最終更新:

10
Comment

【51899】千代田区御茶ノ水小について

投稿者: 優柔不断   (ID:KwSdi5MUBAY) 投稿日時:2005年 03月 03日 01:52

現在私立校を目指し頑張らせている娘の母です。受験準備を始めるにあたり、はじめは絶対共学校と考えていたのですが、志望していた学校のいくつかが縁故の比率が高いことなどで、今は合格の可能性が少しでもある女子校を第一志望にしています。ところが娘の幼稚園やお教室などの様子をみていると殆ど男の子と遊んでいる感じで、たまに女の子と遊ぶとうまく遊べないのか楽しく無さそうだったりしています。(先日学校に見学に行った際は、この学校に通いたい!と意欲的ではあるのですが、女子だけということに気が付いてないのかもしれません)やはり女子校は彼女にとって酷なのか・・と日々悩んでいます。前置きが長くなりましたが、来年の3月に千代田区に転居が決まっており、公立の場合はこちらの小学校に通うことになるのですが、雰囲気や中学受験の比率はどのような感じでしょうか?公立の話はよそで・・という投稿も拝見しましたが、現在近くに住んでいないもので少しでも情報が得られると嬉しいです。あわせて絶対共学向きだなぁという子で、あえて男子校や女子校に決めた方はいらっしゃいますでしょうか。入学後の様子など教えて頂きたいです。私自身はずっと共学校で育ち、大学の時だけ女子大ですごく違和感を感じたのですが、そもそも女子校の魅力はどのような点でしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【132439】 投稿者: エメ  (ID:I.l64DB380.) 投稿日時:2005年 07月 14日 21:04

どりちゃん様
    お気遣いありがとうございます。
    心配にはなりましたが、事実は事実として、現在在学中のどりちゃん様の投稿は大変参考になります。学校公開日、運動会の日にちもありがとうございます。英語教育についても改善点には上げられていても、その程度の事なのですね。設備が古い事も以前より気になっております・・・。
    また、お気付の点ありましたら教えて下さい。

レス主(優柔不断)様
    どりちゃん様が私の「心配になりました」の言葉にお気遣いいただいたようでしたので、差し出がましくレスさせていただきました。すみません。
    いろいろありますね。私の方は下調べを続け、情報がありましたらまた投稿させていただきます。
    レス主様は私立が第一志望でいらっしゃるので、そちらも頑張って下さい。
    (我が家も要検討です。)

2. 【4292312】 投稿者: ましゃ  (ID:z1Xzu/r6u8c) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:22

返信されている方の書き込みにいらっとしました。
    ご存じの様にこちらの学校は普通の公立小学校です。
    越境の人のために作られた学校ではありません。
    レベルの低いのは地元の人、的なニュアンスで発言されている方もいらっしゃるようですが、公立なんだから仕方ないと思えないのならおすすめできません。
    いろんな子供がいるのが公立なんだから、私立的な雰囲気を求められても
    無理だと思います。

四年の越境さんにはS区の小学校で騒動を起こし、逃げるようにして
    転校してきた子もいます。
    越境だからきちんとした子、というわけでは決してないですね。

3. 【4292747】 投稿者: えっ?  (ID:RK9jLFUeDtU) 投稿日時:2016年 10月 20日 09:15

10年以上前のスレを掘り返してイラつかなくても良いかと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す