最終更新:

10
Comment

【536112】ご近所、幼稚園付き合い

投稿者: みいな   (ID:601jF1GAdh.) 投稿日時:2007年 01月 12日 11:22

今年年長に進級します。
いよいよ受験生。
受験がストレスにならないよう、自由保育の園に在園しているので
受験するお子さんはいません。
毎日、降園後の遊びに誘われ戸惑っています。
同じマンション内にも同じ園の方はいないし、受験される方はいないので
正直浮いた親子と思われていると思います。
子供は、園でいっぱい遊んで、降園後、塾や家での取り組みを楽しんでおり
今の生活に満足しているようです。
親の私が、なんとなく回りに振り回され気味で周りの目を気にして
少し凹んでいます。
皆さんどう乗り越えましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【537172】 投稿者: すごいですよ  (ID:gjbjLvHNVyI) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:35

大昔様のように受験する人が一人…という園であればそれも有効だと思います。
    また、良識的な「お受験園」であればそんな話は慎むべきという暗黙の了解があるとも聞きます。

私たちの園は歴史はあるもののこのところにわかに「お受験園」になってきた幼稚園。
    問題は園長と勤続年数の長い主任です。
    あからさまな受験への差別があって、恫喝、いわれのない侮辱…すごいですよ。
    受験=選民思想の持ち主という、どういう時代の価値観なのだか。

子ども親とも合格を口外することを慎んでいれば「そんな不自然なことを」と鼻で嗤う主任。
    一列に子どもをならばせてはじから進学校を聞く…といったことをされるというので、
    私はすべて正直に申告してきました。その結果が、
    「あなたのような方が女子校? 進学先をお考えになったら?」
    一主任の言葉でしょうか。彼女の顔を思わず見てしまいました。彼女によれば、
    受験教室の先生はすべて一人合格させればそれだけ歩合制でボーナスをもらえ、
    シスターのコスプレをして面接練習させるのだそうです。
    たまたま自分の知っている例だけですべてを判断する視野の狭さ。
    確かに私は彼女のように、ある種の女社会のボスにとりいるような生き方はできません。
    してきたこともありません。が、きっぱり言ってやりました。
    「女子校といえどもさまざまです」

園長のほうもすごかったです。腹は立ちますが、ゆるしてはいます。かわいそうな人たちだと。
    そういう大人にしか出会わずに育ってきた、哀れな人たちなんだねと。

母親だけではありません。園からプレッシャーを受けることもあります。
    こういう園に行っているのならば、ひたすら最後までバレていたとしても自分からは一切口をつぐむべきだったかもしれません。

2. 【537467】 投稿者: ばび  (ID:Mq9YOS2tGOc) 投稿日時:2007年 01月 14日 15:49

我が家も相当浮いております。
    同じ園のお母様方とお茶やランチはもちろん、お家に招いたり招かれたりも今まで一切ありませんでした。他のお母様方は盛んにコミュニケーションを取っていらっしゃるようですが・・・私も一時期同じクラスのお母様に「(付き合いが悪い・友達を作ろうとしない等)・・・こんな事言ってるわよ。」といわれた事がありましたが、お付き合いしたいと思っていても、私は仕事を持つ身ですし、子供は放課後はピアノ・スイミング・受験教室など、一週間のうち5日間は習い事で埋まっており、時間がほとんど無かったので丁重にお断りし続けました。今では誰も誘いにいらっしゃらないので、逆に気が楽になりました。
    ちなみに小学校受験されるお友達は今のところ皆無です。

3. 【537628】 投稿者: 新年長  (ID:2Rz4JClthag) 投稿日時:2007年 01月 14日 21:38

うちの息子は現在年中です。
    幼児教室・ピアノ教室・英語教室と多忙ですが
    お稽古のない日はお友達の家に遊びに行っています。
    仲のよいお友達のお母様方にはさりげなく受験を考えていることは言っていますし
    お友達との付き合いを絶ってしまうのは
    我が子の場合ストレスがたまりそうなので
    週1ぐらい別にいいかな、と。
    それに私自身もお母様方といろんな話をしたりすることで
    ストレス解消にもなっているのでこれでいいや、と思っています。
    まぁうちは超難関校を視野に入れてるわけではないのでマイペースでやっていますが
    難関校を志望されてる方からしたら「それで大丈夫?」と思われると思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す