最終更新:

17
Comment

【5151047】国立小学校の願書

投稿者: コテママ   (ID:ZEhCqYa3sO6) 投稿日時:18年 10月 16日 20:41

過去に同じような質問があったらすいません。
国立の筑波大学附属小学校の受験をします。
願書に保護者の名前と住所を書く欄があるのですが、今主人が単身赴任中で住民票は世帯主が私で私と子供だけになっています。
そこで保護者は私で住所も子供と同じにするか主人の住所を書いて別居の理由を添えて書いた方がいいのか悩んでいます。
二次選考で住民票を提出しないといけないので嘘は書けないので…。
初めての小学校受験でわからない事だらけでどうか教えて下さい。
他の学芸大学附属やお茶の水も受けようとは思っているのですが同じように住民票を提出しなくてはいけないので教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5151157】 投稿者: 理由を考える  (ID:VWoucjFD6jQ) 投稿日時:18年 10月 16日 22:07

    募集要項を再読してみては?
    そして「保護者」とは父親だけではない筈ですが…

  2. 【5151263】 投稿者: 理由を考える  (ID:EKGA18Nq36Q) 投稿日時:18年 10月 16日 23:16

    >志願者は、出願日現在、東京都の23区、西東京市、
    >埼玉県和光市のいずれかの区域に保護者と同居し、
    >本校入学後もこの地域内に生活の本拠をもち、家族
    >と共に生活できる者に限ります。

    単身赴任の父親を「保護者」として、その住所を書いたら、志望者資格ないと思うけど…そもそも「保護者」で自分(母親)が思い浮かばないのは、親として、大人としての自覚足りないからでは?

    こういう事が理解出来ない保護者は、都内の国立には向いていないと思う。国立は、どちらかというと不親切です。懇切丁寧には説明してくれません。保護者の一般常識が問われる場面が多いです。

  3. 【5151357】 投稿者: コテママ  (ID:ZEhCqYa3sO6) 投稿日時:18年 10月 17日 01:13

    ありがとうございます。
    保護者の名前は離婚してるわけではないので基本的に父親の名前を書くものだと思っていました。
    母親でもいいんですね。
    下に家族構成を書く欄もあり父親の事は書かないといけないので別居でも保護者にした方がいいのかとも思いました。

  4. 【5151367】 投稿者: 理由を考える  (ID:EKGA18Nq36Q) 投稿日時:18年 10月 17日 01:39

    あの…言葉に気をつけた方が良いですよ。
    「母親でもいいんてすね」って…大人なんだからもう少し考えれば?スレ主は「保護者の妻であって、その子の保護者でない」というなら間違ってるかも知れません。

    もう一度書きます。志望者資格は以下です。
    >いずれかの区域に保護者と同居し、 本校入学後も
    >この地域内に生活の本拠をもち、家族 と共に生活
    >できる者に限ります。

    指定区域に保護者と同居している(志望資格がある)と簡単にわかるのは、どちらだと思いますか?住民票の提出もそれの証拠書類として提出するものです。

    学校側が求めていることを理解し、子供を中心に考えればわかりそうなもんですけど…離婚しているか、別居しているか、死別したか、なんて学校は気にしていません。
    国立ですから、別に学費払えるか…なんて学校側の憶測もないだろうし、片親で国立通っているお子さんは普通にいます。

    尋ねられていることに答えるのが大原則です。それ以上の記載は蛇足でしかありません。

  5. 【5151401】 投稿者: お茶の対応  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:18年 10月 17日 06:04

    願書不備はマイナスですから慎重になりますよね。

    お茶小の質疑で同じ質問出てました。
    近日中にホームページに、質疑一覧が掲出されるとおもいます。ご参考までに。

    引越しのため出願時と二次で住所が違う場合‥など、びっくり質問もあったしー。いろいろご事情ありますよね。

  6. 【5151502】 投稿者: コテママ  (ID:ZEhCqYa3sO6) 投稿日時:18年 10月 17日 08:22

    色々無知ですいません…。
    国立小学校は必要最低限の志願者資格が守られていたらそんなに細かくないんですね。
    父親がいないと思われたら不利になるのではと勝手に思い込んでいました。
    お茶の水の説明会は私も行きました。私と同じような質問してる方が私の回にいました。どこの学校でも国立小学校だとそれほど書き方に違いはないんでしょうか?
    ホームページ確認してみます。
    ありがとございました。

  7. 【5151541】 投稿者: 秋桜花  (ID:EOtZSrM2vsU) 投稿日時:18年 10月 17日 08:46

    初めてだと色々細かいことに不安になり悩みますね。
    うちはずいぶん前のことで うろ覚えですが…

    うちは夫名義のマンション(家族で住んでいるマンション)と私名義のマンション(私が独身時代に購入 仕事用としていまもそのままのため、住民票はそのまま)があるため、
    私だけ住所が違う状況でした。(区が違うだけで、距離的にはすぐのマンション)

    願書等の提出書類は、全て 私だけ違う住所を書き、備考欄かどこかに理由を書きました。(仕事の関係で住民票をうつしておりませんが、夫名義のマンションで日常生活をしております等々)

    住民票だか戸籍謄本だかの提出書類は、夫と娘が記載されているものと 私のものと2通提出しました。

    夫婦不仲の別居中と思われないかしら?
    住民票が夫と違うことで不利にならないかしら?
    等々、私も当時は色々悩みましたよ笑
    そういう状況になってみないとわからない不安です、わかります。

    うちは私立女子が第一志望で、国立も受けましたが、結果全て合格いただきましたので、ご安心くださいね。

    残りわずかですね。
    うちは最後の1ヶ月が一番グーっと伸びた感じがありました。
    子供は最後の最後まで伸びてくれますから、あともう少し親子で頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板