最終更新:

18
Comment

【500341】左利きの受験

投稿者: 悩む母   (ID:aK0swQV4JdI) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:24

現在年中児の母です。
来年受験をする予定なのですが、
お箸も鉛筆も全て左利きです。
私自身も左利きなので、今まで子供にも矯正せずに来ました。
しかし、子供が受験予定の学校は今年の試験で左利きの子供は
不合格になっている割合が高いそうです。
塾からは右利きに矯正するよう言われましたが、
あと1年しかなく、勉強もまだまだ足りないのに
矯正しながら勉強というのもどっちつかずになりそうです。
短期間で左から右に矯正された経験のある方いらしゃいませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【501414】 投稿者: かめこ  (ID:BK5W0jNhsAw) 投稿日時:2006年 11月 21日 13:01

こちらのHNで質問をさせていただいた者です。
    すでに受験を終えた皆様の体験談はとても参考になります。ありがとうござい
    ました。

息子は左利きというだけで、(親の贔屓目もありますが)使い方、持ち方には
    問題ございません。

これから一年、うわさに惑わされずにがんばりたいと思います。が、どうしても
    気になった時は、今後もこちらで相談をさせてください。(弱いですね…(笑))
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【501771】 投稿者: 左利きGirl  (ID:dmdhfIAUBuo) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:05

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

既に多数の方がお書きになっているように、左利き自体を問題にする
    学校はないと思いますよ。

> それでお箸の持ち方、使い方をチェックされるそうです。
    > そこで左利きをチェックされるそうです。
    > 左=躾が・・・となるのでしょうか?

左利きであることが問題なのではなく、お箸の使い方自体の問題でしょう。
    普通のお箸(割り箸、塗り箸)は、左右どちらでも使える構造になっていますから
    左利きのお子さんでもきちんと使えるはずです。
    「左利きだから箸使いは苦手で…」という言い訳は通用しないということだと思います。

左右どちらからどちらへ大豆を移すのかによって、右利きのほうが
    やりやすい、ということはあると思いますが…。

> 学校説明会の時に、左利きでもOKかどうか質問してみようか?
    > そんなこと質問してチェックでもされたらまずいかな?
    > とか色々悩んでいました。

今年の学校説明会にはいらっしゃいませんでしたか?
    私が伺った学校では、個別相談ブースや、会場内の先生の前に質問の長い列ができている
    ところばかりでした。質問自体はよほど非常識なことでないかぎり、全く問題ないと思います。
    学校側にしてみれば、「保育園でも大丈夫ですか」「左利きでも大丈夫ですか」は
    毎年聞かれるお決まりの質問だと思います。
    少なくとも私は、特別視されるような雰囲気は感じませんでした。

願書に左利き(というか、左バサミ使用)と明記した学校では、事前面接で
    「左バサミの件は、全く心配いりません。用意しました」とわざわざお知らせくださいました。
    「用意した…ということはハサミの出題があるのかしら」と予想したところ、ぴったり的中!
    といううれしいおまけもございました。
    左右どちらのハサミも、子供にもわかりやすいように色違いで用意していただいたようで、
    左利きの子供にも不利益がないように、という学校側の心遣いを感じました。

とりあえず、今年の私の経験からは全く問題無かったということだけお伝えしたいと思います。
    まだ御不安なようでしたら、志望校を明らかにして質問すれば、同じ経験をした方からの
    レスもつくと思います。

3. 【502064】 投稿者: カトリック女子  (ID:ozkf9C3peUk) 投稿日時:2006年 11月 22日 00:48

カトリック女子校ですが、先日の物品購入時に
    「お箸はどちらの手で持ちますか?」
    娘「右です。」
    「はさみも同じ方の手で持ちますか?」
    娘「はい」
    「では、はさみは右利き用でよろしいですね。」
    という感じでしたので、考査のときに確認はしていなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す