最終更新:

21
Comment

【495420】今日、制服採寸(購入)があった学校って・・・

投稿者: リボン   (ID:5JjiqX3uyD6) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:38

1日校で(もちろん都内です)、今日制服採寸があった学校って
どちらでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
補欠のまわりや、説明会などの後に、制服採寸かと思っていたので、
こんなに早くに制服採寸がある学校って、どちらだろうと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【496589】 投稿者: 当然!  (ID:mkIvc9BlcGo) 投稿日時:2006年 11月 15日 23:59

だから… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 採寸してからキャンセルだなんて…
    > ん〜 そんな人たちが私立受験をする時代ですか…
    > 恥を知りなさいといいたい

採寸の時期が思いの他早いのは、どちらかというと学校や業者さんの
    都合ではないでしょうか?
    採寸後にキャンセルも仕方がないですよ。

2. 【496595】 投稿者: だからさんへ  (ID:kvBtthl2hFs) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:16

採寸済みです。
    制服採寸と言っても、上着の何サイズをいくつ、上履きの何サイズをいくつ・・・と注文するだけの話ですよ。引渡し当日も、業者の方がたくさん袋入りの制服を持ってこられて増減や変更に対応するようです。引渡し当日にサイズ変更や数の増減も可能な場合、引渡し日までのキャンセルは可能と考える方が自然ではないですか?この場合は「制服を作る」イメージとはかなり異なり、本当に予約注文するだけですから。
    むしろ11月に制服採寸で注文し、後日辞退して使わないと分かっている制服を引渡し日に購入する方がおかしいと思います。

>ん〜 そんな人たちが私立受験をする時代ですか…

昔、私立受験された方は明らかに使用しない制服を、辞退したあとにわざわざ購入しに行っていたなんて事はないですよね・・・

「採寸」とは何か、学校によって異なるということなのではないでしょうか。丈詰め・直し・ネーム刺繍など加工する注文をする場合はキャンセル不可、新品の商品をそのまま購入する予約をする形での注文の場合はキャンセル可能と判断しますが。

3. 【496637】 投稿者: 本当に時代は違う  (ID:RbxZxQ58mjE) 投稿日時:2006年 11月 16日 01:21

>昔、私立受験された方は明らかに使用しない制服を、辞退したあとにわざわざ購入しに行っていたなんて

ではなくて、明らかに制服を使用しない可能性のある学校なんて
    受験はしない、ってことでしょう?

限られた人が、最初から半ば決まったコースを歩むという時代だったと
    いうことです。

4. 【496806】 投稿者: リボン  (ID:VxO4KeWpwDU) 投稿日時:2006年 11月 16日 09:49

補欠の場合さんへ

学校名がわからないのにどうして制服採寸がわかったか?についてですが、
    子供同士が立ち話を園でしておりまして、
    お友達が娘に制服を作ってきたようなことを話してきたのです。
    そのお母様にどちらですか?と聞くのも気が引けて、この掲示板で
    たずねてみただけです。好奇心からです。
    翌日、園の噂で、どちらの学校かわかりました。

ただ、合格、入学手続きまでは、公に知られていますが、
    その後のことは、あまり知らなかったので、ちょっと興味をもっただけです。
    深い意味はありません。

5. 【496852】 投稿者: 怖いです  (ID:kQrs/H3MInc) 投稿日時:2006年 11月 16日 10:49

リボン さんへ:

好奇心ねえ・・・。
    お子さんは無邪気に喋っただけでしょうから、くれぐれも
    ねじまげた悪意のある噂を園で流さないで下さいね。

-------------------------------------------------------
    > 補欠の場合さんへ
    >
    >
    > 学校名がわからないのにどうして制服採寸がわかったか?についてですが、
    > 子供同士が立ち話を園でしておりまして、
    > お友達が娘に制服を作ってきたようなことを話してきたのです。
    > そのお母様にどちらですか?と聞くのも気が引けて、この掲示板で
    > たずねてみただけです。好奇心からです。
    > 翌日、園の噂で、どちらの学校かわかりました。
    >
    >
    > ただ、合格、入学手続きまでは、公に知られていますが、
    > その後のことは、あまり知らなかったので、ちょっと興味をもっただけです。
    > 深い意味はありません。
    >
    >
    >

6. 【496959】 投稿者: やな感じ  (ID:mq./9a8TgDk) 投稿日時:2006年 11月 16日 13:14

リボン さんへ:
    > 補欠の場合さんへ
    >
    >
    > 学校名がわからないのにどうして制服採寸がわかったか?についてですが、
    > 子供同士が立ち話を園でしておりまして、
    > お友達が娘に制服を作ってきたようなことを話してきたのです。
    > そのお母様にどちらですか?と聞くのも気が引けて、この掲示板で
    > たずねてみただけです。好奇心からです。
    > 翌日、園の噂で、どちらの学校かわかりました。
    >
    >
    > ただ、合格、入学手続きまでは、公に知られていますが、
    > その後のことは、あまり知らなかったので、ちょっと興味をもっただけです。
    > 深い意味はありません。
    >
    >
    >
      好奇心旺盛ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す