最終更新:

14
Comment

【5641184】幼稚園全滅…小受までの道のり

投稿者: 残念組   (ID:obQuqyoXvjk) 投稿日時:2019年 11月 16日 00:47

幼稚園、三保、二保とも全滅でした。
三保でご縁を頂けず自信喪失で周りの方々に支えていただき二保にチャレンジしましたが、ご縁を頂けませんでした。入れるところを目指していただけに親としての自信がなくなっております。
今はただ、苦しく、小受する勇気がございません…新年中クラスがスタートして頑張っていらっしゃるお母様方と同じ気持ちにはなれずにおります。
この気持ちをどのように乗り切れば宜しいでしょうか…
それとも我が家には無理と諦め公立に切り替えて苦しい思いから解放されるべきでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5641204】 投稿者: 前を向こう  (ID:KcwoX.QpIcY) 投稿日時:2019年 11月 16日 01:41

    3年保育、2年保育と同じ幼稚園?
    一人っ子なら今から受けられる附属園を受けてみたらどうですか?
    幼稚園受験版にスレがありましたよ。
    姉妹兄弟がいる学校が良いならしあと2年頑張って小受しかないけど。
    受験した幼稚園の小学校なら向いてないのかもしれませんし、そもそもその学園自体に向いてないということもあります。
    周りを見ると3保2保と不合格で、同じ学園の小学校に合格した方や逆に不合格、姉妹兄弟の学校は不合格で別の小学校に行かれた方など色々です。
    ずっと受験を続けるって親もそうですが、子供もしんどいですよ。

  2. 【5641260】 投稿者: 銀杏  (ID:vH1nZ0iLXE6) 投稿日時:2019年 11月 16日 06:01

    ずいぶん前ですが同じような経験をした者です。

    熱望され続けていらっしゃったのですね。
    お気持ちわかります。
    お母様のせいでもお子様のせいでもなく、ありきたりですが「ご縁がなかった」だけです。

    小学校受験のことはおちついたらまた考えましょう。

    おいしい物でも召し上がって少しゆっくり身体休めてくださいね。

  3. 【5641275】 投稿者: 残念組  (ID:obQuqyoXvjk) 投稿日時:2019年 11月 16日 06:55

    ありがとうございます。
    三保、二保とも異なる幼稚園でございます…
    今から受験可能な幼稚園見させていただきました。ご教示頂き感謝申し上げます。情けないのですがまた残念だったら…という気持ちに支配され願書を頂きに伺えそうにありません
    おっしゃる通り続けるのは辛いものがございます。子供には、親のエゴで小さいうちからお教室通いをさせてしまい申し訳なく思っております。結果を出してあげられることもできず親として情けなく思っております…

  4. 【5641281】 投稿者: 残念組  (ID:obQuqyoXvjk) 投稿日時:2019年 11月 16日 07:01

    同じ経験をされたのですね。お辛い事を乗り越えられた事、励みに思っております。

    しばらくはお休みして家族の絆を深めていこうと思います。

    コメントを頂きありがとうございました。

  5. 【5641291】 投稿者: 私も残念組  (ID:nreAfb10TAQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 07:20

    幼稚園や小学校、枠も少なく年によって受ける人がいろいろ。
    たまたまご縁がなかっただけ。
    教室でつけた力は一生もの。
    絶対お子様の財産になっているので、大丈夫だと思います。
    小学校の受験勉強は、貴重な体験。その後の学習の入りかたが違う気がしました。

  6. 【5641390】 投稿者: 我が家も  (ID:5ZvFSFjM4QQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:43

    我が家の早生まれの次男も苦戦しました。
    試しにうけた3保は受かったものの、4年制のインターに
    行くことにし、2保で長男と同じところを受けましたが残念。
    今回、小学校受験でしたが、中学から別学になる学校で
    中受になりました。そこしかご縁戴けませんでした。
    終わった後に、個人の先生から
    「インターの子は好まれない」と聞きました。
    それを先に言ってほしかったです。

    この2日くらいかなりつらかったのですが、少しずつ
    応援してくれていた友人に結果を連絡して
    慰められています。
    昨日より中受の塾も探し始めました。
    ずっと受験、本当につらいです。

    小受もできる子をどの学校もとりますので、
    結果としてできる子供が複数合格し、全滅の家庭も
    でてきます。
    一応、覚悟して挑めばいいのではないでしょうか。
    チャンス、と考えて。

  7. 【5641851】 投稿者: 団子  (ID:0wf95LLk2dw) 投稿日時:2019年 11月 16日 19:01

    我が家も早生まれの息子が3保、2保と幼稚園に落ち、「このままずっとどこにも合格出来ないんじゃないか」という不安を抱えながら、今年受験を終えました。
    結果、第一志望に合格し、さらに記念で受けた難関校からも合格を頂くことができました。
    試験の結果が出るその日まで、合格する自信は全くありませんでしたが、今振り返ると息子は様々なお教室(3保、2保、小受とそれぞれお教室を変えています)で習った事一つ一つが積み重なってここまで色々な事が出来るようになった気がします。皆様も仰っている通り、これまでやってきた事は決して無駄ではありません。頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板