最終更新:

11
Comment

【5396406】勉強よりもスポーツ優先?!

投稿者: 撫子   (ID:bsR2U60aB3M) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:09

体力作りなら分かります。
文武両道も分かります。


私の父.兄を含め親戚を見渡すと野球.サッカー.競輪選手.ボクシングとプロに入った人が何人もいます。

私はアラフォーですが、お友達のお子さん方は小さい頃からサッカー.バスケ.野球.陸上.剣道とそれぞれ分野は違うけれど親も子も一生懸命な人が多くて、週末も長期間の休みも勉強よりスポーツ(親は送迎と応援.お手伝い)に費やし、勉強はほどほどで良いのよ〜 と口々に言われます。将来 サッカー選手や野球選手になって欲しいそうです。


しかし、プロ選手を経験した私の一族の内輪話は、スポーツなんて出来ても何の得にもならない。スポーツより勉強をさせろ!!! でした。
従兄弟や甥や姪を見渡すと、東京大学.国立大医学部生.歯学部.慶應.旧六大進学者ばかりです。

私の子もスポーツは万能な方だと思いましたがスポーツは大学に入ってからも出来ると教え、現役にて医学部に進学し部活に没頭する日々。東医体では優勝しました。

知り合いに父親は弁護士.母親は早稲田卒、父親は医師.母親は歯科医の方がいらっしゃいますが、勉強よりスポーツという考え方の方々で(ご自分達がスポーツをやった事がなく大学に数浪した経験からだそう)高校まで某スポーツを一生懸命されましたが、お子さん方は数浪されてもご両親を超える大学進学はできませんでした。今は両家ともに子の就職先を悩んでいらっしゃいます。

イチロークラスになるなんて一握り。スポーツ選手になれても全ての選手が一生安泰な生活は出来ないと親族は口々に言い、それを教えに私は子育てをしてきました。なので私や従姉妹達に子に対する悩みはないです。

息子の元同級生は、家族揃って某スポーツに一生懸命で息子さん3人の夢はプロになる事でした。親御さんも同じ考えで塾通いしている小学生を強く否定され、理由を聞くと、「勉強なんてさせてひ弱に育たせてどうする?うちの息子なんてキャプテン.応援団長(小学校)でモテモテですよ!」

私からしたら、それが何??
うちの息子は小学生時大人しく眼鏡っ子で全然モテませんでしたが今は細マッチョでモテてます。
もちろんプロになれて生涯にわたり大活躍出来る選手になれるのであれば良いでしょうが、プロの世界で食える方は一握り... そう甘いものでは無いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5397974】 投稿者: インチキ  (ID:qpgRohKvRsM) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:34

    インチキな文武両道はやめて欲しいです。
    片方はスポーツの成績がインチキ、片方は勉強の成績がインチキ…
    いくら宣伝の為とはいえ見ればわかるんだから、評定や入賞歴の操作なんてやめて欲しかったです。
    そんなインチキしなくても、文武両道したければ好きなだけすればいいではないですか。

  2. 【5398009】 投稿者: はりー  (ID:VDQRkSpwE3Y) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:01

    皆が皆将来を見据えてスポーツや勉強をさせている訳では無いのでは?

    小さい頃から体力が余っていて元気いっぱいな子供は、ある程度外で発散させないと大変です。
    きっかけはそれぞれでしょうが子供が夢中になると親も熱が入ってしまい、その後もスポーツばかりになってしまう…気がついたら勉強は二の次…
    親が導けるような性格なら、ある程度のところで学歴も大事よね、と軌道修正できますがなかなかそう行かないものです。

    理想は勉強もスポーツもできる爽やかさんですが、現実は…

  3. 【5399100】 投稿者: リトルパパ  (ID:Vro55cUolSo) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:51

    中学受験するってだけで御三家目指す、とか東大目指すとか、早慶以上じゃないと、みたいな話になる人も確かにいるけど、実際はそんな人ばかりじゃないですよね?
    ただ、例えばうちは日大の附属でも入ってくれれば、みたいな話には誰も食い付いてこないし、敢えて語る話でもないんであまり表には出てこないってだけで。
    スポーツの世界だって、すぐにプロだの食えるのか、みたいな話をする人もいますが、別にねー、スポーツってそもそもを言えば趣味の世界の話です。
    ほとんどの家庭はそれはそれ、これはこれでやってると思いますよ。
    もちろん中にはガチでって家庭もありますが、大半の子は、ある程度やってみれば、プロ選手になるなんて思うことが、いかにおこがましいかって、子ども本人も親も充分わかる事だと思いますし、それでも続けてるのは、そのスポーツが純粋に楽しいからだったりするんじゃないですか?
    もちろん、スポーツを続けることで、心身を鍛えたり、推薦で高校や大学に入れたりってメリットもありますし。
    いずれにせよ、色々と夢を語れるのは、中受もスポーツも最初だけです(笑)

  4. 【5399657】 投稿者: さすがに  (ID:Mat.jwlqST2) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:45

    このスレはみっともないね。何がいいたいのかわからん。ほめてほしいのか?自慢したいのは伝わってくるが。

    スレ主は成績がどうだったのかは別にして、いろいろ残念な方

あわせてチェックしたい関連掲示板