最終更新:

13
Comment

【54133】藤沢から通学しやすい学校

投稿者: あとぴっこ   (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 06日 00:37

はじめまして。新年少男児の母です。
住まいは、藤沢市の小田急江ノ島線沿線です。
アレルギー体質(食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・喘息など)の息子が
通いやすい学校を探しております。

私立小学校の受験を考え始めたのは、学校給食への不安からですので、
お弁当持参の学校であることが、第一条件です。

また、今のところは症状が軽いですが、喘息もあるので
通学の負担が少ない場所が、より好ましいと考えております。

そして、私自身が中学受験をしており、大変良い経験だったと思っているので
出来れば息子にも中学受験をしてもらいたいと思っております。
(進学先云々ではなく、受験勉強や入試を経験させたい、と思っています。)

上記のことをふまえて調べてみたところ、

「鎌倉女子大学初等部」
「清泉小学校」
「聖セシリア小学校」
「聖マリア小学校」

この4校に興味をもちました。
これらの学校について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非お話しを聞かせてください。

学校の雰囲気(特に男子生徒の様子や、中学受験期の生徒や先生の雰囲気など)
費用面(受験案内などに出ている授業料などの他に、かかる費用が多額にあるなど)
入試に関して(やはりどの学校も幼児教室は必須でしょうか・・?)

また、この4校以外でも、ここは・・?という学校があれば教えて下さい。
通学面でいうと、一番近いのは湘南学園なのですが、
中学受験のことを考えると悩んでしまいます。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【54355】 投稿者: 春はまだ  (ID:09U6udvj3yo) 投稿日時:2005年 03月 06日 12:41

娘が聖セシリアに在学しています。
    セシリアは男児は全員中学受験になりますので、
    学校でも高学年になると、補習とかをしてくれます。

昼食はお弁当で、牛乳給食がありますが、牛乳アレルギーが
    ある場合は、お茶に変更してくれるなど配慮してくれます。

通学については、藤沢よりであれば朝は各停にのれば比較的
    座って行けると思います。電車を選べば混雑を避けることが
    できます。東海道線に比べれば負担の少ない通学が可能だと
    思います。

体育について、週1回水泳の授業が一年中あります。
    喘息の程度にもよりますが、鍛えられると思います。

少人数制ですし、アットホームな雰囲気で、
    先生達も子供達をしっかり見てくれており、
    子供達ものびのびと学校生活送っています。
    お薦めです。

2. 【55175】 投稿者: あとぴっこ  (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 07日 16:24

春はまだ 様

詳しく教えていただきありがとうございました!
    お話しを伺って、とても聖セシリア小学校に魅力を感じました。

頂いた情報を元にして、今後の情報フェアや説明会などの機会に学校側のお話しを
    聞いてみようと思います。

周りに小学校受験を考えている知り合いもおらず、何もわからない状態ですので
    お返事いただけて感激しております。
    息子の状態を見つつ、受験準備を進めていこうと思います。
    また何か疑問が出たら、この掲示板に投稿させて頂きますので
    お目に留まりましたら、またよろしくお願いいたします。

3. 【55496】 投稿者: 森村学園  (ID:Ebhv//PMcSE) 投稿日時:2005年 03月 07日 23:39

いい学校ですよ。

中央林間乗換えで7分くらいですよ。

選択枝としてお考えいただけたらと思います。

4. 【55960】 投稿者: あとぴっこ  (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 08日 16:59

森村学園 様

お返事ありがとうございます。
    森村学園様は、在校生の保護者の方でしょうか?

ホームページを拝見したことがあり、
    とても素敵な学校だなーと憧れているのですが、
    私の調べた限りでは、森村は給食があったように記憶しておりますが、違いましたでしょうか?
    もしお弁当でしたら、目標校の一つにしたいのですが・・・。

5. 【55983】 投稿者: セシリア卒業生  (ID:/vr80aeKnI2) 投稿日時:2005年 03月 08日 17:32

娘がセシリア小学校に通っておりました。
    「 -春はまだ-」のおっしゃる通り、少人数制ですし先生方はとても熱心に見ていただけ感謝しております。

しかし、男子は全員外部受験になるため時間的に結構大変かしら?と思います。
    男の子のお母さんは、塾に間に合わないため高学年になると学校までお迎え(車で)車中で
    おやつ&軽食を食べさせそのまま、塾へ・・・というお母さんがほとんどでした。

5・6年生になると女の子を中心に補習授業(受験対策)も行われ、公立に通っているよりは、時間の制限がされるため、結構大変です。

6. 【57271】 投稿者: あとぴっこ  (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 10日 14:17

セシリア卒業生 様

中学受験期のお話し、大変参考になりました。ありがとうございます。

昔、自分が中学受験した時は、それほど大変だったという記憶がないものですから、
    安易に息子にも・・と考えておりましたが、学校に電車通学をしながらの通塾は
    健康なお子様でも大変なことだと、今更ながら気付きました。
    ましてや、アレルギー体質で喘息がある息子の事。昨今の中学受験事情や、
    子供をとりまく環境も考えて、慎重に志望校を決めたいと思います。

実は、秋になる前までに志望校を絞れば、場合によっては付属幼稚園の二年保育(年中)
    から入園するのもよいかと思い(合格出来ればの話しですが・・・。)、具体的な校名を挙げて
    お話しを聞かせて頂いた次第です。

先日、上に書いたうちの一校に息子を連れて足を運んでみましたが、
    春はまだ様がおっしゃるように、東海道に乗り換えての通学は、息子には負担が大きすぎるようです。
    セシリアは、通学の面では小田急線一本で理想的ですし、引き続き選択肢の一つとして
    考えていこうと思いますが、中学・高校(あるいは大学)までの付属校も視野に入れて
    みようと思います。

7. 【57297】 投稿者: セシリア卒業生  (ID:rSLHr9oSeR2) 投稿日時:2005年 03月 10日 15:16

あとぴっこさま

これから新学期が始まり各学校は説明会や体育祭といった行事が行われますので、

お子様と足を運ばれてください。

・・・因みに「桐光学園」はいかがですか?

桐光は小学生は駅からスクールバスがあるようですし、高校まで男の子はありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す