最終更新:

31
Comment

【5165049】小学校と幼児教室のつながり

投稿者: くすのき   (ID:fApt6JQI9u2) 投稿日時:2018年 10月 28日 04:52

質問なのですが、例えば、幼児教室側が所属している子どもが
受験した学校に問い合わせをして、面接の結果がいいとか
ペーパーや行動観察が良かったとか小学校側からフィードバック
をもらっていたりすることはあるのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5251921】 投稿者: あったとしても  (ID:52qRvdRVxk6) 投稿日時:2019年 01月 05日 22:25

    幼児教室の推薦があったとしても高倍率で入りにくい小学校では無意味な気がします。
    それに、選考って複数の教師によって選考されるんですよね。これからはどんどん不透明な選考って減っていくと思っています。ちゃんとペーパー&行動観察で点数化されて、家庭環境や面接で振るいにかけられると思っています。難関校が幼児教室の推薦みたいな公平感のないものを取り入れるわけがないと信じたいです。

    でも倍率の低い、人気がイマイチな小学校では小学校も幼児教室が推薦されているお子様を好むかもしれませんね。

  2. 【5251963】 投稿者: 先生に  (ID:/AQIcW9OcxM) 投稿日時:2019年 01月 05日 22:54

    ある塾にお世話になっていましたが、学校の上の先生と事前面接がありました。
    難関校ではないですが、人気が出てきている学校です。

  3. 【5254687】 投稿者: ありますね  (ID:MYuRdPi3FoQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 08:17

    ママ友の話ですが、チャイルドアイズは校長?との事前面接・挨拶等やっていました。
    一般で受けて案の定合格。
    教室通いも年長4月から。
    ご近所私立でしたが、ママ友は楽に受験できてラッキーくらいの感覚でしたよ。

  4. 【5255565】 投稿者: 限定的ですよ  (ID:xyZxrHc/QuU) 投稿日時:2019年 01月 08日 20:39

    幼児教室の推薦というのは「第一志望確実な子」をふるいにかける装置なんですよ。
    折角合格を出したのに辞退されるのが一番困るので。
    教室は間違いないと太鼓判を押す、だから学校は重点的に見ようとする、うまくいけば合格というwin-winの関係です。
    「確実に見てくれるので、他の子よりチャンスがある」といえばわかるかと。
    それでも成績が悪い、周囲の子に埋没してしまうようなら普通に不合格です。
    この教室に通っているから成績を上乗せるとかはしませんよ。

    太鼓判を押した子が辞退するようなことになれば信用問題になるので、教室は余程の方でなければ推薦はしません。
    そもそも教室推薦を受け付けている学校は限られています。
    このような事情を知っていれば「小学校の推薦状をたくさん書いたという経営者は怪しい」と気づきます。
    これが幼稚園の推薦状ならよくある話、園によっては推薦状がなければ出願もできません。

    合否ギリギリのラインで定員の都合上不合格をださざるを得なかった場合、一部の学校は教室に「この子はここがうまくできなかったので、もし次を受けるつもりでしたら」とアドバイスをすることがあります。
    これはJでなくても、ある程度交流がある教室ならどこ相手でもやります。
    教室と学校のつながりの強みというとせいぜいこれぐらいでしょうか?

    終了した試験問題について、教室は聞き取りでテストの内容を把握していますし、学校によっては教室に普通に提供しています。
    終わったばかりのテストの内容を知っているからつながりがあると考えるのは早計です。
    流石に成績までは提供しませんが、前述のギリギリのラインだったのでアドバイスをもらっていた可能性はありますね。

    チャイルドアイズで小学校の先生云々の件は、相談会ですね。
    学校の入試担当者などに来てもらって直接お話をする機会です。
    それに参加したからと言って直接加点はありません。
    ただ、学校の考え方と自分の考え方のズレを早めに修正できたり、面接時の志望動機の話の中で具体的なエピソードとしてお話ができたりするので、遠まわしに加点につながっているといえるかもしれません。

  5. 【5326620】 投稿者: S  (ID:rxaWCgQkuec) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:44

    はGとの繋がりありますよ
    知り合いがそれで入学されました
    ただ、お声がけがあるのはそれなりのお家柄、財力、お子様をお持ちのご家庭ですが

  6. 【5340840】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:dRJw7soPs0U) 投稿日時:2019年 03月 02日 17:37

    某大手有名塾を経由して
    入学内定の話を身内がいただきました。
    1本はいかない額。
    試験日1日の女子校です。
    その塾でトップの成績を何度もとった実力と財力を見こまれたんでしょうね。
    お断りしましたが。
    有力塾ならその様なパイプもありますよ。

  7. 【5381713】 投稿者: トマト  (ID:rR4E67EjGT6) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:33

    つながりあると信じて、あれもこれも受講して、不合格になった(笑)
    人気のない私立ならば、それはあると思うが、そんな私立に年少・年中から通わせる意味がない(笑)

  8. 【5382266】 投稿者: おさえ  (ID:6M31p9sEBgU) 投稿日時:2019年 04月 01日 08:54

    抑え校は塾推薦があるのは理解できます。モンスター化しない安定したご家庭や子供が確保できますもんね。

    我が家は推薦は受けませんでしたが、埼玉校で事前に塾経由で合否を知らせていただきました。塾からは受験をすすめられた事もないので、一定数受験者がいる塾にお知らせされているのだと思いました。

    ペーパーでよく出来た問題、間違えた問題を教えてくださり、面接の講評もいただけて、対策が出来たり自信になったりして、都内校の受験に向けて良いスタートをきれ、辞退しましたが大変感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す