最終更新:

15
Comment

【5031603】小学校受験)夏から使う問題集

投稿者: 地球儀   (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:33

いつもお世話になっております。

ペーパー難関といわれるカトリック女子校を目指し、年長の娘と日々がんばっております。
この時期、おすすめの問題集をお教えいただきたく、書き込みいたしました。

お教室のプリント以外に、こぐまや理英会、ジャックのオリジナル問題集、ハイレベル問題集(最難度のもの以外はおおむね一人で解いております)、しょうがく社のハイレベ合格ワークなどをこなしてきましたが、今後、さらに難度を上げるにはどのような問題集がよいのでしょうか。

志望校の傾向にもよるかと思いますが、市販のものでジャックやしょうがく社より難しそうなものを見つけられておらず、あと数カ月、どうすればよいのだろうと思っております(一度やった問題は解き方を覚えてしまうため、やり直しても「これでしょ?前、ここ間違えたよね」と記憶で解いてしまって)。

お教室からは過去問をと言われており、何校か買いそろえているところです。
志望校の傾向は、お話の記憶、図形(特に回転や絵合わせ)、言語が多いようです。

お教室発行のものでも構いませんので、おすすめの問題集をお教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5034110】 投稿者: 地球儀  (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:09

まるこさま

ありがとうございます。
    こぐまの難問集(夏に発売でしょうか)、気になっておりました。こぐまの過去問や学校用の問題集は活躍しております。
    恵比寿に行って、ゆっくり見てみます。ありがとうございます!

2. 【5034118】 投稿者: 地球儀  (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:21

はなさま

ありがとうございます。男子もおりますので、暁星の問題は気になっておりました。さっそく探してみます。
    夫は中学受験組で理系なので、図形の大切さはよく申しております。小学生用のものも含め、夫に書店に行ってもらいます。よいヒントをいただきました。

ペーパーが完成しているなどとはとても言えないのですが(模試でも、記号間違いや、ちょっとした言い回しで理解できないこともまだあります)、態度面も巧緻性も話し方も、あれもこれも気になって、つい、やりやすいペーパーばかりに時間を取ってしまい・・・。
    お教室でも、まさに「女子校は難しい問題よりも態度」と言われており、ただ、同じ問題をやっても、と思ってしまったり。ペーパーだけでなく、一緒に何かすることを大切に、気持ちよく過ごして参りたいと思います。
    ありがとうございます。

3. 【5034137】 投稿者: 地球儀  (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:36

クローバーさま

ありがとうございます。
    お嬢様方がすでに通われていらっしゃるとのこと、おそらくですが、近しい学校(距離的にではなく精神的に)を志望しておりますので、素晴らしい学校生活が待っているとのお言葉、とてもよくわかります。

過去問は併願校のものを買っていたのですが、ここに来てやはり単願で行くことになりそうなので、いただいたアドバイス通り、やはり似た傾向の学校を探してみようと思います。お教室にもうかがってみようと思います。

まだまだこれから追い込みというのも、本当にどうなってしまうのかと思いますが、一つ一つを大切に、頑張ってまいります。ありがとうございます。

4. 【5034156】 投稿者: 地球儀  (ID:wF2Ol23hOcE) 投稿日時:2018年 06月 22日 12:52

新しいものよりは さま

ありがとうございます。
    本当に、親族や周囲をみていると、ペーパーだけではないな、というのは強く感じます。娘が生まれたときから様々に気をつけてきたつもりですが、やはりいろいろと気になる点は出てくるものですね。そしてそれを直すことがどれほど大変か・・・

ペーパーだけは早くやり過ぎてはいけないと言われ、新年長から本格的に始めたこともあり、つい心配になってしまうのかもしれません。
    夏休み以降に比べるとまだ余裕がある(はず)の今のうち、ほかの部分を根気よく直していけたらと思います。

そして聞き取り強化についてのアドバイスもありがとうございました。小学校受験の難しさはまさにそこなのだなと感じます。どのような指示にも、そして指示がわからなくても問題に立ち向かえるように工夫できたらと思います。ありがとうございます。

5. 【5034343】 投稿者: クローバー  (ID:Pb0ptv.g5Lk) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:16

スレ主さま

わが家もペーパー対策は一番最後でしたよ。
    本当にこれで間に合うのだろうか…といつも不安で一杯でしたが、
    夏からのペーパーの追いこみ、子供の吸収力と仕上がりは、本当にすごいものがありますので、
    これまでの日々の積み重ねを信じて頑張ってくださいね。

スレを拝見していて、すごく親近感を感じ学校への理解もとてもよくわかりました。

わが家は私も母も義母も卒業生だった為に周囲からのプレッシャーが一番大変でした。(特に下の子)

体調管理にはくれぐれもお気をつけて、夏を乗りきってくださいませ。

同じ学校にいらしてくださること、心よりお待ちしております。

6. 【5034456】 投稿者: まるこ  (ID:5I4ncOGz0UY) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:53

ヤフオクなどにも出ています。
    難しい問題でも、楽しみながら一緒に解いたりすると
    本番で焦って調子が狂うようなアクシデントが減ると思います。
    様々な問題をこなすことで生まれる自信、ひらめき、丁寧さが
    女子は立ち居振舞いにでます。
    間違うものはみなさん出来ないのだ、くらいの気持ちで。

7. 【5043630】 投稿者: 地球儀  (ID:AjDd0xYaEzs) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:05

クローバーさま

お返事をいただけると思っておらず、しばらくスレを開かなかったため、お返事が遅くなってしまい、恐縮です。

実は我が家も、(姉妹校ではありますが)母、伯母、私が卒業生です。
    周囲にも本当に出身者が多く、本当にプレッシャーというのは大きいなと感じます。
    (大学受験など、自分が頑張ればよかったものと、いかに違うか・・・)

よくわかっているからこその、「どうしても娘にも」という思いを、これからどう、うまく作用させていけるかだと思います。

温かいお言葉、本当にありがとうございました。身を引き締めていきたいと思います。

8. 【5043639】 投稿者: 地球儀  (ID:AjDd0xYaEzs) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:13

まるこさま

上記同様にお返事が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。
    アドバイスありがとうございました。

オークション、こまめにのぞいてみます。以前に、大手お教室の学校別テキストを購入したことがあり、過去問の類似問題をたくさん解くことができ、なんて有用なのだろうと思ったことがありました。

本当に、問題をこなすうち、センスというか、ちょっと聞き取れなくても「たぶんこうだろう」と解けるようにもなり、本人も当初より楽になったと申しております。
    次々と適切な問題を用意するのが親の役割と思っても、焦ってしまう部分がなきにしもあらずですが、いろいろと探して、娘と頑張って参りたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す