最終更新:

28
Comment

【5228220】文京区の公立小学校

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:GgSu4UyUyRs) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:56

関西から文京区に転居予定です。
子供は地元の私立にいく予定でしたが
急な転勤で不安でいっぱいです。
出来るだけ評判のいい学区に引っ越したいと考えているのですが、公立小学校の評判・中学受験率など教えていただけないでしょうか?活発な女の子ですが、気が弱い面もあり、なじめないと つらいのかなと少々心配です。
また、こちらは大変失礼な質問ですが、公立小学校では、お菓子をかまわずたべたり、テレビも多く見たりする子が多いと覚悟しておいた方がよろしいでしょうか?学区によっては親の監視が行き届いているところもあるのでしょうか?
物言いがわからずご気分を害したら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5229536】 投稿者: なかなか物件がありません。  (ID:3lZcuMPZAVQ) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:06

    小学校の学区で引越し先を決める方も多いので有名な小学校の学区は人気ですし、国立の幼稚園、小学校は受験出来るエリアが決まっているのでそのために引っ越す方も。受験出来るエリア内でも、近所優先の年や学校もありますから、国立小学校の近くは人気ですよね。

    窪町小エリアに引っ越したご家族は、同じ文京区内での引っ越し、常に空きがないかチェックしてファミリー物件が出たから、と8月という変な時期に引っ越しされていました。

    文京区のお隣になりますが豊島区は?目白小が人気です。校舎もきれいですし。仰高小学校も財閥系の大きな社宅があり教育熱心です。巣鴨駅周辺は塾も充実、スポーツ系習い事も充実、私立中高の難関男子校も近くに何校か通いやすいところにありますよね。
    豊島区は文京区よりブランドはありませんが、文京区との境にある豊島区の公立小学校は穴場かと。文京区内じゃなくてすみません。

  2. 【5229538】 投稿者: んー  (ID:ArUsk1j.BEU) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:09

    不動産の物件で、窪町小と誠之小の区域にはその表示がありますね。
    文京区はファミリー向けの物件が多く、人気の2校は越境して通う人も多いようです。
    窪町小の至近距離には、お茶小、筑付小、少し離れて竹早小があるので、文教地区という感じです。誠之小は西方の屋敷町。
    でも、公立小はさほどの違いはないので、むしろ不人気の学校のほうを調べたほうがいいかも。

  3. 【5229553】 投稿者: 越境は無理  (ID:FUWD/2xhizw) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:30

    今は越境はとても厳しいので考えな方がいいです。
    特に転入の場合は学区内に居住しないと99、9%無理です。

  4. 【5229557】 投稿者: いくら何でも  (ID:t/YZDbuy3QQ) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:34

    文京区が仕事先に近いと言っても、文京区だけで家を探す人はいないでしょう。
    2駅も電車に乗れば文京区から出てしまいますし。
    東大の近くだと、学生用の物件が多くて、ファミリー用は少ないですから、物件探しには結構苦労すると思います。

    公立の名門と呼ばれる番町小学校は千代田区ですし、目黒区の東山小学校のように公立でも受験小学校として有名なところもあります。
    山手線の内側や外側でも山手線駅近なら、文京区に通うのに苦労するところの方が少ないと思います。
    東大周辺だと、駅の数も多いですし。

  5. 【5229715】 投稿者: そもそも  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2018年 12月 16日 02:57

    たしかに、スレ主さまの育ちを考慮すると、
    番町や目黒、高輪辺りで如何?という感じ。
    高輪とか宜しいのでは?新幹線や飛行機での帰省に便利ですし。

  6. 【5229942】 投稿者: 親よりも  (ID:vYBG12ZPLtk) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:27

    文京区の公立小に通う親や家庭うんぬんよりも
    「文京区の小学校だから公立でも質が高い」
    と勘違いしているスレ主さんの行く末を案じます。

    まぁ足立区よりはマシかも?くらいですよ、実際。

  7. 【5229971】 投稿者: 文の京  (ID:0zaQxZJ93CA) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:58

    これから、お引越しで環境も変わり、お子様のご入学も重なり、ご不安も多いかと思います。
    いろいろな意見もあるようですが、文京区は穏やかで素直な子供が多くてステキなところですよ。
    また、どうしても文京区で小学校生活をスタートさせたい!と年度初めに他区から引っ越して来られる方も多いので、スレ主様のような転居でも馴染みやすいでしょう。幼稚園も沢山あってバラバラなところから卒園して集まってくるので、幼稚園が一緒だった子だけで固まってしまうような事も少ないので、さみしい思いはしにくいと思います。

    3S+Kたしかに、中受率は高いし学力レベルも高いことが多いですが、区内はどこも大差はないです。
    有名な区立小は、気が強いデキルお子さんが多いように思いますので、スレ主様のお子様が気が弱いと感じられるのであれば、オススメは礫川・金富・小日向台町や関口台町小です。
    学区の住宅街も、緑多い住みやすいエリアですよ。
    可能であれば、お散歩してエリアを選ばれると良いと思います。

  8. 【5230465】 投稿者: 文京区なら  (ID:BF77FaHXutU) 投稿日時:2018年 12月 16日 18:12

    中受確率はどこも高いです。
    でも学校により進学率は異なります。

    難関校にしか進学させない、もしくは受かったところどこかには行かせる、など。

    せいしなんかは、難関しか進学率させず、窪町なんかはとりあえず皆さん公立中回避するとききますよ。(実際はどうなんですかね?まだ該当学年じゃないのでわからないのですが。誰か教えてください。)

    でもレス主さんは、私立編入、もしくは間に合えば二次募の方がいいような気がします。
    所詮、公立は公立なんで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す