最終更新:

14
Comment

【647866】横浜雙葉と田園調布雙葉

投稿者: 夏みかん   (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:20

横浜雙葉と田園調布雙葉は今までは校風に違いがあると認識していたのですが、
横浜雙葉から田園調布雙葉に校長先生が移られて、お勉強にも力を入れ、
横浜雙葉が求めるような子供を求めると教室で聞きました。

イメージでは横浜雙葉はハキハキした自己主張できる子供、
田園調布雙葉はおっとりした子供という風に思っていましたが
(もちろん、全員がそうとは思っていません。全体像です。)、
最近は両校とも同じようなお子さんを求められるのでしょうか?

田園調布雙葉の学校説明会は9月までないので、まだ学校の様子などは見ていません。
9月には自分の目で見てみようと思いますが、それまでにわかることがあればと思い
投稿しました。

基本的な教育方針は同じであると思いますので、学校が求めている子供像、
最近の2校の違いなどどんなことでも結構ですので、
教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【648011】 投稿者: 両校  (ID:wQnY/MZVu3s) 投稿日時:2007年 05月 31日 19:17

両校にお子さんが通われている友人が複数おります。

スレ主様がおっしゃるとおり、現在の校長様は横浜でかって教鞭をとられた方です。

最近の動向を友人に聞いたところ、5−6年ほど前から田園調布でペーパーが出題されるようになり、近年とくにペーパーが難しくなってきている。それと並行して在学生にも宿題などが多く課されるようになってきている、と聞いております。田園調布のほうもお勉強に力を入れるようになていてるのは間違いないと思います。

横浜のに通わせている友人からは「バザー」の大変さをよく聞くのですが、田園調布の友人からも母親の負担が少なくてとても楽、ということを聞いております。バザーなども大規模なものはないようです。(制服のバザーなど一日で終わるものばかり)イメージとして正反対のように思っていましたので、その点は意外でした。

お子さんは「おっとり」というより「しっかり」した感じのお子さんが双方とも多いように
    思います。私の知っている範囲での話ですが。

(ふたばが漢字で変換できなかったので、このように書かせていただきました。校名を省略したことで気を悪くされた方がいたら申し訳ございません)

どちらもいい学校だと思います。ご縁があるといいですね!

2. 【648464】 投稿者: 夏みかん  (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 06月 01日 13:52

両校様
    早速のレスありがとうございました。
    お勉強にも力を入れてきているというのはよくわかりました。
    田園調布雙葉はおっとりという表現は少し違いましたね。
    横浜雙葉がハキハキと自分の意見をしっかり言える子供というイメージが強く、
    比較するとおっとりという表現になってしまいました。
    大変失礼しました。

考査基準もやはり横浜雙葉と同じようになってきたのでしょうか?
    合格されているお子様も同じようなタイプのお子さまが多いのでしょうか?

もともと横浜雙葉を希望しておりましたが、娘はあまり自分から前に出て行くタイプ
    ではないので、最近子供にはあまり向いていないのではと悩み始めています。

田園調布雙葉の校風の方が合っているのではと教室の先生にも言われたのですが、
    ただ最近は横浜から田園調布に先生が行かれたので、考査でもハキハキと
    自分の意見が言える子でないと厳しいですと言われてしまいました。

自分の目で見て決めるのが一番だとは思いますが、今まで校風が全く違うといわれていたので、
    考査基準が同じになれば、校風も似通ってくるのではと思い、在校生の保護者の方や、
    お知り合いが通っていらっしゃる方の生のご意見を聞かせていただければと思います。

引き続き宜しくお願いします。

3. 【648732】 投稿者: 両校  (ID:qqKfyeVYt0c) 投稿日時:2007年 06月 01日 21:49

夏みかん様

返信ありがとうございます。友人(と言いますかそのうちの一人は親族です)から聞いた話の受け売りなので、話半分に聞いて下さい。

横浜の試験はとても長時間に及ぶそうです。たしか4−5時間以上?と聞いたように思うので、おそらく小学校受験の中でもっとも子供の拘束時間が長い学校のひとつになるのではないでしょうか?その長時間の中でも忍耐強くふるまえる、辛抱強いお子さんを求めているような印象を受けました。

また学年が早い段階から6時間目までの授業が始まります。クラス替えも毎年ですし、運動会のリレーの選手なども1年生からタイムをはかって、予選を繰り返しての競争によって決まるそうです。

いずれも、低学年のお子さんにとってはある意味「厳しい」環境であると思いますし、それに対応していける精神的な強さをもったお子さんを求めているように思います(年齢相応の子供らしさ、というより)

個人的な印象ですが、田園調布のほうが、その年齢相応の子供らしさをもったお子さんを求めている印象があります。

漠然とした印象論になってしまい、すみません。また田園調布は半分は幼稚園からの進級で、横浜は全員小学校からの入学となってくること、さらには中学からの募集の有無、などによってだいぶ雰囲気はかわってくると思います。

お嬢さんにあったいいご縁があるといいですね。準備はいろいろと大変なことが多いと思いますが、可愛い盛りのお嬢さんとの生活をどうぞ楽しんで下さいね、

4. 【648764】 投稿者: まりあ  (ID:zIJN9Fb14ys) 投稿日時:2007年 06月 01日 22:29

夏みかんさま

>最近は横浜から田園調布に先生が行かれたので…

と伺っているようですが、ここ5年横浜雙葉から転勤でいらした先生はいらっしゃいません。

現校長様が横浜雙葉でご教鞭をとっていらっしゃったかは定かではございませんが、
    この10年近くは田園調布にいらしゃいますし、更に担当は図工です。

現5年生の受験の際パーパーが出されてたことはありますが、その翌年から個別に戻っています。

学校の様子は生徒を見るのが一番ではないでしょうか?
    残念な事に田園調布雙葉の運動会は終わってしまいましたが、
    登校、下校の様子、柵ごしではありますが、体育や休み時間に遊ぶ子ども達を見ることはできます。
    幼稚園の様子を見れば同級生の雰囲気も掴めますよね。

紺のスーツなどではなく、ご近所の方が…という形で田園調布雙葉の周りを散策してみてはいかがですか?

5. 【648929】 投稿者: いえ  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2007年 06月 02日 08:54

横浜の試験は6時間だったはずです。

6. 【650336】 投稿者: 夏みかん  (ID:gM4Kd8InKVk) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:44

両校様

とても具体的なお話、参考になりました。ありがとうございます。
    横浜雙葉はやはり入学してからの生活についていくためにも
    精神力の強いお子様を求めていらっしゃるのですね。
    うちの子にはやはり厳しいかなと思いました。。。
    じっくり検討しようと思います。
    田園調布雙葉は考査時には月齢考慮があると聞きましたので、
    年齢相応のお子様を求められているのですね。
    娘は早生まれですので、その辺りも心配しておりました。
    とはいえ、しっかりとしたお子様を求められるようなので、
    益々頑張っていこうと思います。
    また小さいことでも結構ですので、何かありましたら教えていただければと
    思います。

まりあ様

レスありがとうございました。
    横浜雙葉から先生が移られたというのはお教室で聞いた話なので、
    私も定かではございません。
    ご指摘ありがとうございました。
    やはり自分の目でも確かめておきたいので、近々通学時の様子など
    見にいってみようと思います。
    幼稚園の様子を見るというのは頭の中にありませんでしたので、
    とても参考になりました。

いえ様

仰るとおり、6時間の長時間考査と聞いております。
    早生まれの娘ですので、どこまで耐えられるかが一番の問題です。
    じっくり考えたいと思います。

7. 【651036】 投稿者: 両校  (ID:BmKszomI0dU) 投稿日時:2007年 06月 05日 01:25

夏みかん様

ご返信ありがとうございます。横浜の考査の時間が間違っておりました。申し訳ございません。友人に聞いてもやはり六時間でした。寒い中待っている親にとっても、「拷問のように長くて辛い時間だった」とのことでした。田園調布は二日間に分けて、それぞれ2時間から3時間程度で終了するようですね。

田園調布のほうは、他の方の情報とは少し違って混乱させてしまうと申し訳ないのですが、
    試験はペーパーと個別の両方と聞いております。お教室に通っていらっしゃるのですでにご存知かと思いますが、どうぞご確認下さいませ。

これも少し古い情報なのですが、たしか早生まれのお子さんであれば10月中旬の横浜の試験と田園調布の面接が重なる可能性が低くなるため併願しやすい、と聞いたことがあります。夏みかん様が迷っていらっしゃるのなら両校を受ける、という選択肢もあるのかもしれませんね。

これから暑い日が続きますが、どうかお疲れが出ませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す