最終更新:

33
Comment

【600153】国府台女子学院に強いお教室

投稿者: ミルキー   (ID:AEW8qC6Wi/A) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:18

4月より年長、国府台女子学院を第一志望校に考えております。今まではこぐま会等の教材を使って家庭で勉強しておりました。春期講習からのお教室通いを始めようかとのんびりと構えていたのですが、希望しておりました千葉県内で国府台に強いまさき会はすでに定員オーバーで新年長の受け入れは出来ないとのことでした。今からでも入会可能な県内私立に強い幼児教室、個人の教室をご存知でしたら教えていただけますか?今のところ、めえでる、明生の資料は頂いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【707839】 投稿者: 実感  (ID:tp5GyL.4pU2) 投稿日時:2007年 09月 08日 00:54

現在娘を通わせていただいているものです。
    素敵な学校ですよ。実感として。娘も毎日宿題には四苦八苦しながらも楽しく通っております。(これは、宿題が多いと言うことではなくて、娘の資質の問題です)
    お友達もとてもいい子も多くて(娘からの話ですが)、親としても安心しております。
    まさき会という幼児教室は入学が決まった頃に知りました。
    前から知っていれば、お世話になったかも知れないですね。
    志望校の近くにある、過去に合格実績の多い幼児教室ならば、わが子を通わせたいと思うのは当然のことのように思います。
    ただ、実感として、そんなにまさき会のお母様ってつるんでいらっしゃいますか?
    学外(ジョナサンなどのファミレス)での現状は拝見していないので存じませんが、学内でのお母様方の様子は至って普通ですよ。
    参観日での様子も皆さん静かに参観されていましたし。
    役員さんにならなければ、学校へ出向くようなことはほとんど無く、寂しいくらいです。
    入学前に心配していたお母さん方との付き合いも、派手なことは無く、親子ともども身の丈にあった学校に通うことができてほっとしています。
    仲良くしていただいている方にも、まさき会の方もいらっしゃいますが、特に気になることはありませんよ。後から知って「あら、そうだったの」っていうくらいです。気さくな方、多いですよ。
    お母様たちのご様子で志望校を選ぶのを悩まれるより、学校の教育方針や、実際のお教室の雰囲気で、お子様本位にお考えになってくださいね。
    我が家の娘は、のんびりとマイペースなタイプですが、学校で教えていただくお祈りの言葉をとても大切に毎食前後となえております。これだけでも我が家にとってはありがたい事です。
    スレ主様、余計なご心配はなさらずに、どうぞ楽しく小学受験を乗り切ってくださいね。

2. 【707840】 投稿者: 現在年長児ですが  (ID:z/xXEF4EUIY) 投稿日時:2007年 09月 08日 00:55

-のんさん-に助言したつもりでしたが・・。
    大変な事になってしまいましたね
    レスがこんなに・・。
    申し訳ありません。
    今年受験の方は、国府台にご兄弟がいらっしゃる方も確かにおりますが、
    一人っ子のお子さん上のお子さんはお兄さんだったり
    また、ご兄弟がいて公立に入れて教育体制に不満を感じ下のお子さんは
    私立にいれたいと考えるお母様もいらっしゃいました。
    塾自体は一目置かれていますね模擬テストは会員さんの受付が先でしたが
    一般募集の1日目に満員です。
    今期募集の年中さんも早めに申し込まないと定員オーバーで入会できなくなりかもしれません。

3. 【710238】 投稿者: 午後受験組  (ID:GhgoJkcP3kU) 投稿日時:2007年 09月 12日 02:25

でした。都内なので、午後の部を受験いたしました。
    文化祭に伺った時に、図書室で個人面談のような形で、先生とお話させていただきましたが、やはりペーパーが出来れば合格、と仰っていました。お姉さま方が通われる方の合格率が高いのは、やはりそのお姉さまをまず最初に合格に導かれたご家庭ですから、傾向も対策もご存知でしょうし、当然ではないでしょうか。
    都内受験をもちろんいたしましたが、傾向の似ている過去問がふたばや白百合のものだと思います。都内でお教室にも通っておりましたが、国府台は難問が多いので、お教室の通常過去問対策にプラスして、家庭で、様々な学校の過去問をまんべんなく取り入れて勉強させておりました。その中で、上記の学校の過去問に似ている問題が、わたくし共の受験しました年に多く出題された、ということです。
    最低では、65点がボーダーラインと仰っていました。その上で、行動観察を見られるようです。
    午後組は、あまり真剣に受験させる方が少ないようにも感じました。子供の考査中に20分ほどの時間の中で、アンケートがございますが、熱心に筆を走らせている方は少なく、結果、午後組の同じ教室で合格された方は、我が家以外ではいらっしゃいませんでした。
    (あの人、本気組だわー。)との声も聞かれました。都内の受験の待合室では考えられないほどざわついていましたので、普通、本気の方は午前に集中されるのでしょうね。
    面接は教頭先生でしたが、記入しましたアンケートをご覧になりながらの面接でしたので、こちらも事前に準備をされていらっしゃるとよろしいかと思います。
    と言うわけで、コネもなく一人っ子ですが、都内受験組でも合格しておりますので、とにかく分野を問わず、ペーパーを仕上げてくださるお教室で、プラス、ご家庭で、女子校の過去問から傾向を考えられてはいかがでしょうか。

4. 【710757】 投稿者: 見た目と本音  (ID:OncwctI0UHA) 投稿日時:2007年 09月 12日 19:51

反まさき派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 申し訳ございませんでした。
    > ただただ、まさき会のお母様には、群れている自覚が無いのが分かりました。何を言っても無駄のようです。
    > まさき会が国府台女子に強いのではなく、まさき会は「妹さん」が多いという事実を知り、納得いたしました。
    > 掲示板への書き込みについても1学期の参観日の時に学院長先生のお話で暗に好ましくない行為だと示されていたのを覚えていたのに・・・・
    >
    >  
    > 学校の方針より「まさき会」の方針を優先させる状況は改善していただきたいと思います。
    > 仲間で行動して周囲が見えていないという事を自覚されないと。
    > 大きな声でジョナサンやデニーズでしゃべっているから話は筒抜けで「まさき会軍団」だと直ぐ分かります。これも気が付いていないのだと思います。
    > 生徒児童の評判は良くても、母親がネエ・・というお父様達が昨年の運動会の感想に多かったみたいですよ。

あれだけの人数(毎年約30名)皆さん仲良しとお思いでしょうか?
    本音の部分では、都内残念で国府台へ入学されたお母様の中は、心の中で
    「私は、この人達の仲間に入るはずではなかったのに・・・」とつぶやいていたり
    「やっぱり、都内も受けておけばよかったわ。あの娘(こ)が合格できたんだから・・・」
    なんて、本音なんて言わないし、入学したからには仲良くしていかなきゃ
    で、群れているのではないでしょうか
    本当に、合格できてまさき会に、感謝されているお母様もいらっしゃれば、そうでない方
    もいらっしゃることをお伝えいたしますね

5. 【733331】 投稿者: 出願時間  (ID:3M2PPyv3o9k) 投稿日時:2007年 10月 12日 21:30

はじめのお題とはだいぶ離れてしまいますが・・・
    願書提出、受験時間のことでお聞きしたいことがあります。
    午後受験さんのお話によると本気組みは午前受験とのこと。
    午前受験者と午後受験者の雰囲気はそんなに違うものなのでしょうか?
    となるとペーパーテストの教室の様子も変わってきますよね?
    となると出願の時間帯も考えないといけなくなりますよね?
    例年願書の提出はどんな様子なのでしょうか?私は常識的な時間に伺いそのときいただいた番号で勝負するつもりでおりましたが・・・

出願の様子、午前午後の試験の様子などわかる範囲で構いませんので教えていただけるとありがたいです。

6. 【733387】 投稿者: 教室情報  (ID:OkLBHER/wJo) 投稿日時:2007年 10月 12日 22:41

小学部の保護者の方から伺いましたが、掲示板への不用意な書き込み禁止令が出たそうですね。

7. 【741335】 投稿者: 願書受付開始  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:01

開始時刻より早めの開始だったとのこと
    昨年以上の志願者・・・

8. 【742161】 投稿者: 都内某教室  (ID:vWm.824BQIw) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:19

上の子二人の時は特に受験を薦められなかったのですが、今年下の子は薦められました。
    以前は都内の教室でも東側の教室では薦められていたようです。
    ちなみに娘の通う教室は中央部より西よりの総武線沿線の教室です。
    初めて昨年伺った時に東京西側にはない重厚な雰囲気のある学校だと感じました。
    中学は上娘の友達が受験するとのこと。
    高校も千葉県の学校は募集がある数少ない女子校ですので、都立上位校の併願だと伺いました。これは上娘の関係の保護者情報です。
    教室側も昨年から薦めだしたようですが、昨年は九段の女子校に縁があった子でさえ×だったと聞いているので第一希望ではありませんが縁をいただければいいなあと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す