最終更新:

42
Comment

【5611517】男子の志望校について

投稿者: 迷いまくり   (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:21

初めまして。
同様の質問があったと思いますが、男子にフォーカスを当てて質問させていただきます。

現在1歳の男子の母親です。 
大手幼児教室に通わせておりますが、今後どのような学校を目指すべきか迷っておりご意見を頂けますと幸いです

私立小学校~持ち上がり、もしくは外部進学で中学受験も可能として
・高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
・高い理系率(30%~45%程度)
・医学部進学に有利
・文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
・校庭が広く環境面が充実
・スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
・校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
・いじめや風紀の乱れなし、あっても自浄作用ですぐに解決可能

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?

親が決めるのは何ですが、医師を目指してほしいと考えております。

幼児教室に通いだしてから、慶應幼稚舎を第一志望に考えておりましたが、慶應内部性にはかなり落ちこぼれていく生徒さんもいること、医学部を志した時、外部受験は雰囲気的にしにくいこと(幼稚舎入学後から、受験しなくてもいい、勉強より運動の校風)からその願望は薄れてきています。

良い学校、ありますでしょうか。
東京千葉神奈川で探しております。
どうかお詳しい諸先輩方、ご意見頂戴できますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5613072】 投稿者: 卒園生親  (ID:u.Lt4mK8oKg) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:23

幼稚舎を目指すなら、若葉会も検討された方が良いのでは?
    うちは枝光会でしたが、幼稚舎だけに絞るなら若葉会をお勧めします。

2. 【5613087】 投稿者: そう言われても  (ID:NCHpkIm8nt6) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:37

お母様(ですよね?)ご自身も医師ならば、ここで聞かずともご友人や先輩に聞く方がいいのでは?

経験者がたくさんいらっしゃいませんか?

3. 【5613117】 投稿者: 懐かしや  (ID:q6LQnGhDUoY) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:02

私も、息子が幼い頃は、知育や語学や音感や、能力の源泉となる可能性のあるものは、様々試していましたね。
    医者ではないし、医学部志望ではなかったですが、父親が理数系だし、理数が強い子になってほしいとは思っていました。
    実際、理数系は強い子になりましたが、それは彼の生まれ持った能力で、決して親が与えた教育の成果ではなかったであろうと、今更ながらに実感。

まだ1歳ですから、将来への希望はあって当然ですよね。
    そういう風に夢見ていられるのもあと数年から10年ぐらい。
    幼稚園、小学校に入り、まず、その子の性格がわかってきて、早熟型の子なら、様々な能力も見られ、さらに夢や希望が膨らむ。
    そして、まず一次的に、小学生時の通塾先で、その子の学力が判明。
    中学、高校では、さらに学力の差が広がり、それまでさえなかった遅咲き能力の子との逆転劇があったりする。
    この頃になれば、親が幼い頃に子供に与えた幼児教育が無意味なものであったことに、多くの人が気付く。

私の親族にも、医師夫婦が数組おります。
    両親が医師でも、成績優秀でも、必ずしも子供にそれが遺伝するとは限らないこと、多数、事例を見てまいりました。

かつて似たような夢や希望を子供に抱いた身としては、「期待とは切り離した、ただただ無償の愛情を、この頃の子供には注いでほしい」と言いたいです。

4. 【5613123】 投稿者: 医学部志望男子ならば  (ID:ivVt3Aj5yw6) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:09

血眼でベビークラスから通われているって‥
    どのようなご家庭層でしょうか?

ご卒業先、学会で繋がりあるドクターにお尋ねされてはどうでしょうか?
    お母様が付属病院勤務のお子さん。枠取りも何もなく、入会が難しい幼児教室某校舎にさらりと入られている姿とかお見かけすると‥リソースの活かし方、大切だな‥と、やっかみ度外視で感じます。

ちなみに、医学部に入れなかったお子さんのこと‥将来愛せそうですか?
    それも含め、あらゆる想定で考えるのが親ではないか?と個人的には思います。

でも、学校見学は広くした方が志望校は絞られますから。幼小のみならず、中高含めて色々足を運んでみることはお勧めします。
    幼児教室と通われる他のお母様に、どうか惑わされることなきように。

5. 【5613912】 投稿者: 「親だからです」ねえ…  (ID:.Fpz1CvRCNo) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:36

親の理想だからです、でしょ。

どなたかの書き込みにもありましたが、酷似スレと同じ方の書き込みですよね? わざわざ子供の性別変えて何が聞きたいのでしょうか?

もし他人だとしたら、人の立ち上げたスレとほぼ同じ文面で問いかけをする神経を疑いますし、ましてお医者さまなら大所高所からものを見る冷静な目が特に必要な職業なのではないですか。

6. 【5614656】 投稿者: DD  (ID:qHftJBfyXYM) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:20

どちらかというと枝光会より若葉会じゃない?

7. 【5614695】 投稿者: 主です  (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:16

皆様ありがとうございます

仰せの通り初めての子供なので夢も見ます。理想も高くなります。
    だからこの板にたどり着いたわけですし、書き込んで下さるお母様方も皆さんご自身の理想があってここを見て、書き込んでいらしゃる事と思います。
    繰り返しになりますが釣りやからかいなどではありません。

私が中学受験、大学受験したころとは時代が大きく変わりました。
    もちろん、以前からの御三家と呼ばれる牙城は崩れておりませんが、洗足や渋谷系がこんなにも注目を浴びるとは全く予想だにできませんでした。『お受験小学校』などという言葉すらなかったように思えます。

私は私立医学部でしたが国立の友人の周りを見ても小学校から私立のご家庭は少なく、中学受験から、というご家庭が大多数です。
    東大理I~IIIの友人も数人おりますが小学校は遊んでた、中学校から受験したという方ばかりです。

しかし時代が変わり、小学校から英語や今度はプラグラミングが始まり、設備も公立より私立の方がより充実するでしょうから、より良く、伸びやすい環境で育てたい、と思い東奔西走していたわけです。

もちろん、わが子が医学部に届かなかろうが、ふたを開けたらとんでもない出来であろうが、大事に育てていくことには変わりありません。

幼児教育、意味ないのでしょうか?少しでも頭に残ってくれることを期待したいと思います。

8. 【5614802】 投稿者: 卒園生親  (ID:ZXDsePie/SY) 投稿日時:2019年 10月 24日 07:16

私見ですが、幼稚園・小学校は、学力に期待するよりも環境を買うものかな、と思います。
    良い環境は一概には決められず、お子様の個性やご家庭の方針によるでしょう。
    今のうちに、多くの幼稚園の説明会や運動会などに行って、合う・合わないを見極められてはいかがでしょうか?
    枝光会や若葉会も、説明会や運動会に参加可能ですよ。今からだと来年度になるでしょうが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す