最終更新:

5
Comment

【497263】お恥ずかしい話ですが・・・

投稿者: 緑   (ID:ZIhddquyhGs) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:02

私自身、とある私立学校に中学校から入学いたしました。中学生のとき、恥ずかしながら、退学でも停学でもありませんが、ある処分をされた経験がございます。今からもう20年前の話ですが。そして今では、母として、子どもの小学校受験を考える歳になりました。そこで、母校の付属小学校にぜひ子どもを、と願っているのですが、過去の私の処分が子どもの受験に不利になるということはあるでしょうか。特にコネは無く、私が中学から入学しただけです。小学校受験で、母親の中学以降の記録を調べるのでしょうか。そんなこと、どなたもお知りにならないとは思いますが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【497282】 投稿者: 処分の内容次第  (ID:IAoaxlrUDOU) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:15

    どんな過失(犯罪?校則違反?トラブル?)をして、どんな処分を受けたかに寄るでしょうね。そこが明らかでないとだれも答えられないと思います。

  2. 【497369】 投稿者: 一般的には  (ID:UOSTeOkFt3k) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:51

    小学校と中学校では教員が違います。そして、20年前の話ですよね。指導要録は残っているかもしれませんが、そういった処分は通常記載されません。
    つまり、小学校側が「この受験生、お母さんが中学の卒業生なんだけど、どんな人でしたか?」と問い合わせて、かつ、当時の中学校の教員がまだ在職していて、緑さんのことを鮮烈に覚えていて、「あいつか!とんでもないやつだったな!」と思い出す可能性は限りなく低いと思います。
    停学でも退学でもないということはたいした処分ではないということです。飲酒喫煙万引きなどの法律違反ではなく、無断立ち寄りとか、服装違反とか、パーマとか、大人だったら取るにたらないことだったのではないでしょうか?
    それを鮮烈に覚えている教員なんていませんて。
    小学校受験は普通に受験したって合格の保証はありません。可能性の低い心配をするよりも、しっかり受験対策をして、母校に入れたい!とアピールすればよろしいのではないでしょうか?

  3. 【497385】 投稿者: 緑  (ID:ZIhddquyhGs) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:04

    一般的には様
    早々のお返事、どうもありがとうございます。法律違反ではなく、校則違反です。もともと、印象の強い生徒ではなかったと思いますので、大丈夫でしょうか。少し元気が出ました。本当にどうもありがとうございました。子どもとともに受験対策をがんばりたいと思います。

  4. 【497393】 投稿者: 昔の話  (ID:1vy9Vz02NX2) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:58

    私も大丈夫だと思います。
    私も私立の出身なのですが、かなり大きな事件を起こして停学になった同級生が母校にお子さんを
    入学させています。規律に厳しい女子伝統校で、私たちの頃はともかく、今は難関校とされている学校です。大きな事件だったので覚えている教師はいたと思います。
    反対に学校にかなり貢献され、非常に優秀だった方のお子さんでも不合格だったこともあります。要は、お子さんの実力、ご両親の熱意、運(?)次第、昔のことをクヨクヨ悩んでいるなら、今できることを悔いなくやったほうがいいです。そして、たとえ不合格でも昔のことのせいだと思わないことです。

  5. 【497827】 投稿者: 緑  (ID:ZIhddquyhGs) 投稿日時:2006年 11月 17日 11:56

    昔の話 さま

    どうもありがとうございます。ここも規律に厳しい女子伝統校なので心配をしていたのです。とっても勇気がでました。がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す