最終更新:

52
Comment

【631303】トキワ松小学校

投稿者: 年長男子パパ   (ID:fu5iKmyLOls) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:15

年長男子の父親です。
今年、トキワ松小学校の受験を考えております。少人数の教育に魅力を感じておりますが、2点ほど気になることがあります。情報が少なくて、もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただければと思い、投稿させていただきました。

毎月、父母懇談会があるということをお聞きしたのですが、これは、何時ごろから、どんなふうに開かれるのでしょうか?先生方と頻繁に連絡をとれるというのは魅力ですが、毎月となると、負担も相当なものではないかと心配しております。

もう一点ですが、男子は、どんなところに毎年進学しているのでしょうか?進学実績がすべてではないと思っておりますが、必ず、中学受験をすることになるわけですので、やはり多少は気になっております。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【638097】 投稿者: こころ  (ID:t0fkbj34PLM) 投稿日時:2007年 05月 18日 09:09

を育てることが一番大事、と私も思います。小、中、高、共に。。基礎基本徹底、学力、進学率も大切だけれども、それを貫く努力とか、達成感とか、知的好奇心などなど、これから先もしどこかでつまずいても、原点に戻れる強さや、戦うのは自分自身だ、ということが分かるような、精神的に培っていけるような場、環境があれば、やり直せますしね。。
    それから、点や成績だけでなく、要は中身である、ということも大事なように思えています。
    自分から進んで学ぶ意欲というものも、そこから生まれる自信というものも大事かと。ただテストの成績がいい、だけではこれから先、それこそ生きていけないですから。
    我が子はトキワ松ではありませんが、基礎は別にたたきこまなくても、日々、好奇心、知識欲旺盛に生きていられるように環境を整えるような応援を親が少し気遣えば、自然と吸収できるもののように思っています。
    学校で、様々なことがある中で、真に強い心が育っていけば、自分自身の進学率、も自ずと上がっていくものです。結局は、究極、いつの時代も、自分を励まし、向上させる力、判断力に想像力、、が宿るかどうか、が大切なのだと思います。学校のよき理解者、仲間、に出会うことはかなり大きなポイントになることでしょう。
    学校の方針と家庭が同じ方向を見ている、ということで合致していれば、悩むところなどないと思います。
    ガツガツと、点数にばかりに目を向けるのは、却って遠回りのようにも思えるのです。
    また、学校が、友が、先生が好き、ということは、子供自身の一番やる気の元、になることが多いものですよね。そこが、一番大事なのでは。。
    どちらの学校に我が子が合うか、それを見極めて受験なさるようにされれば、伸ばしてくださるのではないでしょうか。

2. 【638388】 投稿者: 男子卒業生母2  (ID:F0Aze01Obvg) 投稿日時:2007年 05月 18日 14:45

>世間知らず さん

どうやら書き込みを拝見していると、

・トキワ松に個人的恨みがあって貶めたい
    ・単に煽って荒らしてかまわれたい

のどちらかのようですね。

そういった書き込みには相手をしないのがいちばんの対応なのですが、あえて書き込みます。

いままでもトキワ松のスレは何度かたちましたが、ご覧になりましたか。
    身びいきかもしれませんが、ほとんどスレが荒れたことがないのです。もちろんいわゆる「有名校」
    「難関校」といわれるような学校ではありませんから、妬みや僻みの対象にならなかったせいも
    あると思いますが、目指している受験生のご父兄の書き込みも、それに答える在校生の父兄の
    書き込みもとても穏やかで、まじめなものだったからです。受験生のご父兄の親御さんは、真剣に
    知りたいことを尋ねられ、それに対して在校生父兄のかたがとても親切に答えられていました。

「穏やか」、これに尽きると思います。父兄同士も仲がいいですよ。その穏やかな空気のなかで
    子供たちはのびのびと暮らしています。それがいけませんか?
    確かに受験に力を入れていませんが、それはどの父兄も納得済み。それぞれで対応しています。
    「中受は甘くない」からこそ、その方がずっと能率的なのです。
    そのことに関しては初めから皆さんの書き込みをきちんとお読みになればわかることだと思います。

まぁ、在校生・父兄とも納得しているのですからそれでいいではないですか。
    皆さん「年長男子パパ」さんに無理にこの学校をお勧めしているわけではなく、どんな学校かと
    尋ねられているのでそれに素直に答えていらっしゃるだけです。「年長男子パパ」さんもきちんと
    理解してくださっているようですし、むろんいろいろ情報を得られた上で最終的にはご自身が
    志望校を決定されるわけですから。

3. 【638500】 投稿者: 女子の場合は?  (ID:EUKstHAaOXg) 投稿日時:2007年 05月 18日 17:57

男子卒業生母2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういうわけで、わざわざ公立小に出る必要はないと思います。

せっかくお返事いただいたのに気づくのが遅くなり申し訳ございませんでした。
    これまでのトキワのスレを拝見していても、女子についての情報が少なく
    (女子の保護者からの書き込みを見たことがないのは気のせいでしょうか)
    レスがないので、やはり聞いてはいけないことだったのかもと思いあきらめていました。
    高学年の習熟度別クラス編成は事実上男女別クラスになるとも聞いております。
    それでも、わが家は近所のカトリック共学校よりトキワのほうがあっている気がします。
    まずは6月の説明会に伺ってみます。
    ありがとうございました。

4. 【638806】 投稿者: 年長男子パパ  (ID:fu5iKmyLOls) 投稿日時:2007年 05月 19日 01:50

こころ さんへ:

すばらしい!全く同感です。
    「知は力なり」で、たしかに、学力とか知識も、確かな思考をするためには大事ではあるのですが、一番基礎になるのは、真に強い心を持っているかどうか、なのですよね。そのファンダメンタルがきっと人生のウツワの大きさと人生に対する本人の満足感を決める。私はそんなふうに思っているのです。
    >学校が、友が、先生が好き、ということは、子供自身の一番やる
    >気の元、になることが多いものですよね。そこが、一番大事なの
    >では。。
    おっしゃるっとおりだと思います。

スレから論旨がずれてしまって申し訳ありません。同じ考えをもった方がいらして、我が意を得た気持ちだったものですから、つい投稿させていただきました。
    トキワ松はきっといい学校なのでしょうね。在校生の保護者の皆さまの本音のご意見をうかがうことができてとても有益でした。ぜひ、チャレンジしてみようと思っております。
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。

5. 【638919】 投稿者: 世間しらず  (ID:7Sho89haOyc) 投稿日時:2007年 05月 19日 10:18

>
    >
    > 「穏やか」、これに尽きると思います。父兄同士も仲がいいですよ。その穏やかな空気のなかで
    > 子供たちはのびのびと暮らしています。それがいけませんか? それだけではいけません。
    ある学園は、中受ベースになっていますが+αでできるだけのびのびさせているせいか
    評判はいいとききます

> 確かに受験に力を入れていませんが、それはどの父兄も納得済み。それぞれで対応しています。
    > 「中受は甘くない」からこそ、その方がずっと能率的なのです。何が能率的?

中学はわざわざ公立でにいかすのですか。
    男子の進学先ぐらいなぜ公表しないのですか。

> そのことに関しては初めから皆さんの書き込みをきちんとお読みになればわかることだと思います。
    >

この学校かぎらず、父兄同士も仲がよく、その穏やかな空気の学校はありますよ。
    別にうらみはなく、この学校に親たちは世の中の流れがよめず、世間しらずの人が多い気がしましたので、一言いいました。

勉強ができる子(学校)がのびのびしていないようにみえるにですが、それが世間しらずです。
    勉強ができる子の方が、時間を効率的に使っているように感じますが。

ここ志望、行かれている 親たちに考えがわかりました。

この学校で納得されているようなので、この親の子供たちが、大きくなって自ら生活するとき、心だけで生きてください。 負け組みとなりずっと世論のしもべとなってささえてください。上があれば下もある世の中ですから。お願いします。

6. 【639358】 投稿者: 釣られ  (ID:mHXoLhySyPk) 投稿日時:2007年 05月 20日 01:23

世間知らずさんは、この学校は大したことナイ。他の学校のがイイとこがあるってしきりに言いたがってますね。

この学校の入試を失敗したか、
    この学校で中受を失敗したんでしょうかねぇ。

[削除しました]

7. 【639531】 投稿者: 世間しらず  (ID:GbUsUUsylNs) 投稿日時:2007年 05月 20日 13:07

釣られ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世間知らずさんは、この学校は大したことナイ。他の学校のがイイとこがあるってしきりに言いたがってますね。
    >
    > この学校の入試を失敗したか、
    > この学校で中受を失敗したんでしょうかねぇ。 ←それはあなたでしょ。[削除しました]
    >
    > [削除しました]
    >
    のびのびだけでは世の中渡っていけないことがわかっていない。
    この学校にかぎらず、のびのびだけをうたっている学校は、負け組み養成学校です。

のびのびだけをうたっている学校出身で、成功した人、世界的な有名な人いますか。

8. 【639884】 投稿者: 松楠  (ID:nP29OSVIA6U) 投稿日時:2007年 05月 21日 06:56

良い学校(大学)→良い就職(サラリーマン)という公式が人生(我が子の)の幸せと思っている方もいるのでしょうね。
    人も親になる位行きていると、この公式は決して正しくないという事をしばしば目の当たりに致します。
    生まれながらに経営者になる運命を背負っている子供もおりますし、親が築いたもので、不自由なく生活して行ける人もおります。起業し成功している人もおります。自分の芸を活かした生き方もあります。
    自分のこれまでの見聞によって、人生観は単純なものになるのか、豊なものになるのか、
    これほど違ってくるものなのですね。
    取るに足らぬ意見や書き込みには拘りたくないものです。

人生の選択肢は多いほど良い。
    だから、人生の節目節目で、強い決意で決断してゆく力を子供のうちから養わないといけない。
    困難に立ち向かう強いこころを養わなければいけないと思っております。
    そんな気持ちでトキワ松に我が子を託しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す