最終更新:

113
Comment

【5662922】繰り上がり待ち

投稿者: えり   (ID:/2fXuinRng2) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:43

学校別の補欠スレッドだと学校側も見ており、
個人情報の問題もあるので、どこの学校の
繰り上がり待ちかは伏せて、この毎日もどかしい
不安が時にイライラしたりするなんとも言えない
状況にいる方と気持ちを吐き出せたらと思い、
スレッドを立てました。
同じような方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5685232】 投稿者: 羨ましい  (ID:rlBC1.aoAks) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:26

    我が家は受けたい学校が一校しかありませんでした。
    色々と見学には出向きまして、どの学校も素晴らしい教育方針でしたが、何がなんでも私立にとは思いませんでした。
    理由は学区内の公立小学校が荒れておらず、公立の中では恵まれている環境であり、中学受験率も高いためです。
    それこそ価値観だとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

  2. 【5685249】 投稿者: 終了組  (ID:E9xiPEJCW26) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:41

    我が家はダメなら公立覚悟で取り組みました。
    私立2校、国立1校の受験票は持っていましたが、結果一校目私立ダメで、二校目私立にご縁があり、国立は受験しませんでした。お教室の先生から受験校が少ないと心配されましたが、本当に通わせたい学校のみ受けたいというこちらの意見をご理解いただき、なんとか結果に結びつきました。チャレンジャーでしたが、試験の何日間に全て集中して取り組めたのが鍵になったように思います。ご参考までに。

  3. 【5686733】 投稿者: 後学  (ID:NxGfEetLHGk) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:35

    ご教示ありがとうございました。
    返信が遅れ申し訳ございません。

    最難関ですか!フリーでと書かれるということはあの学校ですね。
    仰る通り、家庭の考え方によるのかもしれませんね。
    確かに、1日校で実力が発揮できない、他行と混同の様な事態も考えられrますね。
    お子さんの体力や性格等を検討しないと、一概に併願校からチャレンジ校まで受けるのがベストとも言えないのですね。

    いやーでも、流石ですね。
    我が家では3校まで絞ったら、親子共にプレッシャーに負けそうです、、
    もし差支えなければ、受験された学校はどの様に絞られたのでしょうか?

    本命より逆算して受けやすい日程ですか?
    それとも(多分本命がノンペーパーだと想像いたしますので)青学、立教など難関ノンペーパーに絞って受験でしょうか?

  4. 【5686743】 投稿者: 後学  (ID:NxGfEetLHGk) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:50

    ご教示ありがとうございました。
    返信が遅れ申し訳ございません。

    >我が家は受けたい学校が一校しかありませんでした。
    >色々と見学には出向きまして、どの学校も素晴らしい教育方針でしたが、何がなんでも私立にとは思いませんでした。
    >理由は学区内の公立小学校が荒れておらず、公立の中では恵まれている環境であり、中学受験率も高いためです。

    地域の公立校が私立、国立と並列で考えられる環境であれば、確かにその様な選択肢もありますね。
    ちなみに、1校のみと厳選された、その学校の魅力はどの様なところでしたでしょうか?

    私事で恐縮ですが、
    我が家は上の子の受験の際に、学童が併設されている公立校の説明会(一部が学校/学童説明会、二部が学童見学会)にも参加したのですが、校長先生のお話が始まってもお喋りに夢中な保護者の方や、説明会後に質問される保護者の方に早く帰りたいご様子の他の保護者の方から野次の様な声が掛かったりする様子を目の当たりにしていて、公立との選択肢には二の足を踏んでおります。

  5. 【5686759】 投稿者: 後学  (ID:NxGfEetLHGk) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:20

    ご教示ありがとうございました。
    返信が遅れ申し訳ございません。

    終了組さんも3校のみの受験なのですね。
    そして公立進学も視野に入れていらっしゃったんですね。
    また、試験の何日間に全て集中して取り組めるお力をお持ちであったんだと推察します。

    ご教示下さったお3方のご経験を拝見すると、
    最難関に挑めるお力をお持ちであったり、
    学校選択について確固たるお考えをお持ちであったり、
    公立も視野に入れながら結果も得られる戦略を練れるご家庭であったとのことですね。

    元々質問をさせて頂いた際の疑問、志望校に縁が無かったら公立に進むとのお考えのうち、成功体験として大変参考になりました。
    不躾ながら、ご縁が無く公立に進むことになったと仰っている方のお考えも伺いたかったですが、センシティブな所ですし、書き込んで下さる方はいらっしゃらないかもですね。

  6. 【5693251】 投稿者: 繰り上がりました  (ID:4xL8f2E4OqM) 投稿日時:2020年 01月 06日 22:50

    本日一校のみ受験した国立の補欠が繰り上がりました。朝一番に電話がありました。これから続々と繰り上がるのではないでしょうか。
    諦めていたところでしたので、電話をいただいた時に涙が出そうになりました。
    皆様にも御縁がありますように。

  7. 【5693371】 投稿者: 状況  (ID:jilcTj.EHdw) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:12

    おめでとうございます。
    ほらね、正月明けてから連絡があるって。
    繰り上がりの連絡を断れば、次の人が繰り上がる。繰り上がりを元に別の学校を蹴る人も出てくる。追加募集でまた動くって。
    勿論、声がかからない可能性もあるのでそれなりの覚悟は必要だけど、チャンスはまだあるって。

  8. 【5693634】 投稿者: 年明け  (ID:J2G1QCZGVsU) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:13

    我が家も辞退はこれからです。補欠をお待ちの方、待っていてください。玉突きもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す