最終更新:

3
Comment

【5103831】学校に着く時間

投稿者: 横国   (ID:L9ElwZufVS6) 投稿日時:18年 09月 03日 10:16

始業時間が8:15ですが、
山手駅には何時までに着くようになさってますか?

学校へ行く頻度が保護者には多いと聞きました。
必ず役員になる年があるのですか?
来校の際の服装は紺色の服が多いのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5103838】 投稿者: 知らないけど  (ID:ccthlCW/4y6) 投稿日時:18年 09月 03日 10:21

    横国は集団登校だから好き勝手な時間には登校できないんじゃないの?

  2. 【5104159】 投稿者: そうですね  (ID:M/TFku7Lu6.) 投稿日時:18年 09月 03日 16:42

    登校班があって、路線(駅)ごとに上級生の班長、副班長が集合時間を決めます。
    前の年の前例に従って時間を決めることが多いので、無理な時間になるようなことはまずありません。

    ただし、新入生は4月の間は親が同伴で通学します。
    班登校になるのは5月からですね。

    役員は必ずということもありませんが、面倒な係になるのを避けて、それほど大変でない係(年に2、3回学校に行くようなもの)に立候補してやってしまうケースが結構あります。
    かなり面倒な係については、意識の高い保護者が引き受けてくれることもあるので、あまりやりたくない、とか仕事があってなかなか休めない、という方が選ばれることはそれほどないと思います。

    学校に行く時は紺ということではありませんが、地味目な服装の方が多いと思います。
    ただし、年1回、研究授業のために全国の小学校から先生方が集まって発表会が開かれる際に、その案内係になっている場合は、紺スーツの方が多いように思います。

    ただし、国立ですのであまり厳密な感じでもありません。子供も自由なら、親も比較的・・というところもあります。

  3. 【5117043】 投稿者: 服装について  (ID:LATrWDFd5H.) 投稿日時:18年 09月 16日 22:43

    >来校の際の服装は紺色の服が多いのでしょうか
    母親なら紺色、黒色が多いと思います。
    父親なら会社のスーツが多いです。
    ※夏季はクールビズが定着したせいかノーネクタイは普通になりました。

    体育祭の時は父兄用の附属Tシャツがあるのですが、購入率は全体の2~3割位かな?学年が進むにつれて着なくなります。(笑)

    毎年徒歩下校訓練というものがあります。歩きやすい服装で問題ありません。
    ※途中リタイアしても問題ありません。(余談)

あわせてチェックしたい関連掲示板