最終更新:

9
Comment

【485396】断念したんですが・・・

投稿者: ももたろう   (ID:89ro09tFndQ) 投稿日時:2006年 11月 05日 02:22

先日、気になっていた国立小学校の受験を断念しました。

一番の理由は子供自身が「皆が通う地元の小学校へ行きたい」と言ったこと、
子供が違う学校を受験するということが他の人に知れて、私が今までのお友達から
違う目で見られたこと、その他にも理由はあったのですが・・・

それらを含めて断念することを決めたのですが、いざ、願書の提出締め切りが過ぎると
結構その小学校を受験している人が多いことを知り、自分の気の弱さ(他の人からの目)
を感じました。あげくのはてに、子供は「バスで行く学校に行きたかった」と
言い出す始末。

今更ですが、皆、説明会や見学会などは旦那様に出席してもらったり、水面下で
動いていたと聞きます。我が家の場合、親が遠方にいる為に子供達を預けることもできず、
主人も仕事が忙しくそうそう休むことは出来ません。私しか動けないので、なんだか
疲れてしまったというのもありました。

子供の通っている幼稚園はとても自由奔放な幼稚園でとてもお受験という雰囲気で
はありません。その中で意思を強く持ち続けなければと思う次第です。
又、子供の進路を早いうちに親が決めてしまうわけですが、今まではそれに少し
罪悪感がありました。でも、小さいうちはまだ現実を良く分かっていないので、
それもありなのかなぁと思いました。

今回は準備不足もありましたが、下の子の時は強く受験をする意思を持って、
何度か子供と学校へ足を運ぶ機会を持ちたいと思っています。

あと、気になっていることをお聞きしたいのですが、もし地元の小学校以外の所へ
通ってしまうと、帰宅時間も遅くなります。地元のお友達とは遊ばなくなってしまい
ますか?学校から帰ってから子供達はどうやって遊んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【485667】 投稿者: ももたろう  (ID:IhMAhv2OjQY) 投稿日時:2006年 11月 05日 13:20

コメントを下さった方々ありがとうございます。

確かに他校を受験(仮に進学できたとして)私自身のお友達、娘のお友達との距離ができてしまうのではないか・・・というのも理由のひとつで、他には私の母親から、「娘は繊細なところもあるので、他の人と違う学校に行けばストレスもたまるだろう。普通に育てていけばいいのでは、あとの選択は本人がもう少し分かるようになってからでも遅くはないのでは?」と言われ断念しました。しかし、今思えば、娘の為には多少の犠牲はあったとしても、すばらしい教育内容の学校で、のびのび教育なので時間がかかってもきっと理解してくれのではと思うのです。私も同じです。ー後悔しないようにーさんのように、願書を提出しなかったことによって後悔の気持ちが”どっ”と出てきてしまいました。
    私が希望していた学校は筆記試験などは無く、面接、抽選なので、特別受験対策の必要の無い学校だったので、余計に残念な気持ちがつのります。

上の子は繊細ではありますが、集中力があって、好奇心旺盛、知らない中に入ってもお友達をつくれるタイプで、下の子は落ち着きが無く、自由奔放、勉強ぎらい、恐れずどんどんいくタイプ・・・ちょっと先行き不安ですが、まだあと2年ありますので、じっくり準備していきたいと思います。
    そして、周囲には絶対惑わされない強い意志を持ちたいです。

まだまだ、しばらくここの掲示板にお世話になりそうです・・・。

2. 【485717】 投稿者: 基本的には  (ID:H8EcIPKFj6.) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:25

受験する事は誰にも言わないほうがいいです。
    一人に話せば、全員に話したのと同じ事です。
    絶対に伝わりますし、人の口に戸は立てられません。
    潰そうとする人もいるでしょうし、影響される人も出てくるでしょう。
    何も言われたくなかったら、辛くても黙っている事。
    最初から理解を示して下さる方なら、合格後に話しても関係は変わりません。
    去っていく人がいるなら、それまでの関係だと思います。

準備していくうちに同じ幼稚園で受験をする人と、説明会や教室で知り合う事が
    あると思いますので、その人と話していけばいいと思います。
    その場合にも、節度を持って入り過ぎないようにしていかないと、
    結果は解らないのですから、後々辛いです。
    ここでも散々語り尽くされていますが、小学校受験はまだ少数派なので、
    周りに理解して貰う事は難しいです。
    これだけ様々な価値観が氾濫する今、他人に全てを理解して貰うのは難しいですし、
    自分達が考えに考え抜いて決めた事なら、理解されなくてもいいじゃないですか。
    赤の他人が、子供の人生の責任を取ってくれる訳でも無いですし。
    無責任にああだこうだという人達に飲み込まれてもしょうがないです。
    受験する前も大変ですが、結果が解った後も、合格不合格どちらに転んでも辛いです。
    時間があれば、この掲示板にその年ごとのお母様方の嘆きが載っていますから
    読んでみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す