最終更新:

12
Comment

【52849】聖マリア小について教えてください。

投稿者: マリア   (ID:UaD.SNUDufU) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:09

現在年中女児の母親です。
逗子の聖マリア小についてお聞きしたいのですが、
中学は皆様どうされているのでしょうか?
どのくらいの割合で中学受験されるのでしょうか?
ミッション系の学校への推薦は多数行っているのでしょうか?
行われているとするなら、具体的な学校名を知りたいのです。
また、小学校内で中学受験に向けた授業をしていただけるようですが、
進学塾に通ってらっしゃる方は多いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【53082】 投稿者: モカ  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:56

    聖マリア小については情報が少ないですよね。
    私も興味を持っております。

    便乗質問で大変申し分けないのですが、考査の内容などについて
    私立小学校受験案内に記載されている以上の詳しい情報を
    お教えいただけないでしょうか?

    ペーパーより、面接や行動観察の考査が重視されている
    イメージなのですが。

    卒業後の進学先についても上のマリア様の投稿同様
    気になるところです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【111651】 投稿者: マリア卒業生母  (ID:kgsphQdDefc) 投稿日時:2005年 06月 15日 14:54

    聖マリア小卒業生の母です。今 初めてレス見ましたので、遅くなりました。
    一学年一学級の小さな学校ですので、先生と生徒がお互い知り合えて、仲良しです。兄姉弟妹の関係がたくさん出来たと喜んでいました。共学で男子と女子の割合が同じくらい、そして、カトリック校です。先生は、教科別に教えてくれます。ほぼ全員、受験しますが塾に行かず、先生の指導のみで第一志望校に入られたお子様もいます。
    宣伝はしない学校のため、知る人ぞ知るという感じです。進学先は、東京、神奈川その他いろいろです。開成、麻布、慶応、栄光、聖光、フェリス、横共、横ふたなど進学していますが、先生方は、偏差値とかではなく一人一人に合う学校探しです。ホームページや学校説明会に是非どうぞ。

  3. 【111765】 投稿者: モカ  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 06月 15日 17:09

    マリア小卒業生母様

    お答えいただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

    6月22日の説明会に伺う予定です。

  4. 【112226】 投稿者: マリア卒業生母  (ID:2.DCRU/G/7o) 投稿日時:2005年 06月 16日 08:19

    小学校受験について書き込み忘れまして、失礼致しました。以前と変わりないとしますと、ペーパーは、難しいものではありません。入学前から、何が何でもよい中学に行かせたいとだけ考えている方にはお断りの傾向はありました。他のお友達と仲良く出来るお子様でしたら、行動観察も大丈夫だと思われます。
    カトリック校ではありますが、シスター様ではなく神父様の学校ですので、雰囲気が違うと思われます。
    小学校だけしかありませんが、受験の際、中学から入れる学校も加えますと、選択範囲も広がります。

    マリア様 モカ様
    お子様に合います学校が見つかりますように、お祈りいたします。

  5. 【112421】 投稿者: モカ  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 06月 16日 11:53

    マリア卒業生母様

    追記していただきありがとうございました。
    6年間通われたお子様のお母様の貴重なご意見、とても参考になります。

    卒業後の進路も気になるところではありますが、小学校生活6年間はとても大切な時期だと思います。
    どのような環境で過ごしたかどうか今後の人生において大きく影響するものだと考えております。

    そのような意味でも聖マリア小学校は宗教教育、情操教育面についても極め細やかにご指導いただけるような印象がございます。

    ひとつ質問させていただきたいのですが、バザーなどの学校行事に親が参加する
    機会は多いのでしょうか?

    出来るだけ参加したいと考えておりますが、私が仕事をしているため叶わないこともございます。
    実際、お仕事をされているお母様はいらっしゃいますでしょうか?

    ご存知の範囲で結構ですのでお教えいただければ幸いです。


  6. 【113074】 投稿者: マリア卒業生母  (ID:AOBv7gYQsjU) 投稿日時:2005年 06月 17日 09:11

      モカ様

     お仕事お持ちの方はいらっしゃいます。そうでなくとも、下に小さなお子様がいらっしゃるとか、  ご家族の介護などお忙しい方もありますが、皆さん何かお困りの時は、助けあっていますので大丈夫です。
     6年間、クラスはひとつですから、母たちもずっと一諸に頑張ります。
     PTAはありません。クラス委員は、先生から、ご都合のよろしい方にご連絡が。
    バザー委員は、毎年順番に7人くらいずつ、当日は全員お手伝いですが、毎年4月29日の祝日です。
     宗教講座やボランティア活動は、希望者となっております。
    授業参観、運動会は土曜日です。当番のお仕事もありません。 

    もしご都合が悪い時がございましたら、先生にご相談されています。

  7. 【113169】 投稿者: モカ  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:05

    -マリア卒業生母-様

    いつもご丁寧にお答えいただき大変感謝しております。

    ”皆さん何かお困りの時は、助けあっていますので大丈夫です。
    6年間、クラスはひとつですから、母たちもずっと一諸に頑張ります。”

    というお言葉にとても安心致しました。
    先生方、生徒、父兄の皆様が助け合っていらっしゃるご様子が伺えます。

    また、学校のHPで様々な活動に学校全体で取り組んでいらっしゃる様子を興味深く
    拝見させていただきました。
    一人っ子の娘にとってたて割り活動で兄弟姉妹の関係が築けるというのはとても貴重なことだと思います。

    学校説明会の前に卒業生のお母様のお話が伺え、大変参考になりました。
    ありがとうございました。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す