最終更新:

5
Comment

【5141903】宝仙学園小学校受験時の服装は?

投稿者: 頑張らなきゃ   (ID:JkqGkdZNU/w) 投稿日時:18年 10月 09日 10:12

今年、娘が宝仙学園小学校を受験する予定です。受験の心の紙を学校からいただいたが、受験時の服装がどうすれば良いのかは分かりませんでした。普通は、ワンピースだと思いますが、行動観察の時、着替えが必要でしょうかね。動きやすい服装って、受験の心に書いてますが...... 経験者は、是非教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142662】 投稿者: 男児親  (ID:RxZN.ilez/.) 投稿日時:18年 10月 09日 21:19

    女子親でなく、しかも数年前なのですが、なかなかレスが付かない様ですので、ご参考まで書かせて頂きます。

    ペーパー後行動観察前に着替えをする事はありませんでした。受付後、待合室となる一階の教室で子供と別れた後は面接終了まで合流はありません(親子別面接です)。

    動きやすい服装とありますが、少なくとも男子は皆様、スタンダードなお受験服でした。
    受験時に女の子の服装を意識して見ていなかったのですが、極々、スタンダードな服装(ブラウスにオーバースカートとかワンピース)をされていたと思います。ラップキュロットのお子さんもいらした様なおぼろげな記憶です。
    伸芽会から出ている宝仙の過去問に運動の内容も記載があった様に思いますので、チェックなさってみて下さい。

    宝仙は説明会で、待っている間も含めて全てが評価の対象ですと明言されていたと思いますが、お教室からも、受付時からですと言われました。
    服装がワンピースでもラップキュロットでも、きちんとして清潔(ハンカチ等の持ち物も当然)な常識的な服装ならば、それがマイナスになるとは思いません。宝仙の先生方は、服装よりもご挨拶や態度をチェックなさっていると思いますので、受付時のご挨拶から、ぜひがんばって下さいね!

    記憶の確かな直近の女の子の親御さんからレスがあると良いですね。

  2. 【5143606】 投稿者: 一般的に  (ID:Kn0spjlk3OA) 投稿日時:18年 10月 10日 18:01

    お教室に相談するのが一番ですが、動きやすい服装と言われたら

    ・ポロシャツまたはブラウス
    ・カーディガンかベスト
    ・キュロットスカート

    ではないでしょうか?
    なお、履き慣れていないなら、ラップタイプは避けるべき。前のペラペラが気になり、手遊びしてしまったり‥となるのでラップタイプではないキュロットが無難。

  3. 【5144447】 投稿者: 一年男子の母  (ID:Y5NcMGxRBF6) 投稿日時:18年 10月 11日 10:24

    去年は皆さま面接スタイルでしたが、それは心得の指定が『軽装』だったからではないかと思います……(「ネクタイ不要」くらいの意味として)
    『動きやすい服装』という表現なら行動観察向きの服装を、少なくとも我が家なら選びました。

  4. 【5144999】 投稿者: 頑張らなきゃ  (ID:BViAso1xvT.) 投稿日時:18年 10月 11日 18:28

    大変参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【5145003】 投稿者: 頑張らなきゃ  (ID:BViAso1xvT.) 投稿日時:18年 10月 11日 18:29

    皆さま、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板