最終更新:

5
Comment

【499814】通学時間

投稿者: ふくろう   (ID:04ZEYlqDoZ2) 投稿日時:2006年 11月 19日 20:59

通学時間は皆さんどの位まで視野にいれて学校を選ばれていますか?
私は1時間で乗り換えは1回までを限度に考えていますが、
主人には7歳のこどもには無理だ非常識だ、と怒られてしまいます。
個々人の成長の度合いや、自宅の場所にもよると思いますが、
皆さんはどのように検討されていますでしょうか?
うちは浦安市なので近隣に通いやすい学校が非常に少ないというのもネックに
なっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【499913】 投稿者: 条件  (ID:vroB/dnhyd6) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:03

ただ単に「一時間、のりかえ一回」ということでも、

「沿線に同じ学校の在校生がいるか」
    「同じ幼児教室などからも志望者が多く、近隣に同学年が出来そうか」
    「行き(六時〜七時台)帰り(三時〜四時台)の混雑具合はどうか」
    「始発電車などがあって座れる駅か」
    「乗り換えの場所が安全か」
    「人身事故・雨天強風などでダイヤが乱れやすい路線か」
    など、いろいろな条件でかんがえられたらいいでしょう。

うちは、乗り換え2回45分かかりますが、
    幸いにも同じ駅に上級生2人、同級生1人、下級生1人いらっしゃるので、
    朝は同じ通学班のどなたかと一緒になります。
    また、同じクラスの仲良しとは同じ沿線の途中駅まで一緒なので、
    帰路も安心です。

それから、病気やケガのときに「車で送迎できる地域」か、
    災害時にご主人の職場やご親戚など、「自宅よりも近い避難場所があるか」
    なども重要な要素になってきます。

娘のクラスでも骨折された際に、学校から許可をいただいて、
    自家用車通学をしていた方もありました。
    そういったフォローができれば、一時間くらいは許容範囲ではないでしょうか。

2. 【500040】 投稿者: ケースバイケース  (ID:2k0ZPCxUk8.) 投稿日時:2006年 11月 20日 01:38

通学時間に関しては、ケースバイケースではないでしょうか?

1回の乗り換えにかかる時間や混雑具合、電車が、混雑する路線かそうではないのか・・・
    最寄り駅から学校までの所要時間・・・色々と考えてみる必要があるかと思います。
    また、お子様の体力とかも考慮した方が良いかと思いますし。

我が家の娘(低学年)は、自宅から最寄駅までバス+電車(乗り換えなし、ただしものすごい混雑)+徒歩で、ドアtoドアで訳50分です。
    通学時間としては(クラスの中では)平均的な方だと思いますが、行事の練習で疲れたりすると、帰宅後、昼寝をしてしまうこともあります。

ご希望の学校の登下校の時間に合わせて、親子で、電車に乗り、登下校に関する様々な雰囲気を確認されてはいかがでしょう・・・

乗り換え有り+通学時間1時間が、体力的に辛いお子様もそうでないお子様もいるのではないでしょうか。

3. 【500338】 投稿者: できれば  (ID:kypSLK4LcAs) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:22

学校が決まった時点で、お引越しを検討されてみてはいかがですか?
    我が家は、第一志望の学校に決まってから2度ほど子供と通学シュミレートしてみて、
    これは厳しい(約1時間・乗換え2回)と判断するや、家探しをしました。
    クラスでも入学後にお引越しされた方、何人かいらっしゃいます。

慣れてくれば子供も大丈夫とは思いますが、高学年になり、内部進学を考える頃になると
    その長い通学時間が子供を消耗させるのでは、と感じます。

4. 【500616】 投稿者: 参考まで  (ID:SiWwTAh1oJo) 投稿日時:2006年 11月 20日 17:10

千葉県在住の者です。私の周りには、「通学に1時間以上かかっても、
    都内の私立小学校へ通わせたい」とおっしゃる方は多いようです。
    浦安市なら、東西線を利用し、乗り換え1回という条件であっても、
    いくつかの学校があてはまります。
    ふくろう様のお子様は、女の子でしょうか?
    私自身、小学生の頃は、約50分をかけて学校に通っていましたが、
    通学がつらいと感じたことはありませんでした。
    中学生になってからは、転居をした関係で、通学時間は1時間半と
    以前より長くなりましたが、読書をするには丁度良い時間でした。
    学校生活に慣れるまでは、精神的・肉体的疲労が出やすいと思いますが、
    慣れてしまうえば、子供にとって大きな負担にはならないのではないで
    しょうか?
    いずれにしても、ご主人とよく相談なさってみてくださいね。

5. 【500671】 投稿者: あのねのね  (ID:WmW078QzaNM) 投稿日時:2006年 11月 20日 17:48

根本的な話、そこまで子供に負担かけても私立なのでしょうか?
    そこから考えた方がよいと思いますよ。

我が子は通学に40分強かけて登校させていますが、
    1)自宅〜最寄駅(バス(座れる))
    2)最寄駅〜学校駅(電車(座れないが混んではいない)
    3)学校駅〜学校(徒歩5分)

こんな経路でも、1年生の頃は帰りのバスで爆睡してました。

今まで、園バスなり、お迎えなりで通園していたお子さんにしてみれば
    急に、身体的にも、精神的にも、かなりの負担になると考えて充分に
    考慮しないとだめだと思いますよ。(2年間位送迎するつもりあるなら別ですが...)

マジメに小学校受験を考えるのであれば、志望校の近所に引越す位の
    ことも大事だと思います。お教室にしても、学校最寄の教室の方が
    特化したコースとかありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す