最終更新:

17
Comment

【5151047】国立小学校の願書

投稿者: コテママ   (ID:ZEhCqYa3sO6) 投稿日時:2018年 10月 16日 20:41

過去に同じような質問があったらすいません。
国立の筑波大学附属小学校の受験をします。
願書に保護者の名前と住所を書く欄があるのですが、今主人が単身赴任中で住民票は世帯主が私で私と子供だけになっています。
そこで保護者は私で住所も子供と同じにするか主人の住所を書いて別居の理由を添えて書いた方がいいのか悩んでいます。
二次選考で住民票を提出しないといけないので嘘は書けないので…。
初めての小学校受験でわからない事だらけでどうか教えて下さい。
他の学芸大学附属やお茶の水も受けようとは思っているのですが同じように住民票を提出しなくてはいけないので教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5154372】 投稿者: 理由を考える  (ID:3KPB229qUGM) 投稿日時:2018年 10月 19日 11:54

「志望者が保護者と一緒に指定区域に住んでる。」ことが証明されていれば、最低必要条件は満たされています。提出求められるのは「お子さんの…」ではなかったですか?出せと言われた書類を出していれば、入学手続きで、必要とされれば追加で指示ありますからそれでよいのでは?だって「一応、提出頂けますか?」なんですよね…(笑)

合理的に考えれば良いと思います。
    合理的でないと言えば、第一志望に合格したのに筑波まで引っ張るとか謎なんですけど…なんかのマニアとか、自慢したがりママでいらっしゃるのでしょうか?
    (第一志望が補欠だったとか?)

また、不安だからといって匿名掲示板できくスレ主が不思議。それこそ秋桜花さんのように学校に確認するのが正しいのでは?(この手の質問に答えてくれるか不明ですが)

2. 【5155294】 投稿者: お茶の対応  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2018年 10月 20日 04:40

もう済んだ話とは思われますが。

そもそも、筑波は昨年度と本年度で大幅に書式変わりましたか?

昨年度の筑波の入学志願票には、保護者現住所欄に一行余分にあり、欄外に「志願者と保護者の現住所が異なる場合は、その理由を※欄に記入すること」とあります。
    また家族欄に、本人・父・母欄がデフォルトであり、居住関係も同居・別居を選ぶ形式でした。

本年度もスレ主さんの様な方への対応、配慮がされている志願票ではなかったですか?

もし本年度書式が変わっているようでしたら、ご放念くださいませ。

仮に注意書きに明記されているのに、電話問い合わせしたら‥それは相当恥ずかしいお話。よくご確認を!
    ネット助言などは、本当に参考程度‥ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す