最終更新:

43
Comment

【493706】捜真小のこと

投稿者: 来年受験組   (ID:.jmyqMvgcvM) 投稿日時:2006年 11月 13日 00:54

娘の志望校として考えています
何年か前、6年時に学級崩壊があり担任交代があったと伺いました
その学年はもともと低学年から数人の不登校等の問題も抱えていたと聞きました
また卒業時に女子の外部進学者が多かったそうですが、問題があったからでしょうか
その後、学校は落ち着いているのでしょうか
また、どこの私学でもやはり同じ様な問題は少なからずあると思いますが
少し不安があります
学校の対応はどのようだったのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【506685】 投稿者: そんなことって!  (ID:s6RJDy/RyP.) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:45

そうでしょうか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 説明会の時授業参観もしましたが、あまりよい感じは受けませんでした。
    >
    > 学級崩壊、と聞いて、ああやっぱり、と思いましたよ。
    >
    >

具体的におっしゃっていただけますか?
    何が「ああやっぱり」なのでしょうか?

ベルマークやら、キリスト教講座などに参加するために
    または礼拝に出席する為に
    小学校には幾度も足を運んでおりますが、
    そんなこと、感じたことはございません。

兄弟が一緒の学校に行くことが望ましいというのは
    本当だと思います。
    でも、そんなにご兄弟がいらっしゃるものでしょうか?
    そのご兄弟だって、最初の方がいらっしゃるわけですよね?

残念組云々とは思いませんが、
    あまりにも平和で、穏やかに時の流れる学校なので
    なにか、波風を…と考えていらっしゃるのかと
    悲しくなります。

2. 【506708】 投稿者: そうでしょうか  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 11月 27日 16:14

誉め言葉でないと、すぐに残念組とおっしゃる方が多いですが、
    そんなことはありませんよ。
    我が家は見に行って好きになれなかったので受験しませんでした。

具体的に、と言われても困りますが、
    たくさんの学校を見学した中でも、授業中の生徒さんたちに
    生き生きとしたところが感じられなかったところが第一でしょうか。
    楽しそうに興味を持ってお勉強しているように見えなかったのです。

「あまりにも平和で、穏やかに時の流れる学校」
    私には覇気がなく、事なかれ主義の学校に思えました。

あくまでも直感的に思ったことです。

3. 【506779】 投稿者: 年中母  (ID:qKYPRqBoDjs) 投稿日時:2006年 11月 27日 17:44

来年捜真小を受験する者です。
    人によって受ける印象は本当に違うのだなと思いました。

説明会に何校か伺いましたが、捜真小の学院長先生のお話に感銘を受け、我が家は捜真小を希望するようになりました。
    説明会後の授業参観も、生徒さんがすごく生き生きしていてとても楽しそうで好印象でした。
    学習発表会にも運動会にもお邪魔しましたが、捜真小の生徒さんの印象は「元気で学校が楽しそう!」です。

他校の説明会で少々がっかりした経験もありますが、それを掲示板に投稿しようとは思いません。一回見学しただけでその学校のことをよく知らないからです。
    「そうでしょうか」様の投稿を読むとよほど捜真小をお嫌いなのかしらと思ってしまいました。
    我が家は割と捜真小の近くに住まいがありますので色々なお話を聞きますが、在校生の方を含め良い評判しか聞いたことがなかったもので驚きました。

学級崩壊の話は本当でしょうか? 在校生の方に聞いてみたのですがご存知ありませんでした。
    私学とて在籍する生徒さんによっては色々問題はあるでしょうが、受験する者としては大変気になります。

4. 【506790】 投稿者: 来年受験組  (ID:.jmyqMvgcvM) 投稿日時:2006年 11月 27日 17:40

知り合いの方の上のお子さんの時の学年では親が関係者・卒業生絡みが6人。上に兄弟が在籍されているかたが17人だったそうです。学年60人中。
    「そんなことって」様は在学保護者のかたでしょうか
    波風をたてるつもりはありませんが
    捜真の保護者の方であるならもっと真摯なご意見をお聞かせいただきたかったです。

5. 【506833】 投稿者: そうでしょうか  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:32

我が家は終了組ですので、捜真はじめ県内の学校はほとんどと行ってよいほど、
    年少の時から伺っております。

よって捜真も行事含めて3度は伺ったでしょうか。

自宅が近くですので、難がなければ捜真で、と思っていたのですが、
    最後までどうしても好きになれませんでした。

これ以上は差し控えたいと思います。
    失礼しました。

6. 【506904】 投稿者: そんなことって です  (ID:/WJEudZPhbI) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:34

おっしゃるとおり、在学保護者です。
    (残念組云々とは本当に思っておりません)

我が家の場合は一人っ子で、
    親が関係者でも卒業生でもないので、あまり気にしていなかったのでした。
    私自身、子どもが年中の時から春秋と合計4回説明会に出席して
    学院長先生のお話に感銘を受け、
    子ども達の生き生きした様子に感心し
    そして、この学校だけを志望いたしました。
    ですから、
    たいそう嫌っていらっしゃる様子に驚きました。

でも、受け取り方は人それぞれですものね。

しかしながら、具体例もなく
    感情的とも思える表現で、他校を非難なさるのは
    いかがなものか…
    傷つく人もいらっしゃいます。

7. 【506926】 投稿者: そうでしょうか  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 11月 27日 20:53

そんなことって様

最初は、在校生の保護者とあえてはおっしゃらず、
    (はっきりおっしゃるおつもりなら、お子さんの授業参観等で学校に行く、
    とまずおっしゃるはずです)

兄弟姉妹関係や、宗教的つながりのある人が有利だということが周知の事実である学校にも
    関わらず、それをお聞きになるお方のほうがおかしい、というような発言は
    (それこそ「具体例もなく」ですね)

かえって学校のためにならないのではないでしょうか?

私は部外者ですから、単に感想を述べるよりありませんが、
    在校生の保護者の方なら、これから受験の方に、もっと言ってさしあげることが
    あるのでは?

良いところもたくさんあることと思いますが、
    在学しているのなら尚更、ただ「あまりにも穏やかに時の流れる学校」
    ではありえないはずです。

どんな学校でもなにかしら問題は抱えていると思います。
    これからの方は、お子さんが長ければ12年学ぶ学校を選ぶのですから、
    良いところも悪いところもできるだけ詳しくたくさんの情報を欲しいと思っていらっしゃるのでは
    ないでしょうか。

8. 【507037】 投稿者: そんなことって  (ID:mNZFsU1ApxE) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:22

そうでしょうか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなことって様
    >
    > 最初は、在校生の保護者とあえてはおっしゃらず、
    > (はっきりおっしゃるおつもりなら、お子さんの授業参観等で学校に行く、
    > とまずおっしゃるはずです)

ベルマークなどと言えば、すぐに在校生の保護者だとおわかりいただけると
    思ったのです。
    礼拝だって、保護者しかいけませんし…
    それに、授業参観は年に1回しかないので、
    サンプルにはならないと考えました。

> 兄弟姉妹関係や、宗教的つながりのある人が有利だということが周知の事実である学校にも
    > 関わらず、それをお聞きになるお方のほうがおかしい、というような発言は
    > (それこそ「具体例もなく」ですね)

「お聞きになるほうがおかしい」とは申しておりません。
    兄弟関係宗教関係有利という話は過去ログでもありますが、
    その都度、そうとは限らないというレスもついています。

> かえって学校のためにならないのではないでしょうか?

そのように周知なのであれば、今更書くことでもないでしょう。

しかも、「そうでしょうか」さんは
    「好きになれませんでした」という表現をお使いです。
    それとは、意味が違うのでは?

> 私は部外者ですから、単に感想を述べるよりありませんが、
    > 在校生の保護者の方なら、これから受験の方に、もっと言ってさしあげることが
    > あるのでは?
    >
    > 良いところもたくさんあることと思いますが、
    > 在学しているのなら尚更、ただ「あまりにも穏やかに時の流れる学校」
    > ではありえないはずです。

そうですねぇ…
    この学校では競争心というものからは遠いようです。
    うちは男の子なので、そのへんは大丈夫かしら?
    と思うことはあります。
    「○○くんって凄いんだよ〜」って言うので、
    「じゃぁ、△△も頑張ったら?」って応じると
    「いやぁ、○○くんは○○くんだから凄いんだよ」って。
    低学年のうちはいいのですが、
    高学年になって、中学受験を意識するようになりますと
    やはり、勝ち抜いていく力というものも必要ですよね。

> どんな学校でもなにかしら問題は抱えていると思います。
    > これからの方は、お子さんが長ければ12年学ぶ学校を選ぶのですから、
    > 良いところも悪いところもできるだけ詳しくたくさんの情報を欲しいと思っていらっしゃるのでは
    > ないでしょうか。

それはよくわかります。
    ただ、前のコメントでは「嫌っている!」という印象しか
    受けなかったものですから。ショックを受けて過剰反応してしまいました。
    良いと取られるか、悪いと思われるか それこそ人それぞれですが、
    とにかく、この学校は生徒一人一人の「個」を大事にします。
    自分を好きにならないと、他人を愛せないという考えです。
    そのへんが難しいのではないでしょうか?
    でも、野放しというわけではございません。
    良くないことはちゃんと叱っていただいているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す