最終更新:

13
Comment

【512874】受験勉強の効果

投稿者: まつぼっくり   (ID:xMiNs52CjUQ) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:35

新年長女児の母です。
皆様のざっくばらんなご意見を伺いたく投稿しました。
11ヵ月後に向けて準備中です。
マイペースながら母子で楽しいことも取り入れながらこなす毎日です。
希望の2校のうちどちらかに受かってほしいと願ってます。

もちろん受験勉強は合格のためのもの・・・
そして入学後その学校についていくための学力強化のためのもの・・・
本年の各校の倍率を見れば努力すれば合格出来るという甘いものでもなく・・・
不合格の場合、これらの努力は今後の娘の成長にどんな効果をもたらしてくれるのでしょう?
無駄になってしまう?
実はそう思わないからこのような投稿をしております。
無駄ではないと確信しておりますので諸先輩方からの「事実の裏付け」が欲しいのです。
こうして5歳児がペーパーをこなしたり行動観察対策をすることで今後小1、小2・・・中学・・・社会人と具体的にどんな好影響があるか知っておきたいのです。
そう考えないとむなしくなる時があります。

例えば

数量、図形、語彙・・・
就学後の算数や国語の理解力につながるのでしょうか?

季節の知識は・・・
これは受験云々にかかわらずプラスになりますね

丁寧な挨拶
これに慣れすぎると公立に行く場合浮いてしまって可哀想かなと感じた時期もありました。
しかし会社の若い方を見ると研修をしないと挨拶出来ない方が多いのでがっかりします。
5歳児のうちでも教育すると影響するのでしょうか?

お話の記憶
これこそ何になるのかな?と感じます。
集中力を育てるのでしょうか?
記憶力が良いのにこしたことはありませんが記憶力とは5歳児が練習(トレーニング)することで発達するのでしょうか?

見たい、聞きたい、知りたい、見てもらいたい・・・がピークに達している年齢のように思えます。
入学だけのためでなく学ばせることが娘の将来のプラスになってほしいと思う母の堂々巡りですが・・・率直なご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【518991】 投稿者: 終了組2  (ID:3mIPOcDABIg) 投稿日時:2006年 12月 12日 19:16

    勉強のことよりも、親子の絆、家族の絆が強くなることは確実だと思います。

    いままで見過ごしてきた我が子の新しい面を本当にたくさん発見した一年でした。
    また、主人の新しい一面も。

    お受験=つめこみ勉強、競争のようにきめつけ心ない一言を浴びせてくる人もいます。
    いろいろな偏見の中で、それでも信念を静かに貫き通す確かな強さを得ました。
    私自身、成長したと思います。

  2. 【520972】 投稿者: ggg  (ID:GyaRMTiVOGQ) 投稿日時:2006年 12月 15日 02:23

    基礎概念を教えるという意味で非常に有用だと思います。
    合否に関わらず、いずれ身につけるていくことですが、
    先に概念があればどれだけ大きな力になることか
    と思います
    ちなみに四谷大塚の一年生のはなまるリトルというドリル
    の内容は小学校受験の問題と全く同じと思いますので
    狭義な世界でも有用でしょう。

  3. 【520981】 投稿者: 正直な話  (ID:dZ1r26hzjyY) 投稿日時:2006年 12月 15日 02:42

    まつぼっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無駄ではないと確信しておりますので諸先輩方からの「事実の裏付け」が欲しいのです。
    > こうして5歳児がペーパーをこなしたり行動観察対策をすることで今後小1、小2・・・中学・・・社会人と具体的にどんな好影響があるか知っておきたいのです。
    > そう考えないとむなしくなる時があります。
    >
     
     
    正直な話、小学受験のための勉強は将来には何も寄与しないと思われます。
     
    そもそも、小学受験において倍率が10倍・20倍とかでは、「運の要素」が強いのです。しかしながら、合格の確率をコンマいくつでも上げるために準備するわけです。 
     
    ただ、不合格ならば、すべては徒労に終わります。
     
     
    しかしながら、人生とはそんなものです。努力が必ず報われるとはかぎりません。
     
    小学受験に見返りを求める人はそもそも小学受験をしてはいけないのです。

  4. 【520992】 投稿者: ggg  (ID:GyaRMTiVOGQ) 投稿日時:2006年 12月 15日 03:27

    無駄ではないですよ。
    今に身につけさせなければどうしようもないもの
    ではありませんが、いずれは理解していくものでしょう。
    大人になれば解けますからね(笑)
    ただ先に理解しておけば・・・と思うことばかり感じます。
    私は素人ですが、聞いて下さい。
    人間にも様々な面で臨界期はありますよね?
    知的には9歳の壁と俗に言われていますがこれに当たると思います
    具象から抽象概念へ移行していく時に
    躓かない子供もいますがどうしても躓く子もいます。
    基礎概念を学べなかった子供です。
    小学校受験の内容=基礎概念です。
    もちろん経験や環境で学べる子も多いでしょう。
    でも学べない子や、
    先に学んでしまった子へより理解を促す意味でも
    決して無駄でないと思います。

    小学校受験は過熱しやすい為に
    概念の習得よりも
    合否に拘り心理的影響の弊害の方が
    より大きいかもしれません。
    まぁこれは周りの親の責任でしょう。

    行動観察についても同じことが言えると思いますよ。
    今の入試の傾向は存じませんが
    要は学校という教育現場の中で
    足りないと考える点や、気になることが
    試験で出されているわけです。
    私は今の子育てに必要なもののヒントとも考えられると思います。


  5. 【521831】 投稿者: 10才までに  (ID:pB95XUDzdsg) 投稿日時:2006年 12月 16日 08:07

    我が家の子供は、ペーパー重視の小学校受験を終え、2年たちます。
    最初は、やはり、こんなに小さい子供にペーパーなんて???
    無駄になったらかわいそう・・などと思っておりましたが、
    幸い、子供は嫌がらずに取り組んでおりましたので、
    私のそのような疑念は、いつのまにか消えてしまいました。
    小学校入学後、実感するのは、無駄ではなかったこと。
    やっててよかった、と思うのは2年生までの算数がスムーズにできること。
    そして、学校の勉強だけではもの足りず、本屋に行くと、
    「10才までに知能をのばそう」のようなワークブックが多いですよね。
    知能のトレーニングのようなもので、
    まさに受験準備のためにやったペーパーです。
    それらのワークブックの説明書きを読んで下されば、
    小学校受験の勉強の何らかの意義が見つけられると思います。
    gggさんが書かれていた通りなのですが、
    四谷のリトルなんかもそうですよね。
    10才までに身につけた基礎概念が、
    中学受験の応用問題に結びつく・・ということのようです。

  6. 【523447】 投稿者: 数量  (ID:mLdHgG/VF9I) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:00

    は、時計や、距離、量などの単位の置き換えに、割り算などに、すんなり入っていけますよ。例えば、りんご1個半=みかん3個の学習から、90秒=1分半が理解できるのです。置き換える、というのは、思考的に割と難しい様ですよ。これらを、つめこみ式ではなく、具体物による実物においての理解する力、が糧になっていると確信しています。
    また、疑問に思われていらっしゃる、お話の記憶ですが、この分野が得意になってくるとおわかりになると思いますが、一つ一つ丁寧に、聞くことのできる姿勢が培われてきます。集中力は他のことでも養えると思いますが。学校ではやはり、話をよく聞き、自分で考える姿勢のある子供を欲しいと思っていると実際には思います。ただ、覚えるだけではなく、前述の方も仰っていましたが、想像力が必要な場面が増えてきます。それも、実生活を手本にした内容からの出題が多いです。様々な体験が必要だな、、と受験当時は思ったものです。ペーパー、といいますと、紙の上、と思いがちですが、私は、すべて生活を元に学んできたものであり、一つも無駄などないものと思っております。
    通っておりました教室も、すべての分野において、やはりまず具体物ありき、でしたし、学ぶ姿勢がつきますので、よかったと思いますよ。
    見たい、知りたい、見て欲しい、などの欲求は、遊びだけでなく、学習においても言えることだと思います。(遊びの中から学ぶことももちろん多いですが。)知ることの喜びは、この受験に際しても、つめこみでなく、理解が出来るようにステップを踏み、楽しく学べるような環境でしたら、すべてにおいてプラスになりうると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す