最終更新:

14
Comment

【62540】寺尾みどり幼稚園(桐光関連校)or桐蔭学園幼稚部

投稿者: 迷える私。   (ID:24Sg3Ff5dIw) 投稿日時:2005年 03月 19日 01:15

初めて書き込みさせていただきます。
平成15年1月生まれの男子の母です。
桐光学園の関連校である寺尾みどり幼稚園か、桐蔭学園幼稚部への入園を希望しています。
私の出身が両校の近くでしたので、友人も多く通っていました。
運動も勉強もバランス良く力を入れ、得意なことを思い切りやらせてくれる学校だと思っています。

小学校受験は避けたいと思っていたのですが、
こちらのサイトで寺尾みどりは付属ではなく関連校で、
小学校への進学時には一般と同じ試験を受験するとあったのですが、これは事実ですか?
寺尾みどり幼稚園からの入学を夢に見て、桐光学園の最寄り駅(園バスの運行範囲)に
家を新築したのでちょっとショッキングでした。
そこで、桐光だけに固執することなく兼ねてから憧れていた桐蔭にも受験してみようと思い始めました。

気持ちを入れ替えてこれから本格的に幼稚園受験に向けて頑張ろうと思います。
が、今まで各幼稚園の募集要項などしか拝見しておらず、
基本的は常識が全く解っておりません。
例えば、母子ともに洋服や髪型などです。
そういった「当たり前」を一から丁寧に教えてくれる本やサイト、幼児教室などを
是非ご紹介いただけませんか?
また、寺尾みどり幼稚園、桐蔭学園幼稚部に強い幼児教室(ICEはこちらのサイトで知りました)も
教えてください!初心者ですが学ぶ意欲はありますので、よろしくお願い致します。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【70862】 投稿者: 迷える私。  (ID:DU6rxgAsHlU) 投稿日時:2005年 04月 02日 23:49

    みなさんのお陰でイロイロと考えをまとめることができました。
    我が家は普通を絵に描いたような一般家庭です。
    ただ、私も主人も学歴は全くの凡人なのですが、スポーツだけは得意で、
    お互いの家族にもスポーツを仕事にしているものが数名おり、
    当然子供も体が大きいため、運動に力を入れて教育していきたいと常々思っておりました。
    私の従兄弟も剣道を得意とし、高校から桐光へ通っていたので、
    イロイロと情報も耳にしたことがあったので安心感があります。
    それにやはり家から歩いて通えるって、地震だらけの昨今、
    安心ですよね。

    早生まれの我が子は3年保育には来年度から通うのですが、2歳になったばかりです。
    日々成長して行く中で、だんだんと個性が出て来、じっと座っている時間は殆どなく、
    自分の背より高い壁に腕力だけでよじ登って行き、前転をしながら落ちて来るという、
    ほぼ「ノザル」のような男児です。。。
    運動能力はノザル並みですが、誰とでも仲良くなろうと自分から寄って行き、
    お菓子をあげたり、横断歩道でお年寄りの手を引いてあげる心の優しさも持ち合わせています。
    彼には無理に知識を詰め込むよりも走り回る中で何かを学んで行ってもらおうと思いました。
    なので、お受験幼稚園にいれるための幼児教室へ通わせたりはせず、
    日常生活の中で私自身が教育出来る範囲で頑張ってみて入れる幼稚園に入れようと思います。
    当初から希望だった寺尾みどりがご近所幼稚園で良かったかもしれません、、、。
    なんどか見学(外から)した際に、行き過ぎておらず、とても雰囲気が良いと感じました。
    寺尾みどりも夜中から並ぶのでしょうか。
    もし寺尾みどりが無理でも、我が子のような「ノザル歓迎!」の素敵な幼稚園があると良いのですが
    今年一年頑張って探してみようと思います。
    というか寺尾みどり入れるように少し子供を「人間化」したいと思います。

  2. 【71142】 投稿者: 花  (ID:vrKNEgcKw8c) 投稿日時:2005年 04月 03日 18:44

    ほかの方がおっしゃっている通り、みどりはご近所幼稚園です。
    昨年度(今春年少入園)のテストに至っては、定員割れしたと聞いています。もちろん、お受験幼稚園として、入園される方もいらっしゃいますが、あくまでも、ご近所園です。ただ、適度にお勉強系もあり、運動もあり、バランスが取れた園だと思います。園庭にある、木のジャングルジムは子供たちに人気みたいです。
    お受験対策は、表向きはされていませんが、年長時に、担任の先生によっては、ある程度、指導していただける場合もあると聞いています。

    運動系、のびのび系で有名なのは、「風の谷幼稚園」です。送迎なし、園長保育なし、制服なしの園なので、好みが分かれますが、「運動大好き」なお子さんにはもってこいの園だと思います。年によって、応募状況に差がありますが、基本的には、月齢に応じて考慮されるようなので、早生まれでも関係ないと通園されている方がおっしゃっていました。ホントに「山猿・のざる状態よ」とお母様がおっしゃっていましたから・・・
    あとは、超マンモス園で有名な「柿の実幼稚園」も、広大な園庭があり、さまざまなものが植えてあり、季節に応じてのいもほりや大根ほり、また木登りもし放題です。ここは、延長保育あり、制服あり、園バスありです。ただ、ものすごい数の園児がいるので、同じ学年でも知らない方のほうが多いという状態です。

    所謂、お受験幼稚園だとやはり運動量は少なめだと思います。どうしてもお勉強系が中心になってしまいますから・・・

  3. 【71280】 投稿者: オススメします。  (ID:IhLKQjgggI6) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:10

    花 さん:
    > 昨年度(今春年少入園)のテストに至っては、定員割れしたと聞いています。

    定員割れですか?
    私どもはもう卒園しておりますので、人づてに聞いたお話で、本当のところはどうなのかはわかりかねますが、志願者多数で、残念な方も多くいらしたと、伺っておりました。
    実際のところ、どうなのでしょうね。


    迷える私 さん:
    > なんどか見学(外から)した際に、行き過ぎておらず、とても雰囲気が良いと感じました。
    > 寺尾みどりも夜中から並ぶのでしょうか。

    是非、園に連絡をして、見学なさってください。
    考査は先着順ではないので、並ばなくても大丈夫です。
    ただ、早く行けば、早く終わって、早く帰れるだけのことです。
    受付締め切りギリギリでも、全然大丈夫ですよ。

  4. 【71285】 投稿者: 迷える私。  (ID:DU6rxgAsHlU) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:21

    とても良い情報ありがとうございます!
    風の谷幼稚園はナウシカ好きの私にはたまらないネーミングでして、
    また、今度の自宅からも徒歩圏内なのでインターネットで調べてみたことがあります。
    ただ、花さんもおっしゃるように制服が無いのがちょっと残念で考えてます。
    柿の実も徒歩圏ではないまでも近いので気になってはいました。
    どちらも実際に訪れてないので、足を運んでみようと思います。

    近所でいうと和光鶴川幼稚園などもうちの子供には合っていそうな雰囲気なのですが、
    こんな私たちでもあくまでも小学校からは桐光学園希望なので、受験指導ばっちりではないまでも、
    あまりにもノザル状態が助長される園だと困るなぁとも思います。
    その点でいうとやはりバランス的に寺尾みどりが理想なのかもしれません。
    あと、やはり先生があたたかい園が良いです。こればかりは見学しても解りづらいものでしょうか。

    寺尾みどり定員割れですか?入れないだろうと思っていたので予想外ですが、
    正直ちょっと嬉しいです☆




  5. 【71290】 投稿者: 迷える私。  (ID:DU6rxgAsHlU) 投稿日時:2005年 04月 03日 23:34

    おすすめしますさん:

    とてもためになる情報ありがとうございます!
    実はこの5月から現自宅のご近所幼稚園の2、3歳児クラスに週一回通うのですが、
    それがすごい人気で考査が無い分、殆どの方が前日の夜から並んでいらして驚きました。
    私は朝の4時に様子を見に行ったら既に園の外まで並んでいて、
    ただの様子見がそのまま並ぶことになり焦ってしまいました。

    難しい考査が無い程、早く並んだもの勝ちなのかと思いこんでました。
    ゴールデンウィーク前辺り、早速寺尾みどり幼稚園へ連絡して園内を見学させてもらおうと思います。
    教えてもらいたいのですが、考査の際や見学の際は、どのような服装で行けばよいのでしょうか。
    スーツはやり過ぎですか?

  6. 【71435】 投稿者: 花  (ID:61FzUmSVzvM) 投稿日時:2005年 04月 04日 11:41

    例年通りでいくと、見学は、9月に入ってからと言われると思います。ただ、毎週ではありませんが、定期的に土曜日に開園されており、未就園児でも参加してよいと、説明会の時におっしゃっていましたし、実際、見学を兼ねて、参加されている方もいらっしゃいました。
    うちは、結局、別の園にしましたが、先生方は、とても温かい方が多いというのが印象です。どちらからというと躾には厳しいようですが、上から言うのではなく、子供の目線に立ってという印象でしょうか・・・

    定員割れは、在園の方がお伺いしたので、恐らく間違いなと思います。それに昨年に至っては、ご縁が無かった方はいらっしゃないと聞いています。元々、出願数もその前の年より少なかったようですし・・・ただ、今度の年中さんの時は、ご縁が無かった方もいらっしゃったみたいですが、基本的には、親がしっかりしていれば、大丈夫です。まあ、おむつはずれも完璧じゃなくても、合格されている方もいらっしゃいますから。
    説明会、見学会は、本当にみなさん、服装がばらばらです。ジーンズでいらっしゃる方もいれば、紺のスーツでこられる方も・・・無難な服装でよろしいかと思います。見学会は定員制ですが、説明会は、かなりの人数の方がいらっしゃいます。しかし、実際にその人数が受験されるかというと・・・・です。

    和光鶴川ですが、ここもあくまでものびのび園です。保育時間が長いのが魅力のひとつにもなっていますが、お勉強系は少ないと在園の方から聞いています。保育料もそれなりにするわりにはと嘆いている方もいらっしゃったので、それなら寺尾みどりにすればとおっしゃっていましたから。

    まだ、半年以上あるので、あまり噂や想像に左右されず、いろんなところを見学され、お子さんに合った園が見つかるといいですね。

  7. 【3756460】 投稿者: 寺尾みどりに通いました  (ID:IbRvXxEEyqQ) 投稿日時:2015年 06月 03日 16:21

    私は寺尾みどりに通いました。
    同期生ですね。平成14年の11月生まれです。
    結局どちらに通われたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す