最終更新:

29
Comment

【5135516】開智か、さとえか。

投稿者: みんな頑張れ!応援ママ   (ID:2iEBI0kPClk) 投稿日時:2018年 10月 04日 09:45

この度、さとえ学園と開智総合部から合格をいただきました。
付属の幼稚園な為受験目的でなく、外部の子と差がつかないよう通っていた幼児教室で、強く勧められ受験した為、正直学校を良く知らず受験してしまいました。
英語が得意な為(アメリカのサマースクールで普通に過ごせるくらい)、付属の小学校は英語に力を入れていなかった事もあります。
英語の授業と学校の面白さでは開智かと思いますが、イジメの話や強い子が多い点が気になります。入試の待合室で携帯ゲームをするような非常識な親が多かったのも驚きました。
さとえは全てがバランスよく平均以上で、放課後のプログラムも充実していますが、突出した魅力が無いような気もします。
できれば受験は少なくしたいので高校まで進学したいと思っています。
開智は1時間10分、さとえは40分かかります。宿題や勉強の時間が取れるかも心配です。
十分な情報なく受験してしまって、学校にも通っていらっしゃる方にも失礼なのは承知しております。申し訳ありません。
各学校にお子様を通わせていらっしゃる方、良い点や悪い点などを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5136951】 投稿者: 総合部保護者  (ID:wWhanI7ubvc) 投稿日時:2018年 10月 05日 12:47

一つ、つけ忘れておりました。

明日、総合部の運動会です。
    もしご都合よろしければ、ぜひ遊びに来てください‼️
    1年生~8年生(中2)までが、自分のTEAM背負って頑張ります。
    運動が好きな子も、おっとりしている子も、みんなで協力しあって一生懸命頑張ります。
    きっと主様が知りたがっている総合部の様子がよくわかると思いますよ。

2. 【5137343】 投稿者: 最初は  (ID:vxWx2pciVcE) 投稿日時:2018年 10月 05日 20:19

先生にさとえとしゅうきょうけいを勧められたんですね。

それであればさとえのほうがよろしいのではないですか?

いつもお子さまを見ておられる先生のご意見でもありますし。開智はキャッチーですが、やはり野生の厳しさのようなものはあると思います。

揉まれて強くなればよいですが、そうでないと取り返しがつかないことになりますよ。

学校で何を学ばせたいか、です。

潰れるリスクがより高くても、そこで鍛えられることを望みますかさ?

3. 【5137415】 投稿者: 疑問  (ID:qrMhXebkUXk) 投稿日時:2018年 10月 05日 21:36

我が家は都内私立なので、どちらが良いとかではないのですが。。。

まず、付属園に通っていらっしゃるのは幼児教室の先生もご存知でしょうに、何故受験を強く勧められたのですか?
    付属小学校がお子様に合わないと思われたから?

開智を受験された方の保護者が待合室で携帯ゲームをするような非常識な親が多い…とありますが、という事はご自分のお子様はその非常識な親達のお子さん方と小学校生活を共にし、スレ主さんはその非常識な親達とお付き合いしていくんですよ。

お子様の大事な少なくとも6年間を、この場で皆さんの推薦意見で決めるのですか?
    ごめんなさい。
    色々な事が不思議になってしまいました。

4. 【5137638】 投稿者: えー  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2018年 10月 06日 01:10

内部進学前提だったけど、今通われているところは、ステイはもうナシなんですね。。

英語が既に得意なのに、学校で頑張る必要あります?英語に触れる環境は、いろいろ作れますよね。

それから、通学時間に合わせて、実際電車に乗ってみたことはありますか?下り方面でも、朝の片道1時間超って大人だってきついですよ。頑張らせますか?
    疲れたサラリーマンみたいな表情の子。寝ている子‥見かけます。そこまでの価値・魅力を、ご両親は何処に見出されているのでしょうか。(お引越し前提なら話は別ですが)

お子様が自分らしく楽しく通えそうなのはどちらなのかしら?

5. 【5137717】 投稿者: みんな頑張れ!応援ママ  (ID:2iEBI0kPClk) 投稿日時:2018年 10月 06日 07:33

何度もお返事ありがとうございました。こんなに真剣に考えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    合格の書類と一緒に、在校生の方から運動器の招待状が届きました。伺いたいのですが、本日は幼稚園の運動会と重なり、残念ながら伺えません。
    昨日開智に足を運び、外からですが学校を見せていただきました。グラウンドで子供達が元気に運動会の練習をしていました。可愛らしいその様子にやはり百聞は一見にしかず、と思いました。授業中であるはずなのに中学生位の子が二人、窓の外をずっと見ているのが気になりましたが・・・
    結局、個人の問題なのですね。自由な中で自分の責任できちんとやるか、自由の意味を誤解し流れてしまうか。だからこそセカンダリーでは先生が少し離れてみてくださる、それは決して放置しているわけではないと。
    総合部保護者様のように、他人の事を考えてくださる方のお子様とぜひご一緒させていただきたい気持ちが大きくなってまいりました。も少し時間がありますので、ゆっくり考えてみたいと思います。
    今日は良いお天気になりましたね。素敵な運動会日和です。総合部保護者様のお子様のご活躍をお祈りしております。
    本当にありがとうございました。

6. 【5137732】 投稿者: みんな頑張れ!応援ママ  (ID:2iEBI0kPClk) 投稿日時:2018年 10月 06日 07:56

お返事ありがとうございました。
    付属幼稚園は途中で別学になり、本当は共学を希望しているので、先生は先も共学の学校を受験する事を勧めてくださったのだと思います。
    英語ですが得意と言っても日常会話ができるレベルで、まだまだ勉強が必要です。英語の勉強もそうですが、英語を使える人になってほしいと思います。
    私の働いている会社は多国籍の社員が英語を共通語として仕事をしております。日本の一流大学を出られた方はもちろん正確な文法の英語を使います。書類の英語も完璧です。
    外地の英語を母国語としない社員は正確な英語でないにしても積極的に発言をしたり、コミュニケーションが非常に上手です。
    開智は英語の授業のほかに英語で学ぶ時間があります。英語で発表する機会も多いと伺いました。この様な理由で開智を受験しました。
    しかし小学校で大切なのは英語だけではない事を承知しております。だからこそ今悩んでおります。本来でしたら、受験前に考えなくてはならない事で、私共の至らなさに恥じ入るばかりです。
    えー、様はじめ、皆様には相談にのっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    もう少し時間がありますので、皆様のご意見を参考に考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

7. 【5138977】 投稿者: かわごえ  (ID:8gtKWbfWLVA) 投稿日時:2018年 10月 07日 08:00

星野学園小学校も1学年より英語の授業があり、力を入れています。素敵な学校ですのでおすすめです。

8. 【5139398】 投稿者: しーっ  (ID:W1M18vTx.NU) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:42

スレ主が星野付属園かもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す