最終更新:

25
Comment

【5126124】文京区誠之小学校の現状

投稿者: みう   (ID:/yjuhsok0wI) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:03

引越先の学区が文京区誠之小学校のようですが
今、仮校舎であと数年は今のままだと聞いています。

今、体育や休み時間など、通常は校庭に出るような時間帯は
どう過ごしているのでしょうか。
また、児童や教師の雰囲気など、何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127620】 投稿者: ゆら  (ID:vMFXYgYQp9I) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:38

    良くも悪くも賢く大人びた子が多いです。
    同じ文京区でももっとのびのびした学校もあるので、個人的には誠之はオススメできません。放課後もお友だちの家でゲーム、塾、習い事の子が多く、元気に遊び回っているのはほんの一部の子だけです。勉強させるための環境としてはよいのでしょう。

  2. 【5127995】 投稿者: 共働き  (ID:hnv3UqMOLAE) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:32

    下校後は公立または民間の学童か、塾づけです。
    下校時間になると民間学童の車が迎えに来ています。

  3. 【5128794】 投稿者: フリスビー  (ID:5M2TAdaWukY) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:22

    身体を動かすのは習い事ですよ。テニス、スイミング、空手、バレエ等々。
    学童も乱立していて、四谷大塚と提携の学童まで出来てます。

    近くに広い公園はありません。
    広い広場は東大です。自転車の練習も東大です。
    あ、皇居の休日の自転車天国も行きます。

    区内ののんびりした学校、どこですか?
    私は誠之出身、娘は誠之ではないですが、近隣です。昔とは違いますね。
    だから、そういうの求めるなら、文京区じゃないです。我が家も男の子なら違うところに住んだかも。

    前のかたの言われた通り、御三家わんさか(近隣ですが、わんさかでした。)は学校の力でなく、家庭と塾です。子供の学年は人数少なかったですが2割が両親ともに医師の家庭でした。父親だけ医師家庭もモチロン、弁護士、公認会計士、マスコミ、東大の研究者も多いですね。ITとかは少ないです。

    8割が中受、偏差値60以下に行ったのは我が家ともう1人位でした(汗)そのまま公立組も高校受験でかなりな健闘ぶり。
    大学受験はどうなることやら←今ココ

    ただ、我が家のような一般サラリーマンや地元民も一定数混じりますがあまり非常識な方は少ないと思います。逆に東大出身の??は居ます。

    ご参考まで

  4. 【5129142】 投稿者: みう  (ID:/yjuhsok0wI) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:06

    職場へのアクセスが良いのでここに決めましたが、
    たくさん身体を動かして遊んで・・・という昔ながらの子どもの生活は難しい地域なのですね。
    民間の学童もあるなら、選択肢が多いですね。
    習い事も探していますが、微妙にアクセスが悪く・・・
    みなさま、小学校になってからも送迎をしているのでしょうか。
    それとも、ひとりで自転車や公共交通機関で通われているのでしょうか。

  5. 【5131461】 投稿者: 近隣  (ID:mvLstUBhXJ.) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:32

    近隣の公立小卒です。
    共働きでしたので、小学校に入ってからの習い事は、
    民間学童の車で送迎、もしくは、大手フィットネスの送迎バスでした。
    高学年になってからの塾や習い事は子供だけでバスか電車。
    塾通いの子多数なので大体の子は友人と一緒です
    (行きは明るいのでばらばらでも帰りはお友達と。)

  6. 【5132648】 投稿者: みう  (ID:/yjuhsok0wI) 投稿日時:2018年 10月 01日 09:59

    参考になるお話をありがとうございます。
    民間学童の送迎や公共交通機関を利用しして、なのですね。
    スレ違いになりますが、みなさま、1年生の時から習い事をしていて、一人で通っているのでしょうか。
    さすがに、低学年の時は親が付き添うのでしょうか。
    スイミングを探していますが、電車+徒歩になり一人で通うのは難しいなぁと思うような所ばかりで・・・大手フィットネスのバスは平日であれば利用できそうですが、やはりバス停まで一人で行き乗っていくのはどうなんだろうと迷うところです。
    みなさん一人で通っておられるのであれば、お友達と行ければ安心ですね^^

  7. 【5132747】 投稿者: 近隣  (ID:0n.YVs0OV6s) 投稿日時:2018年 10月 01日 12:49

    大手フィットネスのバス停までは、低学年の場合、
    家がすぐであれば1人の子もいましたし、
    心配な親御さんは送迎もされていました。
    文京区の公立学童は、通常、送迎しないのが普通なので、
    近所を1人で歩くぐらいは、共働きの親子はけっこう慣れてきます。

  8. 【5132834】 投稿者: 習い事  (ID:3U7LphY2.Qs) 投稿日時:2018年 10月 01日 14:54

    お話の様子だと新一年からの転入かしら。それなら、誠之は入学を機に転居の家庭がかなりいるので、また様々なこと幼稚園、保育園から集まって来るので、いいタイミングですね。
    習い事、気になりますよね。ただ、転居で環境が変わり、お友達関係も一から、さらに学童もでしょうか。だとしたら、習い事はゆっくりスタートにしてあげてほしいなと当時の自分に伝えたいです。1年の前半はいま思えばせわしなく、ストレスが大きかった。
    一人で通えるようになったら習っていいよ、くらいのスタンスだと子供も待ち遠しくて、責任?もって頑張りますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す