最終更新:

6
Comment

【512359】東星学園小学校について教えてください

投稿者: 教えてください   (ID:lXJOT0Ct/UU) 投稿日時:2006年 12月 04日 21:23

西武池袋沿線の秋津駅の近くにあります東星学園小学校について教えてください。子供が落ち着いて、楽しく、勉強したり遊んだりでき、親も安心して子供を任せられる小学校かという点を知りたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512482】 投稿者: 在校生親  (ID:vf2.pf8tlBg) 投稿日時:2006年 12月 04日 23:30

教えてください様
    在校生の親です。初めまして!
    東星は先生が子どもの目線になって下さる温かくて楽しい学校です。
    附属の中学高等学校も20年度から共学になることが決定し勉強面でも今以上にカリキュラムをしっかり組みサポートしてくださるとの事です。
    行事が多いので親としてもお手伝いさせていただく場面が他校より多いと思いますが
    学校に親の姿があるのは子どもたちも喜びます。
    もしよろしければ何かの行事に見学しながらでもお越しいただき、子どもたちの姿を見てください。笑顔いっぱいの学園です。

2. 【512863】 投稿者: 教えてください  (ID:lXJOT0Ct/UU) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:26

在校生親様

御返事ありがとうございます。お返事を読ませていただき、大変安心いたしました。今年、説明会も学校見学会も家族で参加し、無事に先月東星学園からご縁をいただきました。学校見学会では、子供達が落ち着いて授業を受けているのをみて大変関心しました。もう一つ同じ西武線沿線でご縁をいただいている小学校があり、どちらにしようかと毎日心を悩ませているのですが、だいぶ東星学園に心が傾いているところです(今週中にはどちらかに決めるつもりです。)。知り合いに在校生の方がいなくて、説明会と学校見学会で得た情報しかないため、最後の決断がつかず、わらにもすがる思いで、こちらの掲示板に投稿させていただきました。
    もしご迷惑でなければ、いろいろ教えていただきたいのですが、親が学校に行く頻度はどのくらいなのでしょうか。また、それは平日に行くことが多いのでしょうか。電車通学の子供は、放課後学校の近くのお友達に遊びに誘ってもらいにくいのでしょうか。電車通学の子供の割合は低いのでしょうか。(面接のときの面接官の話ぶりでは、徒歩通学の方が割と多い印象を受けました。)制服のままお友達の家や習い事に行くことは禁止されているのでしょうか。女の子の中学受験は学校からいやがられるのでしょうか。
    質問攻めで大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。その他、入学にあたり検討しておいたほうがいいことがありましたら、教えてください。

3. 【512978】 投稿者: 検索機能のご活用を  (ID:SpKem5vM1F.) 投稿日時:2006年 12月 05日 13:31

既にお試しかもしれませんが、inter-eduのサイト内に、けっこうな量の過去ログが保存されています。学校名でご検索なさってみて下さい。

東星学園に関する、一晩程では読みきれない程の膨大な情報量(いい事もそうでない事も)を持つスレッドも、他サイトに存在しています。yahooでご検索なさるとhitします。

お子様の為に、よいご選択をなさいますよう祈りあげます。

4. 【513066】 投稿者: 教えてください  (ID:lXJOT0Ct/UU) 投稿日時:2006年 12月 05日 15:01

「検索機能のご活用を」様へ
    アドバイスありがとうございます。inter-edu中の東星学園についての過去ログはすべて目を通してあります。
    他サイトについては、方法を変えて検索したものの、一つの掲示板(いろいろな学校の同窓生の掲示板)しか見つかりませんでした。残念ながらこの掲示板は、途中から、学校生活とは関係ない話題で掲示板が荒れてしまっていました。それでも、ときどき、同窓生(と思われる投稿者)から節分や飛行機大会など具体的な思い出話についての投稿もあり、読んでいて心が温まりました。
    もし他にもご存じのスレッドがありましたら、お教えください。(かなり時間をかけて検索したつもりなのですが、他には見つけられませんでした。)
    限られた時間・情報の中で、最大限、子供にとって良い選択をしたいと思っています。
    皆様、励ましていただきまして、本当にありがとうございます。

5. 【513330】 投稿者: 在校生親  (ID:vf2.pf8tlBg) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:02

教えてください様

あくまでも私自身の経験からの話になりますので、ご参考までに・・・
    色々なサイトをご紹介された方には申し訳ないのですが、私自身、他のサイトで東星学園の話が出てるのを拝見して「えーっ!それはない」とか「どうしてこんな書き方するんだろう?」とか「これじゃあ誤解されちゃうよ」という様なこともありますのでネット上での噂だけを一概に信じられると本当の姿が見えないこともあるかと思います。

本当は学校に直にお尋ねいただいたりする方が情報としては確かだと思います。
    その上で、お返事申し上げます。

> 親が学校に行く頻度はどのくらいなのでしょうか。また、それは平日に行くことが多いのでしょうか。

頻度は学年で異なりますが、通年1年生の保護者は親睦も兼ねてバザーの製作会(子どもコーナー)を行います。勿論、平日で子どもが帰るまでの間のご自分のご都合の良い時間にお手伝いという形です。私は子どもの様子も知りたいし学年のお母様方ともお友達になりたかったので極力参加し、子どもと一緒に帰る形にしました。

>電車通学の子供は、放課後学校の近くのお友達に遊びに誘ってもらいにくいのでしょうか。電車通学の子供の割合は低いのでしょうか。(面接のときの面接官の話ぶりでは、徒歩通学の方が割と多い印象を受けました。)

電車通学が多い学校だと私は思っていましたが・・・
    他の学校とお間違えでは?
    学校帰りにお友達の家に行くのはまず、有り得ません。私立ですのでみんな住んでいる場所がバラバラですし学校はそんなに早く終わりません。

>制服のままお友達の家や習い事に行くことは禁止されているのでしょうか。

どこの私立でも原則、制服のままでの寄り道は禁止ではないでしょうか?
    保護者の管理責任の下でお考えいただくのがよろしいかと・・・

>女の子の中学受験は学校からいやがられるのでしょうか。

うーん・・・喜びはしないでしょうが、嫌がらせもされませんよ。
    それは学校説明会でお話はなかったのですか?

> 質問攻めで大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。その他、入学にあたり検討しておいたほうがいいことがありましたら、教えてください。

ご縁がございましたら、来年からご一緒できることを楽しみにしております。

6. 【513363】 投稿者: 教えてください  (ID:gtEW9mp2R5M) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:42

在校生親様
    早速御返事いただきましてありがとうございます。
    電車通学が多いようだとのことで安心しました。面接のとき、「電車通学で大変ですが、大丈夫ですか。」というような質問をされたため、電車通学の人は少ないのかと勝手に誤解していました。ご近所に住むクラスメート達が、放課後一旦家に帰って着替えてから、どこかのおうちに集まって遊ぶ約束をする中、電車通学の子は一人寂しく帰らないといけないのかしらと、勝手に不安を募らせていました。(誤解に基づく私の質問にご丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。)
    女子の中学校受験については、私が参加した説明会では特に説明がなかったため、教えていただけて助かりました。
    子供と一緒に親も、学校生活を楽しめそうな雰囲気ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す