最終更新:

6
Comment

【5552313】私立小学校説明会・見学について

投稿者: お受験検討中   (ID:Dk8IegCj5/2) 投稿日時:2019年 08月 28日 22:52

現在お受験を検討しており、年中の娘を幼児教室へ通わせています。

未だ検討中とは呑気なことですが、娘が年中になって真剣に小学校について考え出し、私立小学校の社会の変化に対応している点に魅力を感じ、お受験をさせようか、と思い始めました。

学校説明会にも参加し、HPや学校のブログを見ているのですがどの学校の特色も公立小学校より明確で素晴らしいので、志望校を決めかねています。

皆様は学校説明会や見学に行かれて注意して見ていた、決め手になったポイントはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5552400】 投稿者: まず  (ID:/6LHjP63ARg) 投稿日時:2019年 08月 29日 02:50

    ご自身の子供の特性を見ればどこが子供に一番合っているかわかるのでは?

    活発な子、元気すぎる子、お行儀よくできない子はカトリック系女子校 聖心には向かない

    おとなしい子、消極的な子、背が低い子や気が弱い子はキャンプや運動が多い幼稚舎や青学 には向かない

    ふたば 白百合は宿題が多いからお勉強苦手な子はあとあと大変な思いする

    英和や女学館は着てるものも持ち物も見た目も綺麗で華やかなお母様方と12年間やっていけるか

    中受で御三家を目指すなら洗足や都市大付属など受験小

    こういう風に考えれば自ずと絞られてきますよね。
    年中の夏終わりにまだ志望校も決められないようじゃ…

  2. 【5552833】 投稿者: 説明会や見学で見たこと  (ID:xfYfLf99KC.) 投稿日時:2019年 08月 29日 14:47

    出願先は年長夏休み後半の模試後に絞り込めばよいこと。今は志望校群でよいと思います。お子さんの成長や伸びしろ、得意不得意も考慮せず、絞り込みすぎ、学校に合わせて作り込みすぎは危うさも感じます。
    情報収集しながら、毎日大切にお過ごし下さい。

    さて、学校説明会や授業見学で確認したことは、
    ・カタログなどに記載されていたことと実際の一致
    ・下駄箱の靴の整い具合
    ・階段、廊下の四隅のお掃除具合
    ・PTAの方がお手伝いに出られている学校はその方からのお話
    ・通学路
    くらい。願書を書くための取材の気持ちが大半で、メモをよくとりました。

    あとは、その場の雰囲気を確かめることくらいでしょうか。志願者の親、学校によっては幼稚園組からと思われる親子さんなど‥。一緒に6年、12年ご一緒するかも知れない方々ですので。

    お子様に合う学校‥みたいな話は、お教室の先生とよくお話合いをされた方がよいですよ。

  3. 【5552904】 投稿者: 校風は大事  (ID:1XsU8ebVNJc) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:40

    >下駄箱の靴の整い具合
    >階段、廊下の四隅のお掃除具合

    下駄箱がきちんと整い、四隅のお掃除が行き届いた学校に息子を入れたところ、合いませんでした。

    中学受験のために見学に行った某御三家で、運動会の時の人気のない教室の机がひん曲がり、食べ残しのあんパンが机上に放置され、床に持ち物が落ちている様子を見て、安心して受験し合格、「天才も変人もここではただの人」という学校で、個性豊かな友人たちに出会い、のびのびと充実した中高6年間を過ごしました。自律心も養われました。

    男の子と女の子では違うかもしれませんが、お子さんに合った校風を見極めてあげてください。
    「みんなちがってみんないい」を本当の意味で理解し、成長をうながしてくれる学校ばかりではなく、ただただきちんとしていることを評価する学校(先生)もありますのでご注意を。

    かくいう私も、跳ね馬のような幼い息子を矯正しようと一生懸命でした。
    だからこそきちんとした校風の小学校に入れたのですが、かわいそうなことをしたと反省しています。

    実際に学校に行ってみると、肌で感じるものがありますので、ご自分の五感を信じて、学校見学をなさってください。

  4. 【5552960】 投稿者: すず  (ID:Y6tCRGrWV1I) 投稿日時:2019年 08月 29日 17:49

    非常に共感できます。

  5. 【5553012】 投稿者: まな  (ID:Q9vlsGsjSGE) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:06

    笑!

    わかりますわかります!
    キチンとして欲しいのは山々なんですが、「強制」「矯正」がむかないと最悪。
    自分のやることはちゃんとやって、人には人のペースがあるんだから他人にごちゃごちゃ言わない!アンパン乗ってても「魚」には超詳しい!とか、椅子がしまってなくとも、人には見えない図形が見えてる!とかありますからね。
    まさに、「その子の個性がすき」と言ってくれる学校を選ぶのが親の務め。
    息子さん、楽しめて良かった。

  6. 【5553023】 投稿者: 説明会や見学会で見たもの  (ID:xfYfLf99KC.) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:28

    フォローどうもありがとうございます。

    そう、どういう校風が向くか?はその子それぞれですが、下駄箱・お掃除・お子さんたちが作った掲示物にはいろいろとヒントがあると思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板