最終更新:

14
Comment

【647051】附属小からの外部受験について

投稿者: 初歩的な質問   (ID:e7G33dNgDIs) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:53

こんにちは。現在娘は、中学から女子のみになる共学の小学校に通っています。
当然男子は全員中学受験するのですが、女子も1〜2割受験して別の私立に行く人がいるようです。学校側は受験を推奨することはなくても、「将来目指す方向によっては外部の中学に進む生徒もいるだろう」と理解は示しているようです。

学校によっても違うと思いますが、附属なのに外部受験する場合、内部進学の権利は放棄することになるのでしょうか?外部を受けたけど落ちたからそのまま進みます、なんて調子の良いことは許されないですよね?

私は、せっかく附属なのだから高校まではそのまま進み、大学で行きたい学部が別にあれば(娘の学校は大学附属ですが)トライすればよい、その場合浪人になっても仕方がないかな、と考えていますが、主人はおそらく別の学部に行くことになるのだから、中学から別の付属または進学校でみんなが大学受験するような学校に行くほうが良いと言っています。

外部受験についてご存知の方、経験した方 アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【647155】 投稿者: どこ?  (ID:8NqBNJYAq0Q) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:00

    >附属なのに外部受験する場合、内部進学の権利は放棄することになるのでしょうか?

    普通はそう。稀に例外で内進の権利キープしたまま外部受験できる学校もある。

    >外部を受けたけど落ちたからそのまま進みます、なんて調子の良いことは許されないですよね?

    これも普通は無理。・・というか外部受験する時点で内進の権利は剥奪。内進テストも受けられない。

    --------------------------------------------------------------------
    今、どこの学校に在学しているか明かさない限りスレ主さんに適した回答はできませんよ。
    想像ですが、文系学部しかない大学の附属で、医学部(または他の理系学部)を目指したいんじゃないですか?そういう人は結構います。そうだとしたら理系進学に強い私立中を受験するのは一つの手ですね。受験に失敗すれば内進できる附属中より偏差値が下の学校に進むことになるというリスクは伴いますが、そこは割り切りが必要。他の人がどうしたかを聞いたところで、あまり意味はないでしょう。

  2. 【647199】 投稿者: 友人に・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2007年 05月 30日 19:01

    友人の学校は内部進学権利をもったまま
    外部受験して、落ちたら戻れるそうです。
    そのような学校はかなり少数ですね。
    正直、うらやましいなと思います。

  3. 【647637】 投稿者: どこ?  (ID:8NqBNJYAq0Q) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:24

    昨日レスを付けた後で、ふと思ったんですけど、
    この質問なら小学校受験板より、中学受験板の方がいいと思う。
    それより一番確実な情報としては、
    直接担任の先生に聞いてみることなんでしょうけど、
    受験を検討していることを先生に言いにくい面もあるので、
    高学年のご父兄にそれとなく、聞いてみるのはどうですか?

    ごめんなさい・・・もう一つ。
    スレ主さんのお子さんは、本当に今私立小に通われているのかしら?
    普通は小学校受験する前に、その学校の6年後の進路がどうなるのか、
    外部受験のことなんかもある程度は確認するような気がするので、
    投稿内容が何となく不自然な感じがして・・気のせいかな。

  4. 【648052】 投稿者: ?  (ID:gYBwq8FMId.) 投稿日時:2007年 05月 31日 20:27

    昭和女子大???

  5. 【649556】 投稿者: kirara  (ID:FTmNDOXLo3g) 投稿日時:2007年 06月 03日 02:46

    外部受験は、大変ですよ。塾通いがあるし・・・。お子さんときちんと
    お話してからですよ。幼稚園や小学校とは違い、学力重視ですから。

  6. 【650748】 投稿者: ?  (ID:I2oK8Z1haxo) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:26

    晃華??

  7. 【651313】 投稿者: パッケージ  (ID:6XfYsX.ga02) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:11


    附属小の弊害ですよね。慶応とか青山とか・・もちろん国立(ただの運)の学附や筑附も。
    コネとお金(私学)で入学させたものの、その後の学力は当然伸びない。
    中学辺りから大量の人員を流入させて薄めていくものの・・・・。
    結局出口は同じでお徳感はあるけれども、
    親方のプライドも色が失せ、
    学力コンプレックスは、その後の子供の心に、多大なる精神的負担を与える。
    また、その散財(私学)たるや目を覆わんばかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す