最終更新:

63
Comment

【63246】白百合か聖心か

投稿者: 迷い猫   (ID:dMdG3BI0l/6) 投稿日時:2005年 03月 20日 13:29

今年受験する娘の母です。
1日校で白百合か聖心か迷っています。
どちらの学校方針も素晴らしく、それぞれに共感でき
できれば両方受験させたいのですが
ご存知のように、併願はできません。
実際の、生徒さんの雰囲気はどう違うのでしょう。
こんな質問は、両校の関係者の方々に失礼だとは思いますが
娘に合った学校を選んでやりたいので
お教え願えたら、幸いです。

ちなみに
娘は、ペーパーなどは地道に頑張るタイプで
運動も得意なのですが
人前で、ハキハキ話せて
工作を、テキパキ作れる
というタイプでは、残念ながらないようです。
 (おっとりタイプ)
お友達遊びでは、リーダーシップを取る方ではなく
争いになる前に、譲るタイプ。
 (協調性があるといえば聞こえはいいのですが
  集団の中では、めだたないのでは?と危惧しております)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【64723】 投稿者: 中学受験  (ID:EbL14Yx5bGI) 投稿日時:2005年 03月 22日 23:41

中学受験を経験した立場から言えば、白百合だと思います。中学では、雰囲気など気に入った学校を探すのは、勿論ですが、そうはいいつつも、偏差値も考慮して、受験する学校を考える御家庭がほとんどだと思います。

もし、迷われていらっさhるのなら、一度中学受験の偏差値をごらんになられてもいいのではないでしょうか。

知り合いのお子さんで、小学校受験のときに聖心がダメで、公立に進み、中学受験では、偏差値も高かったこともあり、「聖心なんて滑り止めにもならない」と言いながら、女子学院に進学なさった方たいらっしゃいます。

2. 【64801】 投稿者: 東京都  (ID:5MbHBbAPGW.) 投稿日時:2005年 03月 23日 02:21

同じカトリック系ですが、白百合と聖心はあまり比較の対象にする方は
    いらっしゃらないと思います。
    「お嬢様」「質実」「清楚」というキーワードは共通ですが。

通常は白百合かふた葉かという悩みが多いです。
    何故なら、この両校が学業面で東京私立女子小の最高峰を争う双璧だからです。
    校風や進学実績も似通っていますしね。
    勉強のできるお嬢様にしたいのでしたら、現在のところこの2校がベストな選択
    といえましょう。
    東大などの進学実績をみれば中学からの桜蔭や女子学院を別にすれば、両校の
    実績は一頭抜きん出ています。

聖心は最近こそ変わろうという気配をみせていますが、基本的には、
    昔ながらの良妻賢母指向のお嬢様学校です。
    授業内容も上記2校と比べては可哀想なくらいなもので、小学校試験でのペーパー
    の難易度も相当な差があります。
    偏差値とかとは違う価値観を重視するご家庭が志望するべきでしょう。

まずはご家庭のお嬢様に対する方針をしっかりと決めるべきでしょうね。

3. 【64810】 投稿者: リリーマン  (ID:ajpLxIsV6Ck) 投稿日時:2005年 03月 23日 03:53

>近年さん
    私学の雄とされる大学に合格されるくらいの実力をお持ちで、それでも聖心が良いとおっしゃる方が学内推薦で漏れたとして、なぜ一般入試で聖心を受けなかったのでしょう?私学の雄と言われる大学に合格できるのであれば聖心女子大にも一般で合格出来たのではないですか?不思議ですね。
    進学校ではない聖心が私立トップ大学にも多数合格しているのは指定校推薦があるからではないですか?白百合も多くの指定校推薦枠を持っています。もちろんその中には聖心女子大もあります。早慶含め、指定校推薦をもらえるのも学年全体の4分の1程度ですから難関は難関ですけど。白百合女子大は心理学に関してはそこそこ名高いこと、就職率が高いこと、などでそちらを希望される方もいます。
    かくいう私は、白百合から聖心女子大に進学した落ちこぼれです。
    どちらもいい学校でしたし、白百合から聖心に進学したことも、自分では納得の選択でしたが、ここの見ていると私のようなものは落ちこぼれのようですね(笑)

どちらの学校でも、出来る子供は出来るし、出来ない子供はできないものです。
    自分次第で、どこに通っていようとも進路は拓けると思いますよ。
    両校とも指定校推薦をたくさん持っているんだし。
    ただし、どちらの学校に行っても、やらなければそれなりの結果しか出ないということでしょう。

4. 【64841】 投稿者: はにかみ  (ID:Zk4xG9SkWcE) 投稿日時:2005年 03月 23日 07:54

>白百合を絶賛されていますけど
    >なぜ、白百合を受験なさらなかったのですか?
    >「中学受験」を視野に入れずに
    >聖心を選ばれたということですか。
    >それだけ、魅力ある学校だということなのでしょうか。

別に白百合を絶賛しているわけではありませんが、客観的に見て偏差値や進学実績は現在の聖心とは違います。
    個人が特定されそうなので、具体的には控えたいのですが聖心へ進んだ理由は、
    もともとフタバ希望でしたが、かけもちが時間的に難しくお教室から安全圏といわれた聖心を受験した、ということ、後、白百合は我が家からは子供には通いにくいという事で検討する学校には入っていませんでした。
    小学校受験はやはり通学距離や通学方法で、いいと思う学校があっても選択肢はどうしても狭まったような気がします。

もちろん聖心独特の雰囲気にも魅力があった事はもちろんです。
    現在は小学校でも宿題が多く、お勉強にも力を入れているいうところも引かれた理由のひとつです。
    また、近年は初等科からの生徒で聖心女子大に行く方は1割いない年もあるそうで、進路の選択肢は増えているようです。

5. 【64843】 投稿者: 在校母  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 03月 23日 08:00

なんだか、進学のお話ばかりになってきましたね。

本当に学校でその人の人生が左右されるなんて、そういう考えこそ一昔前のお話だと感じます。
    どこで学んでも、できる人は努力するものです。
    ましてや、この両校ならば、どちらに進んでも努力する方は自分の道を見つけることでしょう。

スレ主さまのお子さんは、まだ未就園児なのですもの。
    とりあえず、それぞれの初等部分のカラーをお知りになりたいだけなのでしょう。
    中学以降のお話は、皆様この際お控えになってはいかがでしょうか?

スレ主様

どなたかが、おっしゃっていましたが、「できない」ことと「おっとり」していることは、
    違います。
    どちらの学校も、いろいろなお嬢様がいらっしゃいますので、スレ主様のお嬢様が、
    「作業がおそかったり」「おとなしかったり」することは、気になさることはないと思いますが、
    当然「正確であること」「丁寧であること」「要領がいいこと」「自分の意見をいえること」は、要求されると思います。
    それから、どちらに進まれても、決してのんびり遊んですごせる小学校生活ではないことも、
    (親子ともにみなさん色々な面で努力されています)承知してのぞまれるとよいと思います。

6. 【65230】 投稿者: 中等科母  (ID:yHY0.NUUNYU) 投稿日時:2005年 03月 23日 17:45

白百合も聖心もとても素敵な学校ですよね。
    高等科から聖心女子大の推薦基準はかなり厳しいと、娘の同級生のお母さまに伺いました。

7. 【65338】 投稿者: 学校  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:01

個人的なイメージですが・・・
    私は聖心でしたが、白百合の方も何名か存じ上げています。
    白百合の方が、活発な方が多い印象です。
    芸能関係に進まれる方もいらっしゃいますし・・・。
    松たか子さん等もそうでしょう。
    まあ、一部の話ですけど。

私は聖心を母校として誇りに思う一方、正直、
    下降の一途をたどる偏差値には残念な気が致します。
    もちろん、勉強だけが大切な訳では無いですが、学校である以上
    勉強は一番大切な要素のはずです。

偏差値の低下は、教職員の意欲にも関連している気も致します。
    それを黙ってみておられるのは、何かしら方針があってのことか、
    または「ただなんとなく無策である」のか・・・。

聖心の事を考えると、自分の子供たちの進路や(まだ幼稚園ですが)
    そもそも教育ってなんだろうか・・・と、我が家の方針を考える
    きっかけになりますね。

8. 【65358】 投稿者: 学歴主義ではないけれど  (ID:sXI60vyTiqA) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:34

どれだけ豊かな心をもっていようとも、いかに魅力的な人物であろうとも
    やはり実も利もなければ社会では活躍できないのではと思ったりします。
    努力不足であってそれを良しとする校風と、精進しろと励ます校風の違いがあると思います。
    常に研鑽する気持ちで日々努力すること、これは学力のみならず生きていく姿勢に繋がるものだと思います。
    私は「いいのよ」で育てられましたが、やはり大人になっても何事も詰めが甘いなまくらですので、白百合に娘を託しました。
    現在親子ともに学ばせていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す