最終更新:

53
Comment

【6255296】マイペース、個性的な娘に合う学校

投稿者: みのん   (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 12日 15:11

4月から年長になる娘の小学校選びで難航しています。
娘は、娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。
発達検査では診断がでない状態です。
絵本では登場人物の心情を読むことはできています。
最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田中ビネーでIQ143とでました。
親から見て、覚えるのは得意そう(特に言語)ですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。
今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)
ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害グレーでも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?

今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は図工などで段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。
でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
娘は真面目な性格で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになると思うの(まだ、そのような場面を経験しておりません)で、個性重視の私立をと思っています。
このような私立小学校があれば教えて頂けると有り難いです。
できれば少人数、個性重視と併せて中学、高校までエスカレーター式に上がれるところが希望です。
今考えているのは、以下のとおりです。

文教大附属小学校
目黒星美学園小学校
農大稲花小学校
小平サレジオ小学校

他にもありましたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6267997】 投稿者: みのん  (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:48

    ポジティブに。 様

    臨床心理士には高学年になると人間関係で難しい場面も出てくるかもと言われております。お教室の先生にはかなりの有名校も薦められたりしているのですが6年以上の学校生活のことを考えると不安があります。

    子供の個性はそれぞれですし、結局一番我が子のことを分かっているのは親ですので、これから学校見学の機会や登下校の様子なども見た上で判断したいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【6268009】 投稿者: みのん  (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:56

    はす 様
    貴重なご意見ありがとうございます。年によっても変化があるようですので、登下校の様子を見るのは大事だと思いますのでやってみたいと思います。

  3. 【6268027】 投稿者: みのん  (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 20日 13:09

    いけています 様

    お嬢様が通われているのはSとかFのような学校でしょうか。ルールにこだわりがある場合は型が決まっている方が楽ではと言う面はあると思うのですが、一方で型にはまりきれるようにも思えないのが難しいところです。まだ半年ありますので娘の成長ぶりも見た上で判断したいと思います。ありがとうございます。

  4. 【6268555】 投稿者: 清瀬  (ID:XxB7ehBtOSg) 投稿日時:2021年 03月 20日 19:53

    清瀬の東星学園小学校は、どうでしょう?発達障害児・自閉症児・病弱児に対して、非常に手厚いです。健常児よりも、発達障害児を優先してくださっています。中学・高校になると、お勉強も手厚くて、上智大学に進学する人も多いです。

    あとは、三鷹の明星学園小学校も、個性尊重で、良い学校ですよ。

  5. 【6270253】 投稿者: みのん  (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 21日 22:06

    清瀬 様

    東星学園は考えていたのですが交通の便の関係もあり悩ましいところです。
    娘もまだまだ変わるでしょうし様子を見ながら検討したいと思います。ありがとうございました。

  6. 【6270281】 投稿者: みのん  (ID:cPJ.M7pcrtU) 投稿日時:2021年 03月 21日 22:18

    コメント頂いた皆さま

    いろいろなご意見をいただき、大変勉強になりました。娘自身もまだこらから変わると思いますし、自分の目で見ることができていない学校もまだ多いので、これから機会を捉えて自分の目で学校を見て、子供の個性に合った学校を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す