最終更新:

20
Comment

【496239】二次 / 三次募集でも私学いれたいわけは?

投稿者: なぜ?   (ID:ddV0H0ea4O.) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:58

一人目を国立にいかせ(私立と併願)、二人目が来年受験を控えて
おり、最近ここのスレを知りました。

基本的に個人(家庭)の自由ですが、なぜ二次、三次の募集している
私立でもよいから「どーしても!私立」の理由がわかりません。

ここの板で目にするのは、
1)住んでいる学区の小学校がスラム化している(という噂)
2)がんばったのだから成功体験を味あわせてあげたい といった理由が多いようです。

1)については、私立の学費にお金をかけるつもりで、家賃に回したら
良い学区といわれるエリアに住むことも可能かもしれません。

2)については、私自身が小学校から受験の経験あるらしいのですが、
大人になった今まったく記憶にございませんw
上の子をみていても、1年強頑張った(お教室や家庭学習など)ことなど
数年経ってまったくと言って良いほど覚えていません。
(学んだこと身についてはいますが...)
失敗のトラウマとかあるかもしれませんが、小学校受験なんて遊びの延長
としてとらえさせ、苦痛・悲痛にさせること自体が想像できません。

なんでそこまでして私立いかせたいのでしょうか?

1人目の時は、難関の名門私立2校と国立付属の3校を応募しましたが
その5校と縁がなかったら、公立小行かせるつもりでしたので理解できません。

本音はやはり「投資したんだから回収したい」とか「親の見栄」とか
なんでしょうか?「意地悪い」とか突っ込み入れられそうですが
素朴な疑問にどなたか納得できる回答いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【496330】 投稿者: 語弊を怖れず言うと・・・  (ID:IAoaxlrUDOU) 投稿日時:2006年 11月 15日 18:55

「公立小よりも私立小の方がいいに決まってる」
    という概念が少なからずあるからだと思います。
    お教室に通ったり、いろいろなお受験本などに
    目を通すようになると私立小教育礼賛の考えに感化され、
    次第に頭の中が「難易度底辺の私立小>すべての公立小」
    という考えに支配されていきます。
    そして子供が年長の夏を過ぎる頃には完全に、
    「私立あるのみ」となるわけです。
    つまり公立は眼中になし、ってことです。
    不幸にもお受験した私立小すべてに失敗した場合、
    その時点で公立のよさを検証しなおす人は少なく、
    今から入れる私立を探すことになると思います。
    つまり、いまさら引っ込みつかない状態ですね。

・・・ただこれって、今から20年くらい前、
    ようやく中学受験が特別ではなくなった頃から急速に
    「公立中にいかせるくらいなら、偏差値低くても私立中」
    という人が増加していった時と似ているような気がします。
    少子化で1人あたりの教育コストがどんどん上昇している今、
    この傾向はさらに強まるんじゃないですかね。

※みんながみんなこの考えではもちろんないです。
     そこは誤解しないでくださいね。

2. 【496340】 投稿者: ご自慢?  (ID:X4t5OaDeGtc) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:06

なぜさんへ
    お子様が国立に通学されていて、うらやましい限りです。
    受験された、学校も有名難関校ばかり、さぞかし優秀なお子様なのですね!
    そんな、優秀なお子様のお母様(お父様?)で本当に羨ましいです。

ですが、この時期全滅されたり、諸事情で受験される方に対して、
    とやかくおっしゃる事はやめられたら如何でしょう?
    皆さん個人の自由ですし、各家庭の考え方も御ありでしょうから。

下のお子さんも、優秀なのでしょうから、また「5校」受験して、良い結果になるといいですね。

3. 【496353】 投稿者: 受験は魔物  (ID:xaoigmaqqX2) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:19

ある程度の家柄やご主人が私立育ちですと、親戚の手前公立に行かせるわけには
    いかないということもあるようです。
    「とにかく私立には入れなければ」と思うようですね。
    でも、受験準備しているうちにどうしても私立とか、×をもらってから、
    どうしても私立への思いが高まることもあるようですね。
    いずれにしてもそのような経験がなければわからない世界でしょう。
    そこまでしてなぜ私立へって、受験は魔物が住んでいますからね。
    母親を追い詰めるのですね。理屈では説明できないと思います。

世間で言う二流三流であっても、公立ではないのだからブライトは保てます。
    教育に対して期待も出来ます。
    それから、五校も受ければ一校くらいは合格するのが普通ですので、
    自慢めいた口調はやめましょう。

4. 【496357】 投稿者: うーん  (ID:jLQQ1y5w5q.) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:23

お教室の勧めがあったからというだけの軽い気持ちで3つも受けた国立にかろうじて引っかかり
    通わせることができただけのくせに、
    2次3次を目指す人を見下してこんなスレ立てるって訳わかんない。

5. 【496377】 投稿者: 三割削減  (ID:a8RC41Rqi6M) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:52

子供を公立小と私立小に通わせています。
    学校を比べてみると以下の理由で学校の授業だけでは6年間で学力的にかなり差が付くと思います。

1.学習の内容
    公立は文科省の現在の教育指導要領に準拠した教育内容。
    私立はいわゆる三割削減前の旧教育指導要領の内容で授業をするところが多い。

2.生徒の質
    公立は色々な子供がいる。授業を聞かないような子供もいるし、
    理解度の差も大きいので授業の進度が遅い。
    私立は一定レベルより上の子供しかいないせいか、授業を聞く態度もよく、
    授業の進度が速くても皆ついていっている模様。

3.進学
    公立は地域にもよるが、受験する子供のほうが大抵半分以下なので、
    受験しない子供からの遊び(含むテレビの話題など)の誘惑を断ち切る必要あり。
    私立は附属の場合は受験が無く進学できるし、
    中学受験が必要な学校はほとんどの子供が受験するので、
    受験勉強は生活の1部であり、受験勉強の邪魔になる子供同士の誘惑はあまりない。

6. 【496399】 投稿者: もう嘘つき  (ID:5YoypGOI.9U) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:58

どうしても私立の気持ちが「理解できない」のじゃなくて、本当はよーく
     わかっているけど、あえて聞いているんでしょ?

スレ主さんのいけずぅ、とついからかいたくなってしまいました。

この時期、情報を必死に集めている人たちも切ない気持ちでこの掲示板を
     見ています。

本当に素朴な疑問なら、来年の春に聞いたらどうですか?  

7. 【496446】 投稿者: 釣られすぎ  (ID:kQrs/H3MInc) 投稿日時:2006年 11月 15日 20:54

皆様釣られすぎです。

8. 【496461】 投稿者: たぶん  (ID:UoSAYLQ2bNY) 投稿日時:2006年 11月 15日 21:18

たぶん、私立は面倒見がいいからだと思います。
    うち、中学公立ですけど、私立に行ったお母さんたちとも小学校つながりでお話しますが、面倒見がいいと思います。公立中の場合、先生にお世話してもらえるお子さんというとやっぱり特徴のあるお子さんたちだけです。飛びぬけて成績が良い(例えばコンテストで優勝する)、特にスポーツで目立つ(インターハイにでられる)、特に素行が悪い(よく見かけるタイプ)、など。
    ほどほどの成績で、ほどほどに行儀よくって、という特に特徴のない子どもはほとんど先生の眼中にありません。私立の場合、そういうことはないみたい。普通の成績ゾーンのお子様が集まっている私立だと、皆さん同じようで、そして皆さんそれなりに面倒みてもらっている。うらやましい限りです。うちなんて、公立で、忘れははてられてる存在です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す