最終更新:

4
Comment

【485462】今年の成蹊小学校の入試

投稿者: romiromi   (ID:ano3xo9ZCiU) 投稿日時:2006年 11月 05日 08:15

成蹊小学校の試験、全日程終了しましたね。

受験された方々、お疲れ様でした。
本日の発表に向けて、どきどきしていることと思います。

ところで、家の息子も受験したのですが、
彼の説明が今ひとつ良くわからなくて。。。

例年通りのお話内容理解のほかに、男子は図形の問題が出題されたようですね。
試験終了後すぐに感想を聞いたところ、簡単だったと。
すべての問題に答え、見直す時間まであったというのです?????
例年大変な難問で、2枚目の中段くらいまでしかできないお子さんがほとんどだと
聞いていましたので、「今年は難問ではなかったのかなあ」と思いつつも
「思い込みで適当にやってしまったのでは?」という不安は捨て切れませんでした。

ところが、昨日行動観察を終え、もう一度試験全体を振り返り話をしておりましたら、
どうもやはり難しい問題だった様子なのです。
家の息子はいいときはいいのですが、わりと勘違いが多いタイプでして。。。
「やっちゃった?」と思っています。

そもそも、記念とまでは申しませんが、ぎりぎりのところで受験していましたから、
結果はそんなに期待してはいなかったのですが、どうも気になります。
今後の対策にも必要になるので、他にも受けた方いらっしゃったら、
なにか情報をいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【485471】 投稿者: 昨年  (ID:qiIu7gjKzzk) 投稿日時:2006年 11月 05日 08:39

     も簡単な問題でしたよ。 たしかに数年前までは成蹊の問題が難問だったのですが、
    最近は行動観察重視っぽいですね。

  2. 【485488】 投稿者: romiromi  (ID:zSuAHRa1Yp.) 投稿日時:2006年 11月 05日 09:05

    返信ありがとうございます!

    昨年の問題は簡単なような難しいような?

    過去問でもやらせてみました、何とかできていました。
    でも●●会の分析セミナーでは、難問の粋に入るとおっしゃっていました。。。

    行動観察重視ならば家の子にも望みはあるのかしら???

  3. 【486048】 投稿者: 在校です。  (ID:uNVUiLxzLMQ) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:00

    学年は言えませんが、昨年男子のイジメがひどかったんです。一部、女子も入って・・・。そのイジメグループの弟妹は昨年は不合格、多分今年も。今もまだ全て解決とは言ってないので、今年から行動観察を重視されるようになったのではないでしょうか?

  4. 【486317】 投稿者: romiromi  (ID:lBGigA4TpX2) 投稿日時:2006年 11月 06日 07:28

    昨日の合格発表。。。やはり、だめでした。
    息子の言うとおり、ペーパーで大ポカをやったのでしょう。


    いじめですか?
    やはり私立でもあるんですね。
    効率と違って、早期発見され明るみに出ないということでしょうか?

    でも、未だ解決していないって。。。学校側は何をしているのでしょう?

    それでは、行動観察ではかなり細かいところも見ていると言うことですね?
    いまいち積極的になれなかったと言うことですので、補欠も回ってこないかしら。。。
    公表されない補欠って変に期待してしまい、かえって辛いものがありますね。

    家の場合、これといった縁故も無いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す