最終更新:

28
Comment

【5165049】小学校と幼児教室のつながり

投稿者: くすのき   (ID:fApt6JQI9u2) 投稿日時:18年 10月 28日 04:52

質問なのですが、例えば、幼児教室側が所属している子どもが
受験した学校に問い合わせをして、面接の結果がいいとか
ペーパーや行動観察が良かったとか小学校側からフィードバック
をもらっていたりすることはあるのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5166609】 投稿者: 単願推薦  (ID:CXXVok7SJBc) 投稿日時:18年 10月 29日 12:19

    実施している学校ではありますよ。
    推薦書は幼稚園や保育園園長もしくは教室の推薦書をつけるところなんて特に。
    ただ全員合格はありません。容赦なく落とされます。
    落とされた理由は教えていただけるので、一般で復活もあり得ます(単願前提ですから一般も出願していますしね)

    大手よりも個人や地元中小教室の方がこの手の話はあるのではないでしょうか。
    埼玉校も少し前なら聞きましたが、最近は倍率が上がって聞かなくなりましたね。

  2. 【5166654】 投稿者: それ推薦じゃないです  (ID:78wWJWu640s) 投稿日時:18年 10月 29日 12:49

    そうですね、単願推薦はあります。
    私が例としてだした昭和女子大もそれです。

    名簿をまとめて提出してお願いするのは、幼児教室が学校に対して挨拶に行っているだけで、推薦ではない。
    ましてや合格には影響がないということを、保護者が理解していないか、まるで効果があるように謳っている先生がいるんでしょうね。

  3. 【5166686】 投稿者: レベル感  (ID:lxKCpq4qllM) 投稿日時:18年 10月 29日 13:17

    私立ですから、塾や園との協力関係がまったくないとは言いきれません。

    でも、塾や幼稚園から推薦してもらって、合格を出すような小学校は3流校と考えた方がいいでしょう。
    人気校は倍率も高くなりますし、欠員も出ませんから、推薦者を入れると騒ぎになります。そういう騒ぎにもならないような学校が、欠員を出さないようにしていると考えればいいので、そういう学校であれば、一般で受験しても合格するでしょう。

    人気校の場合には、塾などとの関係性を考慮する意味がありません。
    縁故関係の方がずっと強いですから、塾を考慮する人数的な余裕がありません。

  4. 【5244721】 投稿者: どんちゃか娘  (ID:HTgpXA2Q5g2) 投稿日時:18年 12月 29日 07:07

    18年度経験者です。
    私の息子が受験した学校と教室はあるように思えました。
    受験後、教室側は数日後に試験内容を全て把握していました。また、何が悪くて「不合格」になったか把握していました。
    パイプはあるが、教室側に絶対「合格」させるだけのパワーはない感じでした。

  5. 【5244950】 投稿者: 三流校ですか、、、  (ID:oNp7cVkr8g6) 投稿日時:18年 12月 29日 11:52

    アメリカのエリート校は推薦重視ですけど、
    どういう勉強をしてきて、どういった成績を取ってきて、どういう性格の子なのか教室の先生から教えていただいた方が校風にあった子を取れると思うのですが。

  6. 【5244957】 投稿者: あると思う  (ID:8R3y8VQaURs) 投稿日時:18年 12月 29日 11:59

    幼児教室ではないけど、保育園に宣伝用の私立小パンフレットが置いてあったもの。
    宣伝用パンフレットを置かせてもらっている幼児教室であれば、私立小学校が営業に来ているという事かと。

  7. 【5246264】 投稿者: 推薦  (ID:KnMhCPzxW96) 投稿日時:18年 12月 30日 16:31

    自ら「推薦状をたくさん書いた」とおっしゃる幼児教室経営者がいるんですが、本当でしょうか?東京以外だと当たり前なんですか?

  8. 【5251051】 投稿者: ある。  (ID:iY2ErYiJa72) 投稿日時:19年 01月 05日 10:54

    宝仙は、塾推薦ある。
    でも、ある教室は、宝仙希望していても、親子で推薦できるタイプではないと、書いていなかったけど、書いたときは、100パー合格していた。
    子供3人、2年ずつ世話になり、6年分の状況を見た。
    &幼児教室でパート経験あり。
    推薦断られていたのは、
    教室の宿題さえやらない、
    忘れ物が多い、
    年長連休以降の入塾で、成績が足りない…など。
    あとは、上の子か国立行っていたり、
    国立対策受けたりして、本当は国立志望で、推薦で受かっても蹴るのでは?って疑う親子、
    モンスター化しそうな親、変わったお父さん…
    なども、やんわりと、
    幼稚園で書いてもらうよう言われていた。

    推薦だから、合格しやすいけど、
    責任もって、推薦しないと、とんでもない親子が入学したり、蹴ったりしたら、
    翌年以降が、推薦しても合格もらえなくなるから。


    あとは、埼玉なら、H、B、S、などもあるはず。
    東京なら、S、S、M、T、S(Sばかりですね!)もある。
    複数受験をうたっているところは、1回目のテスト問題を、
    即郵送してくる。2回目受験に間に合って対策とれるように。他では手に入りませんから、幼児教室に通っている子だけ、対策とれます。
    みなさんが思うより、
    中堅〜下位小学校と幼児教室の繋がりは強いです。
    全落ちの子を拾わないと、欠員スタートの学校なんて、
    必死です。
    人気校と、Jの繋がりとかはあやしいです。


    教室にポスターを持ってくるときに、教室に親子でいて
    ご挨拶。
    ポスターって、私も聞いて驚いたんですが、
    校長が配る学校も多いです。事務員とかではありません。

    また、落ちたときに、上記の学校は、「今回は、〇〇が理由で、おたくの教室のお子様を合格にできず…。
    今後も、よろしくお願いします。」と、連絡もくるし、
    かける場合もあります。
    宝仙は、幼児教室招いてのお酒の場があります。
    お寿司とビール…ここだけの話…もあります。


    結論。繋がりがあるところはある。

あわせてチェックしたい関連掲示板