最終更新:

25
Comment

【542766】のびのびとした校風の小学校は?

投稿者: うさぎ   (ID:n9v0CdtYzj2) 投稿日時:2007年 01月 21日 22:57

年長の娘がおります。
性格からいって規則規則でガチガチにするよりも(もちろんお勉強についても)
ある程度のびのびとした校風の中で自分らしくゆったりと過ごせる小学校が
合っているかなと思い探しているのですが内部の方でないと知り得ないことも多いのが
現状です。
様々な情報をお持ちの皆様、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【542817】 投稿者: え?  (ID:6Zx/WZHEi1g) 投稿日時:2007年 01月 22日 00:14

現在年長でしたら既に入学試験はあらかた終了しておりますので
    どれだけ希望されても編入以外てだてはないかと思われます。
    新年長と言うことであれば
    共学か女子校かぐらいの希望はお書きになった方が
    レスもつくような気がしますが・・・

2. 【542901】 投稿者: うさぎ  (ID:n9v0CdtYzj2) 投稿日時:2007年 01月 22日 06:43

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年長でしたら既に入学試験はあらかた終了しておりますので
    > どれだけ希望されても編入以外てだてはないかと思われます。
    > 新年長と言うことであれば
    > 共学か女子校かぐらいの希望はお書きになった方が
    > レスもつくような気がしますが・・・
    >
    >
    言葉が足りなくてすみません。
    新年長の娘がおります。
    女子校を希望しております。
    よろしくお願い致します。

3. 【542911】 投稿者: うーん  (ID:XwXopzaJpNA) 投稿日時:2007年 01月 22日 07:57

ガチガチでなく、のびのびした女子校、ってあまりないですよね。
    立教女学院とか?

4. 【542925】 投稿者: そうですねぇ  (ID:5S1u7Uct4Tk) 投稿日時:2007年 01月 22日 08:22

女子校ではございませんが、「トキワ松」は、良い評判を聞きますよ。
    共学ならではのアットホームな雰囲気がいいのでは?

5. 【542926】 投稿者: 「のびのび」の定義  (ID:4fEuSCrmi6w) 投稿日時:2007年 01月 22日 08:22

うさぎさんのおっしゃる「のびのび」「ゆったり」の定義をもう少し具体的に
    おっしゃって頂けますか?

「のびのび」「ゆったり」は校則が厳しくない、生徒をしめつけない、という意味でしょうか?それとも「お勉強にあまりうるさない、確実に中・高・大学などの付属の学校にも上がれる」」なのか「校外活動が充実して子供がたのしそう」「持ち物やお稽古事に制約がない」「お母さまたちのお付き合いなども気楽」な学校のでしょうか?

人によって、とり方がさまざまに違う言葉ですから、お子さんにどんな風に育ってもらいたいか、もう少し具体的に書いていただいたほうが、スレ主さんの探していらっしゃる答えが
    見つかりやすい気がします。

6. 【542978】 投稿者: のびた  (ID:Hy7IUuYwBrw) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:33

自由学園はどうでしょうか?
    緑が多い環境で、木造校舎は今どき珍しいと思います。
    キリスト教といっても、特にがんじがらめではないという話ですし、
    中学校も高校もあるので、受験に縛られることもないようです。
    子供ものびのびしているようですが、自主的な行動ができるようになるそうです。
    ただ、親が食事当番で学校に行くことがたまにあり、そういった時間をとるのが難しい人は
    入りたくても選べないと聞いたことがあります。
    下世話な話ですが、学費もかなり安いです。
    そのためか、親もそんなに派手で、きどった人たちはいないようなので
    おつきあいもしやすいそうです。

7. 【543167】 投稿者: ご自分の目で  (ID:QjMjPpHO72.) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:26

女子校共学、分け隔てなく、6月あたりから始まる説明会を兼ねた公開授業でご覧になることをおすすめします。例えば、自身の経験から言うと、吉祥寺にある有名なS小学校は、よく言えば自由闊達、悪く言えば、お行儀がどうも、、。女の子が男の子を小突いたり、先生が話をしているのに肘突いて聞いていたり、椅子をブランブランさせて後ろの子と雑談していたり、、。公開授業でそういう面を平気で見せるというのは、いい方に解釈すれば、学校がそれでいいと思っているわけですし、、。一方、あるカトリックの小学校は、ものすごくお行儀よくて、噂どおりシスターの躾が厳しいことがよくわかりました。ここで名前が出ているR女は、外部の目からは自由だと言われていますが、授業ではきちんとしていました。でもグランドでの上級生のクラブ活動を見ると、元気いっぱいでまさに伸び伸びって感じで好感が持てました。泥んこになって遊ぶことを、学校側が全面的に宣伝している仙川の有名小学校もありますし、、。女子校で、と限定してしまうと、自然バリエーションは少なくなりますから、共学とも比較しつつ、実際にご覧になるのが一番だと思います。ちゃんと見れば、いくら学校側が見繕っても、本当の姿って見えるものです。それから、もう一つ大きいのが、大学までエスカレーターで行ける小学校か、受験校(大学はあっても実質的に受験校を含む)かどうかも重要です。例えば、高円寺の有名なKの初等科と一応R大に全入のR女では、高学年になってからの学園生活の緊張度は違ってくると思います。ちなみに、中学の掲示板でKの初等科に通う子を持つ親が、あまりに宿題が凄くてコツコツ努力型の子供に合わず、後悔している旨の書き込みをしていらっしゃいます。案外、そういうスレも参考になりますね。最後に、お教室の先生がよく言われるのが白金にあるSの初等科ですね。みんなで仲良く上まで上がればいいという、ほんわかした学園生活が送れるみたいです。実際説明会に行きましたが、あの環境自体、いい意味で俗世界から遮断されてます。以上、自身でご覧になれば、自身の立ち位置次第で様々な姿が見えるということを言いたかったので、この場での私の個人的&主観的な印象に対しての反論はご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す