最終更新:

5
Comment

【495421】私立の転校はできるのでしょうか?

投稿者: 不安です   (ID:TfX4KcvqqU6) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:51

私立小学校一年の親です。

来年、家庭の事情により、東京西部地域に、引っ越さなくてはいけなくなりそうです。

となると、今年、希望の某私立小に入学したのですが、来年転校しなければならなくなりそうです。。。

残念なのですが、仕方がありません。

東京西部で、来年、2年生の転入を受け入れてくださる学校はございますでしょうか?

それぞれの学校の教育理念などを考えて、入学の希望をさせていただかなければいけないのですが、
新入学ではないので、まず、転入を受け入れてくださる学校があるのかを知りたいと思います。

また、公立でも教育環境のよい学区など、公立の情報など

ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【495429】 投稿者: もったいない  (ID:vi9g03Y04tg) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:54

低学年の間だけでも賃貸に住まわれたらいかがですか?せっかく、希望の学校に入ったのに絶対にもったいないと思います。私の知り合いも賃貸にお母様と住まわれていて、金曜の夜に自宅に帰って、土日は家族と過ごされていますよ。今、公立は毎日テレビなどで騒がれていて、不安じゃないですか?もう一度良く考えてみるべきだと思います。まだ、時間はありますよ。

2. 【495564】 投稿者: RIVER  (ID:nIVs9Mp5X.o) 投稿日時:2006年 11月 14日 23:12

http://www.e-ojyuken.com/image%20/hennyu2.html

上記サイトに編入情報がありますが、来年度はまだ出ていないと思います。
    しかも、編入はどこも相当な難関です。
    新入学の入試よりも遥かに難関。
    東京西部というのは、都下ということですか?
    現在通ってらっしゃるのは都内の学校ではないのですか?
    都内の私立同士での編入はあまり聞かないので、出来るのかどうか
    経験者の方がいらっしゃってお話を聞けるといいですね。
    都内の学校に通っていらっしゃるのなら、頑張って通えるときっと
    一番良いのでしょうが・・・
    (例えばですが、浦安〜世田谷、板橋〜大田、八王子〜品川など縦断・横断するくらい
    遠くから通ってらっしゃる方もいらっしゃいますし)
    御家庭の判断なので、近い学校が適切だとお決めになったのでしたら
    編入の塾なども必要かもしれませんね。

東京西部といっても広いので、公立はどの市区の話なのか
    ある程度範囲を仰って頂くといいかと思いますよ。

3. 【495641】 投稿者: 転校  (ID:NqREJjqVTNs) 投稿日時:2006年 11月 15日 00:28

不安です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年、家庭の事情により、東京西部地域に、引っ越さなくてはいけなくなりそうです。

どちらからのお引っ越しですか?
    私立から私立への編入に関しては、こちらの↓にスレッドが立っていますので
    ご参考に。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,492903

> 東京西部で、来年、2年生の転入を受け入れてくださる学校はございますでしょうか?

それは東京西部の私立小でRIVERさまが「ここは」と思うところにまずお電話なりで問い合わせをされては?ご主人の遠方への転勤などで定員割れもあったりするので、各学校のHPなどに掲載される前の情報がつかめるかも?

> また、公立でも教育環境のよい学区など、公立の情報など

それは、この掲示板でしたら「その他の地域と教育掲示板掲示板」で東京の所に地域を明記なさってご相談されてはどうでしょう?

4. 【496682】 投稿者: 不安です  (ID:BMQlo5C4jig) 投稿日時:2006年 11月 16日 07:05

皆様、温かなレスをありがとうございました。

突然の事で、私自身動揺していましたが、皆様のレスを拝見し、気持ちを冷静に

落ち着けることができました。

皆様の情報や、アドバイスを参考にさせていただき、もう少し、このままでいられるように

努力をしたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【496800】 投稿者: もしかすると  (ID:EvWNYo0Ceic) 投稿日時:2006年 11月 16日 09:43

今の学校にご相談することで道が開けることもあります。
    個人の問い合わせでは難しくても、学校→学校の話し合いで受け入れてもらったという幸運な例がありました。
    もしかすると数年後に戻ってくる可能性があるのか、ないのかも整理の上、お話されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す