最終更新:

10
Comment

【505619】通塾について・・

投稿者: とりい   (ID:bnWQZjFPgwM) 投稿日時:2006年 11月 26日 08:51

来年度年長になる娘がおります。
お受験に向けてお教室を検討しておりまして、見学や体験授業に参加しているところです。
周りはお受験とはまったく無縁の地域で皆さん当たり前のように最寄の公立に通います。受験すると知れると周囲の態度が変わる等聞いたこともありますし、また結果もどうなるか分かりませんので出来る限り周りには知られないようにしたいと思っています。
ところが、娘がお友達やそのお母様方の前で「今日お教室に行ってきたの」と嬉しそうに言ってしまい取り繕うのに苦労しました。別に悪いことをしているわけではないので娘に口止めするのにどうやって伝えれば良いものか悩んでしまいます・・。
同じような状況の方はどうされたのか教えていただけますでしょうか??
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【506660】 投稿者: 授業中  (ID:pYBas/HqdCk) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:16

とにかく人には言わないことだと思います。
    子供のためにしらばっくれましょう。
    落ちても受かってもお受験はゴシップのねたになりやすい。
    娘さんには、うそをつきなさい、というのではなく、ママとパパと〜チャンのヒミツ、として説明されては?
    我が家の娘はどこの学校に行くの?と聞かれると、「んー、わかんない。」で一年間通しました。それでも数名にはわかってしまいましたが。

2. 【506801】 投稿者: とりい  (ID:bnWQZjFPgwM) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:07

「授業中」様
    アドバイスをいただきありがとうございます。
    やはり結果はどうであれ、知られないのがベストですよね。
    私も娘には上手に伝えなければと思います。
    娘は純粋に体験授業が楽しくて言ってしまうようです。

そして、もうひとつ問題があります・・。
    娘の通っている保育園では卒園式の退場のときに、
    ほぼ100%最寄の公立に通うような環境だからか、
    「○○(名前)です。△△小学校に行っても頑張ります!」と言うのが通例になっています。

ここではもう隠しようもないですね・・。

3. 【506812】 投稿者: だったら  (ID:TBcCJygITB2) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:06

少しアレンジして
    「○○です。小学生になっても元気にがんばります!!!」
    って言わせたら良いんじゃないの?
    嘘は言ってない

4. 【506816】 投稿者: まあ  (ID:bKBC3ZHN4w2) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:13

合格を頂いてから悩めばいいじゃないですか!
    保育園となると塾に通う時間や
    お昼寝の状況など何かと大変そうですね。
    私立無縁の地ってどこなのかよくわかりませんが、
    通学時間や通学を一緒にしてくれる上級生、お友達なども
    リサーチして志望校をお決めになることをお勧めいたします。

5. 【507034】 投稿者: 私も  (ID:axWc5RYzUHQ) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:19

とりい様と同じようにほとんどの方が地元の公立へ行かれる幼稚園に在籍しております。
    私も極力受験する事は知られたくないので子供に通塾については”お友達にはまだ内緒にしておこうね”とやんわりと伝えて、子供も周囲には全く話していないようです。
    でも中学校受験は当たり前のような土地柄で「私立」に対しての特別視みたいのはないので、受験が終わり合格頂くことができたらお話するつもりです。

6. 【507496】 投稿者: もうすぐ12月  (ID:jddc4AHKnGA) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:58

とりい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そして、もうひとつ問題があります・・。
    > 娘の通っている保育園では卒園式の退場のときに、
    > ほぼ100%最寄の公立に通うような環境だからか、
    > 「○○(名前)です。△△小学校に行っても頑張ります!」と言うのが通例になっています。
    >
    > ここではもう隠しようもないですね・・。

卒園の時点になっても、隠す必要があるのでしょうか?
    保育園でお世話になった先生には、きちんと報告して、
    これまでのお礼を言って差し上げたらいかがでしょう。
    きっと、先生も喜ぶと思いますよ。

翌年の春になって、制服を着て歩いているお嬢様を見れば、
    結局はわかってしまうのですから、かたくなに隠そうと
    しなくても…と思います。

7. 【508286】 投稿者: 保育園から  (ID:dgskVWMN.0Y) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:48

二人子供を受験させました。
    上の子のときには担任の先生にはお話しておきました。
    ただし、先生とのヒミツってことで。
    学校選択制の地域のため、受験前はどの公立にするか悩み中、受験後は私立にいくの、と
    聞かれたママにはお話しました。ただし卒園のころは「黒いランドセルなんだって?」
    ときかれ、「そうなのよ」って普通に話してました。別に何でもなかったですよ。
    子供には、授業中さま同様、ヒミツで通しました。
    下の子の場合は、同じく先生に話し、受験に関心があるママには
    上の子と同じ学校に行くの?と聞かれ、入れてくれればねぇ〜
    で、問題はありませんでした。
    そして同じく受験後に聞かれれば私立にいくの、と答えました。
    保育園から受験は我が家だけでしたけど、何の波風もたちませんでした。
    年長になれば、くもんにいったり、水泳やピアノ、おけいこごとにいく子も
    ふえていきますし、市販のドリルをするこどももでてきます。別に教育熱心で
    なくても雑誌の付録でもあったりしますよね。
    ニコニコして対応すれば大丈夫ですよ。
    幼稚園と比べ、赤ちゃんのころからママたちとの良好な関係もあるかと思います。
    普通に接していれば何の問題もないのではと思います。
    受けさせる家庭以外は「へえそうなんだ」ですんでしまう話です。
    ちなみに卒園後も学童で何人かの友達とは一緒に楽しくすごしてます。
    あまり気になさらずに。変に気にすると子供のほうが気にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す