最終更新:

1
Comment

【649513】夏休み

投稿者: 終了組   (ID:pyB8Tr6VwTk) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:40

読んでいて今となっては昨年の夏が懐かしくなり、投稿してしまいました。「怒らない」これは私にとっては最も難しいことでした。もちろん怒らず褒めるが大切な事はわかっていますが、ついいらいらしてしまいますよね。我家も夏休みは早起きを心がけておりました。6時には起きて、近所のラジオ体操に参加していました。それからお勧めは、絵日記を書く事です。絵の練習にもなりますし、楽しかった思い出が心に刻まれ、面接などで聞かれた時にもすぐ答えられました。我家は夏休みだけでなく、休日に出かけた時や幼稚園行事の時なども書かせていました。それから、お手伝いやお料理などは沢山やりました。大きな公園に遊びに行く時は、図鑑を持ってお花や草の名前を一緒に調べました。そして、お教室の合宿ではなく、体操教室の自然キャンプに行かせました。夏の初めに立てた計画はなかなか思い通りにはいきませんでしたが、ペーパーをあせるよりは色々な体験をさせてあげる事が大切だと感じました。ペーパーは数をこなせば秋までには出来るようになると思います。娘は6月ごろがスランプで簡単な問題も解けなくなってあせりましたが、1ヶ月ほどで戻りました。それより夏休みだからこそできる事を沢山やってあげてください。実際学校に通うとかなり体力を使います。朝早く電車に乗り、5時間授業をして又電車に乗る。それが5日続くと疲れも相当です。それに負けない体力も付けてあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【649517】 投稿者: 終了組  (ID:pyB8Tr6VwTk) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:43

ごめんなさい、「今秋組のみなさんへ」への投稿のつもりが新規になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す