最終更新:

23
Comment

【505907】お教室の情報って?

投稿者: 初心者   (ID:04ZEYlqDoZ2) 投稿日時:2006年 11月 26日 19:06

すみません超初心者な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。
お教室が持っている情報というのは具体的にどんなものなのでしょうか?
差し支えない範囲でかまいませんので教えて下さい。
出題傾向は過去問を見ればわかりますし、学校説明会などで校風や求める子どもなども
わかるような気が致します。
お教室には情報をもらいに行く、とか情報が大切というのが今ひとつピンとこないのです。
お教室が学校関係者と近しい関係などで出題問題がわかったりする?ということなのでしょうか?
本当に初心者でかなりお恥ずかしいことをお聞きしているように思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【506129】 投稿者: 尊敬  (ID:IHnLr8Sd5fI) 投稿日時:2006年 11月 27日 00:04

どうでしょうね? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は塾なしで、2人の子供が計6校ご縁をいただいております。
    > 7校の中には、倍率6倍〜15倍ほどの難関といわれる学校も4校含まれています。
    > 学校説明会&過去問研究、受験体操教室は行きました。
    > お母様のやり方だと思います。
    >
    >
    >

素晴らしいですね!
    参考までに学校名を教えていただきたいです。
    息子は現在年中ですが、お教室をどうするか今迷っているところなので・・・。

2. 【506177】 投稿者: ひみつ・・  (ID:6mNt1DDosIY) 投稿日時:2006年 11月 27日 01:26

先に、面接を受けられた方の質問内容をいただきました。
    また、毎年合格者を見ているので、学校の好むタイプとかわかるので、
    志望校選びでいろいろアドバイスをいただけます。
    (あこがれだけで、子供とまったくタイプが違う学校もありますし)
    在校生のお母様のお話も聞く機会がありましたよ。

このあたりの情報を有益と考えるか不要と考えるかです。

3. 【506219】 投稿者: 初心者  (ID:04ZEYlqDoZ2) 投稿日時:2006年 11月 27日 06:44

みなさま色々と教えて頂きありがとうございます。
    我が家では塾に入るのか、家庭のみでやっていくのか迷っています。

家庭のみで準備する場合は、
    ペーパーは過去問をチェックして市販の問題集でこなせそうですし
    どのくらいの到達度が必要なのかは模試でチェックできるかと思います。
    必要であれば夏期講習などは受けるつもりです。
    躾に関してもご挨拶、お行儀には厳しく躾てまいりました。
    行動観察は園での遊びで身につけていると思われます。
    お友達と仲良く遊ぶ、道具の扱い方、遊んでいる時の集中力などが問われているのだと
    思っています。
    受験する学校は2校と決めていて日にちも違うので願書の提出時間など
    特別な工夫は必要なさそうです。
    我が家の方針と学校の方針の違いで落とされるのだったらやむを得ないかなと
    思っています。

ただ情報というものは持っていないので塾に頼るべきなのか悩んでいました。

このように考えられるのはやはり何もしらない初心者ゆえの事であって、
    相当甘いのでしょうか?

4. 【506220】 投稿者: 初心者  (ID:04ZEYlqDoZ2) 投稿日時:2006年 11月 27日 06:52

みなさま色々と教えて頂きありがとうございます。
    塾の卒業生の方に希望している学校の事を伺えるのは良いですね。

我が家では塾に入るのか、家庭のみでやっていくのか迷っています。

家庭のみで準備する場合は、
    ペーパーは過去問をチェックして市販の問題集でこなせそうですし
    どのくらいの到達度が必要なのかは模試でチェックできるかと思います。
    必要であれば夏期講習などは受けるつもりです。
    躾に関してもご挨拶、お行儀には厳しく育ててまいりました。
    行動観察は園での遊びや児童館・公園などで遊ぶことで身につけるものかと思います。
    お友達と仲良く遊ぶ、道具の扱い方、遊んでいる時の集中力などが問われているのだと
    思っています。
    受験する学校は2校と決めており、日にちも違うので願書の提出時間など
    特別な工夫は必要なさそうです。

我が家の方針と学校の方針の違いで落とされるのだったらやむを得ないかなと
    思っています。

ただ情報というものは何も持っていないので塾に頼るべきなのか悩んでいました。

このように考えられるのはやはり何もしらない初心者ゆえの事であって、
    相当甘いのでしょうか?

5. 【506240】 投稿者: まりあ  (ID:wCF.nyTon/A) 投稿日時:2006年 11月 27日 07:47

ご縁が頂けなくても、やむを得ないと思えるのであれば、
    どのような準備をしても構わないと思いますよ。

6. 【506425】 投稿者: 終了組です  (ID:raEuIv5AdFw) 投稿日時:2006年 11月 27日 11:12

うちの場合、一番お世話になったお教室の情報は、”息子の特性”でした。
    私が自分で思っていた息子と、お友達の中で他のお子さんと接している息子の違いも判り、それを踏まえてのアドバイスをいただきました。
    目からうろこ、というか、こんな学校もあったんだ・・・という感じですが、結果的には息子にはぴったりの学校を進めていただいた気がします。
    先生と保護者の関係がしっかりしていればたくさんの情報も入ってくると思います。
    やはり、夏期講習や直前講習だけ受けて情報をいただきたいといっても難しいのではないのでしょうか?
    この板を拝見していると”お教室アレルギー”みたいな方たちも多く見られますが、かたくなに家庭学習で!などと気負わず、いろいろ覗いてみるのも良いと思いますよ。
    その中で、やはりうちは家庭学習で!という結論に達すればそれでよいと思いますし、行ってよかったね、という結果になることもあるのではあいのでしょうか?

7. 【506489】 投稿者: それは・・・  (ID:AXa5qSr7SsY) 投稿日時:2006年 11月 27日 12:04

スレ主さんは、既に意志を固めているではありませんか?
    多少不安な面でスレ立てし皆さんのお答えを読んでも、意志は変わらないようにお見受けします。

甘いか?と聞かれても、各家庭毎に基準は違いますからそんな事聞いても参考になりませんよ。
    甘い!と答える方もいれば大丈夫!と答える方もおられます。
    皆さん不安だから、必要だと思う事を色々取り入れようとするのです。

スレ主さんのお考えなら、御自分なりの教育をされているようですから、感じた時に不足分を取り入れればいいと思いますよ。
    それでご縁があれば、その方針で良かったと言う事。
    それで残念な結果ならば、その方針では何かが合わなかったと言う事です。

8. 【506699】 投稿者: 信念あれば  (ID:mGvwUs6.e3g) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:54

初心者さんへ

「お教室いかないとダメなんですか?」と聞かれれば
    「そんなことはございません」と答えざるをえないでしょうね。

東大合格だって、高校いかず、大検で資格えて自宅学習
    のみでいける方もいらっしゃるときいています。

そう考えると別に私立小行かなくても、家庭での学習だけで
    良いので、ご近所の公立小・中に進み、都(県)立高からで
    良いじゃないですか?

そうは思いませんか?

ご自分の信念を通せばよいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す