最終更新:

11
Comment

【553303】お弁当

投稿者: 国立小学校受験   (ID:3idSuOSjeh2) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:19

筑波大付属小、お茶の水女子大付属小、学芸大付属竹早小これらの小学校で昼食にお弁当持参かどうかご存知の方いましたら教えて下さい。あと、通常の学校終了時間も教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【553349】 投稿者: トトロ  (ID:ls/R0Thb8qk) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:06

    お茶小についてですが、低学年は週に3回お弁当だったでしょうか。
    高学年は週に2回お弁当です。

  2. 【554312】 投稿者: ドーム  (ID:FMo0zeuApq2) 投稿日時:2007年 02月 02日 12:44

    竹早は、週一回だけお弁当で、
    学年によって曜日が違います。

  3. 【554535】 投稿者: 国立小学校受験  (ID:XHp7dDpQGks) 投稿日時:2007年 02月 02日 17:11

    情報ありがとうございます。
    今年の娘の受験にむけて、リサーチ中です。
    国立小学校の保護者の方からの情報でしょうか。帰宅時間と、登校時間、土曜日の学校の有無を教えていただけませんか?子供は通学でどの程度疲れるものでしょうか?うちは30分程で通える距離ですが、1年生のうちから一人で電車通学はできますか?

  4. 【554691】 投稿者: あのねのね  (ID:/d.zKKVZNOw) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:57


    国立小学校受験 さんへ:

    苦言が2つ。
    1)マルチ投稿(同じ内容を色々な掲示板書き込む)はやめましょう。
    2)聞く前に少しは自分で調べましょう。
     (お弁当の有無など、書店にある学校案内の類の書籍に載っています。)

    某都内国立小に子供通わせています。
    国立は公立と同様にイベントでもない限り土曜日登校ないはずです。
    登校時間は8:00〜8:30 下校は13:00〜15:00(時間割による)一般的な公立と同等。

    入学当初の1ヶ月程度は保護者が登下校に同行する必要があるところが
    多いハズです。その間は昼食前に下校となりますので、午前中は拘束
    されると思った方がよいと思います。(これは私立も一緒では?)
    共働きの方は、祖父母にお願いしたり、シッターを頼むこともあるようです。

    >1年生のうちから一人で電車通学できますか?

    貴方のように共働きなら「できない」と困りませんか?貴方のお子様は
    わかりませんが、一般的にはできるようですよ^^
    子供の疲れ方については個人差あるのでなんとも言えませんが
    うちの子は、1年生の1学期はかなり疲れていました。帰宅途中の
    電車やバスで寝過ごしたこともありました。
    (6:30に起床して7:30には出発、19:30には就寝でした)

    「弁当」や「登校・帰宅時間」や「塾なしでの準備」など
    質問の内容が、お母様の都合ばかりですが大丈夫?
    親か子供が犠牲にならないとなかなかうまくいかないと
    思いますよ>お受験
    国立には学童ないですが大丈夫ですか?お住まいの自治体の
    学童に入ることになるはず...それとも小学1年生に留守番
    させますか?協力者(親戚など)はご近所にいらっしゃいますか?
    元気に子供を送り出すために、20時頃には子供が就寝できるように
    家のことができますか?

    お弁当や登下校時間の心配の前に、どうしてお子さまを国立に行か
    せたいのかもっと真剣に考えた方がよいのでは?
    親としての努力の方向・仕方が違うように思えてなりません。

    そして、貴方が仕事にも精を出せ、負担も軽いのは、給食付・学童付
    の公立小だと知った上でも、愛娘を国立小に行かせたい理由を伺いたい
    ものです。

  5. 【554723】 投稿者: 苦言はいらない  (ID:428y2czGvRw) 投稿日時:2007年 02月 02日 20:44

    > 苦言が2つ。
    > 1)マルチ投稿(同じ内容を色々な掲示板書き込む)はやめましょう。

    回答・情報が得られないから、あちらこちらと聞きに回らざるを得ないのでは無いかな。 マルチ投稿が嫌がられたのは、パソコン通信が一部の人たちに使われていた昔の話だと思います。

    > 2)聞く前に少しは自分で調べましょう。
    >  (お弁当の有無など、書店にある学校案内の類の書籍に載っています。)

    自分で調べて自分だけ納得するのでは無くて、知ってること掲示板で公開して皆で共有した方がよっぽど建設的です。

  6. 【554965】 投稿者: あのねのね  (ID:RKUZbBzB8Yc) 投稿日時:2007年 02月 03日 01:44

    >マルチ投稿が嫌がられたのは、パソコン通信が一部の人たちに使われていた
    >昔の話だと思います。
     
    今も昔も嫌がられていますよ。そう思わないのは、ご自分が厚顔無恥なことを
    露呈しているだけですよ。
     
     
    >自分で調べて自分だけ納得するのでは無くて、知ってること掲示板で公開して
    >皆で共有した方がよっぽど建設的です。
     
    「自分で調べて確認の意味で質問する」というのと「何にも調べないで質問する」
    とでは人としての質も違うと思いますし、一事が万事 そんな人が親として
    社会人としてどうなの?って思います。人格を否定することが言いすぎとしても、
    少なくとも駄スレの量産につながるのは確かだと思いますよ。

  7. 【555219】 投稿者: 国立小学校受験  (ID:oC8N65C6el6) 投稿日時:2007年 02月 03日 12:49

    貴重な情報ありがとうございました。
    大変役にたちました。
    やっぱり、親が仕事を続けながらでは厳しそうですね。
    慎重に考えて、無理そうなら抽選に参加するのもやめようと思っています。
    そのために各方面にリサーチ中です。
    自分でも調べていますが、通っていらっしゃる方の生の声が最も信頼できると考えています。友人や知り合いに直接根掘り葉掘りも聞きづらいもので。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す