最終更新:

21
Comment

【6366137】宗教校に入って大丈夫か

投稿者: 無宗教   (ID:cXuTlBgNFds) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:44

無宗教の我が家ですが、宗教系の学校を受験しようかなと思っています。

受験理由は、オンライン説明会を聴いて温かい学校だと感じたからです。

ただ、入学後に入信しないといけないのかな、とか、
毎週お祈りへ行かないといけないのかな、とか、
少し不安があるので正直悩んでいます。


信者ではないが通っています、
信者でなくても問題ありません
という考え方をお持ちの方からご意見いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367027】 投稿者: イエスマリア  (ID:gj3Lqk9HJPM) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:24

    小学校はどっぷりですよね。

    まあ、それが良いとされるご家庭が受けて、ご縁をいただけるのです。

    そうでないなら、無宗教の学校の方が良いと思いますよ。
    入ってから違和感だらけです。

    せめて、ミッション系の学校をご卒業されているのなら違いますが。

    雙葉はまた別の意味でフリーは無理。
    英和、田雙辺りは、OGや姉妹などいらっしゃらないのなら、お母さまが女子校ミッション系育ちでないと難しいでしょうね。

    お子さんが相当秀でていないと。

  2. 【6367032】 投稿者: さな  (ID:zBGMnC5mP.E) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:27

    宗教校に通っていますが、
    信者なんて、一握りです
    毎週日曜日の礼拝はあるところも、あるようですが、
    その辺はお調べになるのは簡単だと思います

    キリスト教を信じるのと、
    キリスト教教育は全く別物だと思いますよ

    ただ、子はもちろんですが、
    親も祈りの時を持つことは多々有るでしょうから、
    そういうものにも否定的なら受けない方がいいと思います

  3. 【6367062】 投稿者: 恐らく  (ID:3R44pPf6c0g) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:48

    十字軍のことではないでしょうか?

  4. 【6367091】 投稿者: ミッション  (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 06月 07日 22:09

    ちょっとした揉め事があっても、神様がみています。
    許すことが大切です。

    何か迷ったときも、神様のお導きがあります。

    そういったお言葉に、ん?とならなければ大丈夫だと思います。


    スレ主さんいかが??

    説明会はどこも良い所しかなかなか見えませんからね。
    特にオンラインなんて。

    おそらくどこも良い学校に思えてしまう。


    宗教にどっぷり、我が子もご自分もと思えるならお受験されたらよいと思います。

    頑張ってください。

  5. 【6367159】 投稿者: 僅か  (ID:qosWBvbuf7A) 投稿日時:2021年 06月 07日 23:15

    宗教校とはミッションスクールのことなのでしょうか。
    ミッションスクールは数多くあれど、日本におけるキリスト教徒数は1%ですよ。
    どの学校も信者数はわずかですし、入試や推薦で大きく優遇されることもないと思います。
    信者からしたら、もっと優遇して欲しいぐらいだと思いますよ。

  6. 【6367396】 投稿者: どの宗教かにもよります  (ID:2yzN3UH/QOs) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:05

    「宗教校」と言っても色々な宗教があり、それにもよりますよね。

    私自身はミッションスクールと言ったら一番に名前が上がるような学校出身ですが、周囲にクリスチャンはほとんど居ませんでしたし、洗礼をすすめらることもありませんでした。
    実家がお寺のお子さんもいらっしゃいましたしね。

    「朝のお祈りがイヤ」「クリスマスミサがイヤ」「道徳の授業の代わりが宗教の授業になるのがイヤ」などの極端な嫌悪感が無ければ、
    下校チャイムがわりに聖歌が流れるのも風情があって良いものです。

    ただ、
    「宗教校」と言っても千差万別で、
    キリスト教・仏教など一般的に分かりやすい、マイルドな宗教校が多い反面、
    個人崇拝の宗教法人が経営している学校もありますので、
    後者の宗教校だと、もっと違った大変さがあるのではないでしょうか。

  7. 【6367581】 投稿者: 分かります  (ID:zeqwKlL7PaA) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:58

    無宗教でも「◯◯先生のお誕生日会」が毎年ある、というような学校もありますよね。

    私はカトリック女子校出身ですが、
    同じキリスト教でもプロテスタントだとまたカラーが違いますし。

    お気に召した学校の温かい校風には、
    ミッションならではの理由付けや歴史があるはずです。
    説明会でそういったお話もあったのではないでしょうか。
    そちらを少し掘り下げてから再検討されると良いと思います。

    ちなみに夫はプロテスタント校出身、子供もプロテスタント校ですが、私も含めて信者ではありませんし、入信を勧められたこともありません。

  8. 【6368056】 投稿者: 洗礼  (ID:gj3Lqk9HJPM) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:15

    おそらくスレ主さんはカトリックやプロテスタントの女子校のことですよね。
    最近オンライン説明会もあった。

    洗礼を受けて入信するということではなく、キリスト教に関しては信者というか共感していないとこういった学校は無理だと思いますよ。

    いつでもお祈り、旧約聖書や新約聖書を学び、その劇をしたり、聖書の時間で聖書の言葉を覚えたり・・・

    それならもっと違うことを教えて欲しいという方には向いてないと思います。

    そう感じない方には合っていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す