最終更新:

18
Comment

【495】精華小学校入学に向けて

投稿者: もうすぐクリスマス   (ID:1clLZdR/LN2) 投稿日時:2004年 11月 26日 06:27

こちらの学校にご縁があり、来年4月からお世話になるものです。入学までの準備として学習面、その他生活面など先輩方アドバイスをくださいませんか?正直、試験前はあんなにプリントを自分からこなしていたのに、いまはなかなか進みません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【858】 投稿者: ミック  (ID:PWEWky1tz9A) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:54

おめでとうございます
    今は 何もやらずに ぜひ遊んでください
    以外に 学校のお勉強は始めはゆっくりで 宿題も無く 「これが精華なの・・・・」
    と言う感想でした
    ただし 月日が経つごとにだんだん厳しくなっていきます
    (でも 一年生はまだましですけど )
    でも中にはいますよ 100問計算を1分台でやってしまう子 すごく漢字ができる子など

なれない通学の為の体力の消耗 各幼稚園からお山の大将のような子ばかりが集まるところなのでもめごとが絶えないための精神的疲労など 入学したらしばらくはお子様自身はとても大変なので
    今はゆっくり情操教育や体力作りに励んでください

2. 【894】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:1clLZdR/LN2) 投稿日時:2004年 11月 26日 21:58

ミックさん。ありがとうございます。のんびりさせてあげたい。でもそれでは置いて行かれてしまうのかなと心配になったり………。はじめはゆっくりなんですね。少し安心しました。明日はスポーツクラブに体験レッスンを受けに行きます。体力は大切ですものね。
     ところで、登下校が心配なのですが、セキュリティー面で学校で許可されているものは何かありますか?また、教えてください。

3. 【1692】 投稿者: ミック  (ID:ANnIFRIQ4bM) 投稿日時:2004年 11月 29日 10:50

あまりセキュリティーには 積極的ではありません
    いまだに校内の入校者のチェックは無いし 通学路が繁華街のわりには 一年生の一定期間が過ぎると先生が送ってくれるわけでもないし (あの辺りではご近所迷惑を頻繁にかけているため御通報がありその時は見回ることがありますけど)その点は在校生でも心配している父母は多いです
    今までは一切禁止でしたが 学校側の許可を経て防犯ベル(これは良く子供がいたずらするので教頭先生はお嫌いみたいです) 位地検索システム等(あまり学校側がシステムを良く理解していないようで)が認めらているようです
    携帯電話は禁止です
    うちは認められていない頃より内緒で 「ココセコム」を持たせていました
    予告無くテストの再試や掃除当番(一年生にはありません) 悪さを働きお残りお説教 など帰り時間がいつもより遅いことが多く その都度重宝しています
    また なぜか学校を出て横浜駅まで一時間近くかけて歩いたりと・・・
    帰宅時間が遅い時はパソコン開けば居所がわかるので 心配して待つことが無く私の精神安定になるので 月々の利用料は安いものです
    新入学の説明会でうかがってみて下さい もしかするとこのご時世なので変わっているかもしれませんので
    楽しんで入学準備をして下さいね

4. 【1949】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:1clLZdR/LN2) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:26

ご丁寧にありがとうございます。防犯ベルと「ココセコム」か「あんしんメイト」を持たせようかと検討をはじめたところです。先日のような痛ましい事件があったので心配でなりません。入学準備は楽しみなのですが、わからないことが多く、ついこちらで質問をしてしまいます。ミックさんにはこれからもお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

5. 【1966】 投稿者: カルチャーセンター  (ID:MoAYIlvz.ig) 投稿日時:2004年 11月 29日 20:19

>今までは一切禁止でしたが

以前から許可制で認められています。
    わからないと思うことは連絡帳で相談されると良いです。
    ココセコムは本人にも知らせていない保護者もいます。

また、役員による見回りが地下街・バス停・西口・東口等で何度かあります。
    高学年のお迎えの保護者もおりますので、
    横浜駅までは気づかない間に多くの方の目にとまっています。
    むしろそれから先の自宅までの安全をしっかり確保してあげて下さい。

>予告無くテストの再試

これはお休みして受けそびれていない時以外だと
    大抵本人には告知されているはずです。
    朝の呼び出しもあります。
    父母会の際に黒板チェックし、
    お子さんにもさりげなく確認しましょう。
    忘れているだけの筈です。

6. 【2048】 投稿者: もうすぐクリスマス  (ID:1clLZdR/LN2) 投稿日時:2004年 11月 29日 22:53

ご丁寧にありがとうございます。いろいろと安全面も考えられているのですね。ところで朝の呼び出しとは何ですか?お勉強のことですか?また、父母会とはどのくらいの頻度でどのような時間帯で行われるのですか?

7. 【2226】 投稿者: ミック  (ID:mLoey6XK0/Y) 投稿日時:2004年 11月 30日 11:19

>今までは一切禁止でしたが

以前から許可制で認められています

>>すいませんそうでしたか・・・・

>予告無くテストの再試

これはお休みして受けそびれていない時以外だと
    大抵本人には告知されているはずです。

>>そうなんです うちの子が言わないだけなのです

父母会の際に黒板チェックし、

>>しています  ついでに机の中の点検と!!

お子さんにもさりげなく確認しましょう。
    忘れているだけの筈です。

>>いつも都合の悪いことは忘れています
      確認しても言いません

我が子ながらあきれています 困ったものです
    カルチャーさんのお子様はしっかりしているのですね
    もうすぐクリスマスさん 良いお手本にしてくださいね
    ちなみに うちは悪い見本かな 学力不足でいつ追い出されるか親としては冷や冷やしてます
    精華といえどもこんな親子がいるとわかれば 安心するでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す