最終更新:

3
Comment

【52928】喘息持ちの子(重症)でも受け入れてくれますか?

投稿者: ゆきんこ   (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2005年 03月 04日 12:49

こんにちは。友人の家庭の話ですが、ご存じの方教えてください。
現在年少児なんですが、あかちゃんの頃から喘息と認定され、
発作がでない限りは普通の子となんら変わりはないのですが、1
度発作が出てしまうと、大抵救急車騒ぎになってしまうそうなん
です。現在も幼稚園で課外活動などある日には親も着いていって
いるそうです。吸入器や薬が手放せない生活らしいのですが、そ
のような子供でも理解して、受け入れてくれるような私立小学校
ってありますか?
友人が公立ではなく、私立を希望する理由としては、まだ漠然と
しているのですが、学校環境や設備面が立派なところが多いこと
と先生方のサポートがしっかりしていることや学級崩壊などがな
いであろうとのことです。
東京・神奈川の学校でここというところをご存じでしたら教えて
いただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52963】 投稿者: 近いほうが  (ID:RiyAMuqBQS6) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:44

喘息のお子さんはとても多いですよね(公立、私立ともいないほうが珍しいかと)。
    救急車を呼ぶほどの重症は珍しいと思いますが。
    多くの場合、発作が出たらタクシーや自家用車で病院へ行くので。
    お友達がそれほど重症の喘息なら、近くの公立小学校の方が安心とも思えますが。
    お母様もすぐにお迎えに行けますし、病院もかかりつけに行けますよね。
    神奈川、東京といっても広いので(学校の近くに転居される予定なら別)、
    最寄駅を書かないまでも、地区は明記してお聞きになられたほうがいいかもしれません。
    また、男の子か女の子かも。
    ただ、個別に学校に問い合わせた方がいいかと思いますが。

2. 【52983】 投稿者: ゆきんこ  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:19

レスありがとうございます。
    友人のお子さんは男の子です。現在は横浜市在住ですが、これという
    学校がみつかったら転居も考えているとのことでしたので、特定いた
    しませんでした。ご主人の通勤を考えても、東京都内、神奈川県内で
    したら検討内とのことでした。

3. 【54313】 投稿者: うちの子も喘息  (ID:T8q8AQt5RnQ) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:34

うちの上の子も喘息です。(公立ですが・・・)
    救急車を呼ぶようなことはありませんでしたが…

下の子は今度、私立にお世話になりますが、特に健康診断書を提出するわけでないし喘息だから、合格できないってことはないかもしれませんが、通常の学校生活に支障が考えられるなら、説明会の折にでも相談されてみてはいかがでしょうか。

ただ、喘息の症状は、なんてこともない気候の変化に左右されます。台風が来たり季節の変わり目で寒暖の差が大きい時とか・・・そういう時は必ずといって良いほど発作が出ます。
    そういう状況だと、受験準備は体力的に負担ではないかと心配になります。
    受験するかどうか、お子様の体力との相談ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す