最終更新:

11
Comment

【590882】受験日と運動会が重なる場合

投稿者: さくら   (ID:hW8j9BTv5t.) 投稿日時:2007年 03月 09日 20:14

みなさんはどうしてますか?
幼稚園や保育園の運動会は10月の土曜日や日曜日が多いですよね。
年長の運動会と受験日が重なることもあるかと思いますが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【605949】 投稿者: yumeko  (ID:Tid/2lL9Vtc) 投稿日時:2007年 03月 29日 16:48

    我が家は数年前に面接と幼稚園の運動会が重なりました。

    幸い娘が一番楽しみにしていたお遊戯は午前中で、面接の時間は午後でしたので午前中は運動会、お弁当に時間になったら一度自宅に戻りお風呂に入ったり着替えをしたり・・・で、午後から面接を受けました。
    とてもあわただしかったですが、今でも忘れられない一日になりました。
    面接でも運動会の事を聞かれ、「実は今日で午前中だけ参加しました」と娘が答え、(当日の事でしたので記憶も鮮明ではきはきと答えられました)先生とお話が盛り上がりまして、ちょっとポイント高かったかなと思いました。

    我が家も園には正直にお話しました。
    園の方も配慮してくださいましたし、受験に関することは園ではお話しない約束は前からしておりましたので、娘もこそこそしないで「午後から御用事で帰るの」とお友達に聴かれれば素直に話しておりました。

    子供にまで結果的に嘘をつかせるのは私もあまりよくないと思います。

  2. 【614958】 投稿者: nana  (ID:hgWJYidILho) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:53

    終了組みです。

    上のお姉ちゃんの時に面接の日と運動会が重なりました。

    事前に重なることが分かっていましたので、
    願書に記入して、
    受験日に面接(受験が終わってから2時間ぐらい待ち、面接)も
    してもらいました。





  3. 【944125】 投稿者: 教えて  (ID:fZ0tZ1VE/q6) 投稿日時:2008年 06月 05日 10:43

    今年受験ですが、受験日と運動会が重なりました。
    幼稚園に相談したところ園の行事だから絶対参加と言われました。

    しかし、親子でどうして行きたい学校ですがそのような場合どうすればよいですか。
    幼稚園は受験に関しては無知です。(過去一人もいないそうです)

  4. 【947404】 投稿者: 1年生ママ  (ID:dZks3yrfvOc) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:45

    うちは、園行事ではないのですが、
    昨年、義姉の結婚式と、第一志望の受験日が重なりました。
    試験の集合時間が朝一だったため、終わり次第、式場に駆けつけました。
    子どもには、試験が終わり電車に乗るまで、
    結婚式のことは隠し通しました。
    着替えなどの荷物を姉に途中まで持ってきてもらったり、
    本当に忙しい一日でした。
    うちは、試験が先だったのでよかったんですが、
    行事の後、試験だと疲れちゃって大変ですよね。。。
    みなさん、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す