最終更新:

14
Comment

【589402】地方在住の転勤族の小学校受験について

投稿者: くろねこ   (ID:Hoz21kZzVow) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:57

新年中の娘を持つ転勤族です。
現在地方都市に住んでおりますが、ここ数年で転勤の可能性が高く、夫婦でいろいろ話し合った結果(結論に至った経緯・理由などはここでは割愛させていただきます)、都内私立小学校受験の為の準備を始めました。配属先が再び地方になったとしても合格が叶えば単身赴任をして、母娘は近隣に住むつもりでおります。
準備といってもこの地には小学校受験の為のお教室も皆無ですし、情報収集や受験の下地になるようなお勉強を母親の手で教えていくぐらいしか、今のところは出来ません。
いずれは学校の見学や模擬試験の為に都内へ足を運ぶこともあると思います。
自然豊かでのんびりとした環境の中で我が家らしい<お受験>が出来たら、結果に関係なく親子ともに良い経験になるのではと考えております。
そこで、同じような環境で都内私立小学校受験への参戦を予定されている方がいらしたら、どのような対策で取り組まれていらっしゃるか、お話を伺いたいと思い投稿いたしました。ご経験者の体験談なども是非お伺いしたいと存じます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【590619】 投稿者: DF  (ID:.H16jBGPjBY) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:07

結局のところ、準備はしたものの受験はしませんでしたのでご参考になるかわかりませんが・・

我が家はまず、ペーパーと行動観察について切り離して考えました。
    ペーパーについては、上京した折に「こぐま会」を買い込み、テスト会員になりそれに合わせて勉強を進めていくことにしました。
    それから行動観察ですが、体操教室途中からリトミック教室と平行して指示行動、それから休日は公園でまりつき・なわとびをしました。

しかし、早生まれということもあり、塾にも結局のところ行かずということもあり、受験は断念しました。途中で帰京したら同じ受験生のお嬢さんが、あまりにもモーレツに取り組まれているのを見て、のんびりしていた我が家は「うちにはむり・・」と手を引いた節もあります。
    親が見てやるにはそれなりの忍耐力も必要です。精神力も。いつも子供はやる気とは限りません。
    それが大丈夫であれば、どこにいたとしてもやれるでしょう。

2. 【590928】 投稿者: くろねこ  (ID:Hoz21kZzVow) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:21

DF さま。

レスを頂戴いたしましてありがとうございました。
    ご準備されていた時のお話、都内在住の受験予定の方の取り組み姿勢のお話、参考になりました。

> 親が見てやるにはそれなりの忍耐力も必要です。精神力も。いつも子供はやる気とは限りません。
    > それが大丈夫であれば、どこにいたとしてもやれるでしょう。

仰るとおりですね。娘と二人で準備を始めてみて実感しております。試行錯誤の毎日ですが、頑張ってみようと思っております。

3. 【590990】 投稿者: 水族館  (ID:TQky7paauyk) 投稿日時:2007年 03月 09日 22:22

我が家、数年前、やはり転勤先の地方都市から都内私学を受験し、今現在その学校に通っています。 
    私も主人も公立組なので、絶対私学ということはありませんでした。選択肢の中のひとつとしてチャレンジしてみようか、という感じでした。
    具体的な取り組みは家庭でのペーパー対策のほかは、上京しての夏期講習の参加、場慣れのため数回の模試受験です。受験用教室は地方にほとんどありませんのでナシ。ただ、2歳から入会していた幼児教室では、一番受験に近いタイプのコースを選んでいました。週1回です。
     都内私学といっても千差万別です。志望校によって対策は変わってくるかもしれません。

4. 【592600】 投稿者: くろねこ  (ID:Hoz21kZzVow) 投稿日時:2007年 03月 11日 23:26

水族館さま。
    大変参考になるお話、ありがとうございます。
    今後夏期講習、模試受験など検討してみたいと思います。

>選択肢の中のひとつとしてチャレンジしてみようか、という感じでした。

我が家もそのつもりで受験してみるつもりでおります。
    周りに振り回されない環境が良い方に働けば・・・と思っています。

5. 【1089918】 投稿者: みゆき  (ID:TkGV51VClkM) 投稿日時:2008年 11月 13日 18:32

現在地方在住でいずれ東京に戻るため、都内の私学受験を考えております。
    くろねこさんは地方在住時にも既に都内に家をお持ちだったのでしょうか?
    受験する時点で都内に住まいが確保出来ていないと
    結果も厳しいものとなるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
    何卒ご教授願います。

6. 【1090033】 投稿者: くろねこ  (ID:4GH7gCm.e7E) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:19

半年以上前のスレッドが上位にあって驚きつつ返信しております。

さて我が家は現在も地方に在住しており、都内に家は持っておりません。
    結局のところ、今秋私立小学校受験をいたしました。
    都内の人気難関校一校、主人の出身大学の母校の付属校一校、近県の新設校一校を受験しました。合格いたしましたのは、新設校一校のみで、来春よりそちらに入学する予定です。

面接では居住地についての質問は例外なくありましたが、合格をいただけた時点で通学可能な土地に転居する予定であることをありのままにお答えしました。それが合否に影響したかどうかは定かではありませんが、都内の付属校ではかなりつっこんで質問がありましたので、単身赴任や入学後の転居の可能性については気にされていたように思います。

準備はこちらでご指摘があったように、大変でした。大変だったというよりも<十分な準備は出来なかった>ということだと思います。地元の国立・私立小学校受験のための教室に週一回通い、夏からの模試に5回ほど参加しただけで、ペーパーは母親である私が一緒にやるくらいしか出来ることはありませんでした。
    それでも結果、決して名門校ではありませんし、倍率も2倍半ば程度の学校ですが、たったひとつ合格をいただけただけて本当に嬉しかったです。春からの新生活を楽しみに新居を探しているところです。

みゆきさまがどちらにお住まいか分かりませんが、地方に在住しての小学校受験はとても大変です。いわゆる<お受験服>ひとつ探すにも都内まで足を運ばなければなりません。模試の日や説明会も早朝から特急で往復5時間。試験本番の日は子供と二人数日ホテルに泊り込みました。

余計な苦労話まで書き込んでしまいましたが、ご質問の答えになっていますでしょうか?他の経験者の方からもレスがつくといいですね。

7. 【1090213】 投稿者: みゆき  (ID:TkGV51VClkM) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:34

くろねこ様

無事小学校合格されたとのことでますはおめでとうございます。
    うらやましい限りです。
    我が家は関西在住です。
    受験するならば来秋となります。
    会社の人事によってこんなに悩まされることになるとは、
    会社に対して腹立たしささえ感じる心の狭い母親です・・・。

くろねこ様にいくつか質問がございます。

>「合格をいただけた時点で通学可能な土地に転居する予定であることをありのままにお答えしました。」

このお答えに対してもつっこまれたのでしょうか?

>「単身赴任や入学後の転居の可能性については気にされていたように思います。 」

それとも入学後の単身赴任や入学後の転勤についてつっこまれたのでしょうか?

くろねこ様のお子様は男の子でしょうか?女の子でしょうか?
    4月からは母子のみでで東京に住まわれるのですか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、
    何卒ご教授願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す