最終更新:

13
Comment

【634020】昭和大付属昭和小学校

投稿者: ぷうすけ   (ID:c5NLrfpLTXY) 投稿日時:2007年 05月 12日 19:38

三軒茶屋の近くの昭和小学校の説明会にさ来週、行きたいと考えています。
「厳しい」学校、と学校案内などで拝見しましたが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
学校について、教えて下さい。「厳しい」は長所でも、短所でもあると思いますので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【636497】 投稿者: さなぎ  (ID:6OgIYRVNJZM) 投稿日時:2007年 05月 15日 23:56

青い校旗 さんへ:
    はじめまして 昭和大付属小学校を志望しております さなぎ と申します
    教えてください 宜しく御願いいたします

※昭和大付属小学校から外部中学へ進学する方は どのくらいいらっしゃいますでしょうか?
    また外部進学については認められているのでしょうか?

2. 【636550】 投稿者: 青い校旗   (ID:z7lsBAS1o2c) 投稿日時:2007年 05月 16日 02:09

さなぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ※昭和大付属小学校から外部中学へ進学する方は どのくらいいらっしゃいますでしょうか?
    > また外部進学については認められているのでしょうか?

外部受験は認められていますが、
    その場合には中学部の推薦権を放棄することが前提となります。

すでにご存じかと思われますが、
    一時期中学部の偏差値が芳しくない年が続いたので、
    その頃には外部受験者数も増加の傾向にありましたが、以下のような点から、
    今後は内部進学者数が増加していくのではないかというお話がありました。

1.中学部のここ数年の偏差値が+2〜5/年と増加傾向にあり、
      2007年度偏差値が、N偏差値で50、首都圏偏差値で53と出たこと。
    2.初等部と中学部が連携して、今後一貫性を行かした教育を
      より充実させていこうという意向があるということ。
    3.大学受験の際、高等部→大学部への推薦権利を保持しつつも、
      外部大学が受験できるような制度が整備されたということ。

外部受験がどんなに多いと言われる年度においても、
    やはり半数以上である大半の女子が中学部に進学しているようです。
     だからといって、受験する子が学校で肩身の狭い思いをするような
    ことはありませんから、安心してください。

3. 【1255174】 投稿者: リボンちゃん  (ID:qvUV2IuAgkE) 投稿日時:2009年 04月 11日 18:25

昭和小学校の受験を考えている母です。
    とっても良い学校ときいてます。
    素朴な疑問ですが、「いじめ」とか、「体罰」とかは
    一切、100パーセント無い、と言えるのでしょうか?

4. 【1269064】 投稿者: 三茶のAnny  (ID:RSyyZsaawgo) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:19

リボンちゃん様
    在校生の親です。
    いじめと体罰は次元が違いますので、一緒にお答えできかねますので分けて述べます。
    「体罰」は原則どこの学校でも教師には認められていません。ですから、無いと言えます。
    ただし、最初のうち、授業態度などが悪い時に短時間の間、廊下に出されることがあります。(幼稚園気分が抜けない子がいますので)
    また、使ってはいけない言葉などを言った子どもに対しても、きつく注意しています。これも私どもから見れば当たり前ですし、その直後に優しい言葉をかけて、教師がキチンとフォローしてくれていました。

「いじめ」というと規準も曖昧なので、何をもって、ある/無いとすれば良いかわかりませんので、なんとも申し上げられません。
    昭和の特徴として、1学年に担任と副担任(2~3名)がいらっしゃり、先生も各クラスを教え回る教科担任制のせいか、クラスが違っても学年が違っても子どもたちが仲良くしています。

学校見学をされるとわかると思いますが、漠然としたイメージだけの学校ではなく、ひとり一人の先生のお顔がよく見えたことが印象的な学校です。

5. 【1279264】 投稿者: チョコレート  (ID:kSGxnRnV2M6) 投稿日時:2009年 05月 05日 05:47

昭和は厳しいと世間ですごく言われていますが、学生として常識的なご指導です。
    小学校は主に通学路や食事のマナー、授業中の態度、姿勢(目が悪くなるし、背骨にも悪いので
    姿勢はかなり厳しく注意されます)がほとんどです。
    中学高校は茶髪や乱れた服装 生活態度などはもちろん指導を受けますが、最初から厳しい処分になるのではなく
    きちんと段階を踏んでのご指導になります。
    でも先生の体罰・・は、ありませんからご安心ください。
    世間で言われうわさされているのは昔の昭和の話がいまだに続いています。
    今は世間の普通の女子学校程度です。
    大学も昔は服の色の制限やジーンズなど禁止でしたが、
    いまはジーンズもOKですし、結構派手なお姉さんもいます。
    きれいにしているおしゃれなお姉さんをキャンパスではお見かけします。

同じ敷地内にできた、ブリティッシュスクールの生徒たちの生の英語を
    耳にするようになり、ますます活気あふれてきました。

以前の質問にはなりますが、男女比は学年によってもさまざまです。
    今は塾に通うことが認められたため、他学校を受験しやすくなり
    他校へ出るこもいますが、
    ここ5~6年で昭和の中高もだいぶかわり、昭和女子大学への推薦をもちながら他大学を受けられるという
    非常に助かる体制になりました。
    そのため 推薦権利を放棄しなくてはならない初等部→他校中学への危険な橋渡り受験より
    大学受験で安心な状態での他校受験を選択するかたが増えたようです。
    また中学受験の偏差値がこの5~6年どんどんあがっているようで
    それも他校へ出なくなった理由のひとつのようです。

いじめに対しては、ほとんど聞いたことがありませんが、
    万が一そのようなことがあった場合は厳しく対処してくださいます。
    いじめになるかはわかりませんが、まれにお友達が傷つくようなことをいってしまったりした場合など
    きちんと納得できるまで「なぜいけないのか」ご指導があることはあったようです。

先生たちは驚くほど、どの先生も ご自分の担当している学年以外の
    他学年の児童のかおと名前までも一致しています。
    また各クラス2人担任制な上、同じ学年のほとんどの先生がすべてのクラスで
    なにかしらの授業を受け持つことになっているため、いろんな先生の目で生徒をみてくださり
    気づかないことでもほかの先生がフォローしてくださったり・・ということもあります。

またブレイクタイム
    (2時間目と3時間目の間の休み時間におやつや飲み物を口にすることで、3~4時間目
    の授業が空腹で身が入らないということがないようになっています。
    私立のため遠方から来る児童などにはとても助かります。)
    も、先生はできるだけ教室にいらっしゃるようですし、給食も一緒にいただきます。
    なのでちょっとしたことも結構見逃さずみていてくださいます。

6. 【1397848】 投稿者: リボンちゃん  (ID:.7cDaSF/N6Y) 投稿日時:2009年 08月 15日 20:57

すみません。いまさらながら便乗してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す