最終更新:

40
Comment

【508682】国大附属横浜小学校

投稿者: ぽり   (ID:PrgN/vE.AM2) 投稿日時:2006年 11月 29日 20:31

補欠になりました、あまり情報がなくどれぐらいの希望が持てるのか心配です。
どなたか補欠の繰り上がりの連絡いただいた方いらっしゃいますか?
また辞退された方、辞退を考えている方 いらっしゃいますか?
なにか情報ありましたら 教えていただきたく お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【509288】 投稿者: 補欠経験者  (ID:ZabVV9xnNQU) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:26

    ぽり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何年か前の補欠経験者です。
    試験は終わったのに、「何かまだ落ち着かない感じ」ですよね。
    冷たいようですが、繰り上がりの希望は持たない方が良いと思います。
    その年にもよりますが、3名繰り上がった年・1名も繰り上がらなかった年も有りますので、
    連絡が来たら『ラッキー!!』と思うくらいでいたほうが、精神衛生上いいですよ。

  2. 【509498】 投稿者: 希望  (ID:VpWHp8PDQmY) 投稿日時:2006年 11月 30日 20:41

    別スレでしたが
    二次考査で「小野、精華、どこでもいいのよ・・・」とお母様が話されていた方(男子)は
    合格なさったのでしょうか?

  3. 【509554】 投稿者: 入学辞退  (ID:idttUizhDHE) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:42

    神奈川県内(横浜市内)の児童で中学受験をするのであれば精華小が一番だと思われます。
    勿論、一般の公立小学校や横国でもやる気があれば受験は出来ますが、周りの環境や友達の影響を受けやすい子供のやる気を上げるには同じ目的を持った児童の多い小学校に通うのが一番だと思います。
    そんな理由から経済的な理由がなければ精華と横国であれば精華を選ぶ家庭の方が多いように思います。勿論、地理的な理由や兄弟が通っているなどの理由があれば別ですが、、、
    では、なぜ横国の入学辞退者が少ないのでしょうか?それは事前に合格発表のある精華小に受かった時点で横国の受験はしない家庭が多いからだと言われています(以前に比べてお教室へのお礼で横国を受験をする家庭は少なくなってきています)。
    横国の補欠繰上げが少ないのは上記のような理由だと言われています。

  4. 【509579】 投稿者: O2  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:10

    精華に限らず、ある程度希望の私立に合格し、経済的に問題なければ、
    国大は受験しない方も多いのではないでしょうか。
    番号があるけれど1次にいらしていない方も結構いましたよね。

    私立の発表を待って、ダメなら願書を出そうと思っていたけれど
    結局出さずにすんだ、という方もまわりでは大勢いらっしゃいましたから、
    抽選まできちんと来ている時点で、国大に受かれば国大に、という方がほとんどでしょう。

    補欠だった私立に繰り上がった場合か、転勤転居ぐらいしか
    国大の辞退は考えられないのではないでしょうか。

    前述の方(小野、精華うんぬんの方)みたいな例はまれでしょう。
    第一、国大の学区に入る地域に住んでいる方で精華合格していたら、
    あえてさらに小野まで受けにいかなくても・・・と思います。
    合格コレクターなのかしら・・・。

  5. 【509896】 投稿者: それは難しいのでは?  (ID:IAoaxlrUDOU) 投稿日時:2006年 12月 01日 09:53

    >私立の発表を待って、ダメなら願書を出そうと思っていたけれど
    >結局出さずにすんだ、という方もまわりでは大勢いらっしゃいましたから、

    横国小の願書締め切りは、10月27日必着でしたよね。
    それまでに横国小指定の用紙も持って健康診断(内科・眼科)に行って、
    住民票を取りに行って、願書を記入して・・・。
    すごい早業じゃないと日程的に私立の発表を待ってから横国小に願書を
    出すなんて難しかったと思います。
    うちも言葉は良くないですが「念のためとりあえず」願書は出しておきました。
    私立が補欠になってしまったので、切り替えて横国小を受験しました。

  6. 【509907】 投稿者: O2  (ID:uiibW.7odMM) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:03

    願書や住民票はさすがにみなさんはじめから準備していらっしゃいましたよ。
    でも、風邪がうつったりするのは嫌だから、健康診断は私立の試験後にかけこむという
    ように考えていらしたようです。

    我が家は経済的に国立の方が助かるなあと思っておりましたので、
    私立受験の前に普通に願書を出しました。

    結果的には抽選でだめでしたので、私立を受けておいてよかったです・・・。





  7. 【510349】 投稿者: うめ  (ID:I1vSBHKw98A) 投稿日時:2006年 12月 01日 19:41

    便乗で申し訳ございません。  ご家庭の考えかた次第でしょうが、どのレベルの私学ならば、附属を選択肢からはずされるのでしょうか。(神奈川県内でお願いいたします)年中女子がおりまして、附属が近いので希望しております。参考までにお伺いしたく、お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す