最終更新:

3
Comment

【651537】ありがとうございます&追加質問

投稿者: 祐   (ID:T0.EzbBicos) 投稿日時:2007年 06月 05日 17:29

みなさん、どうもありがとうございました。
だいたい年中さんの間にできるようになるようで、うちは遅いスタートだと改めて感じました。何事ものんびり屋さんなのでちょうど良いのかもしれませんが、、、。
ところで、最近「大人でも蝶結びがきちんとできる人は少ない」というような記事を読んだことを思い出しました。自分では何気なくやってきてやり方が癖になっていますが、もしかしたら間違っているのかも、と皆様のレスを読んで娘に再度教えようとして急に不安になってしまいました。私のやり方が間違っているから娘がやりにくくて上手にならないのかも?!
基本的なことで大変恐縮ですが(しかも説明がわかりにくい)、ご教授ください。

1.両手で紐を持ち、左を上にして交差して一度結ぶ。
2.左手で輪を作り、右側に倒す。
3.右手の紐を上から回し、左側から抜き取って輪を作る。

こんな感じでしょうか?
それと、もうひとつ気づいたのですが、他人のエプロンなどの紐を結ぶときと、自分の洋服の紐を着たまま結ぶのとでは、向きが違うから無意識のうちにやり方が反対になっていることがあります。これって私だけですか?

恥ずかしい追加質問ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【651538】 投稿者: 祐  (ID:T0.EzbBicos) 投稿日時:2007年 06月 05日 17:30

すみません、上の質問は蝶結びについてのお礼レスです。

2. 【652127】 投稿者: ワンピース  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 06月 06日 13:28

祐 さんへ:

先日ワンピースのやり方で提案させていただいたものです。

私自身お恥ずかしいのですが、蝶結びの正しいやり方を知りません。

縦結びにならぬよう、きれいにリボンになっていれば
    それで良い、という風に考えていました。

塾の先生も、「これが正しいやり方」などとは
    おっしゃっていませんでした。

うちの娘には、蝶結びは教えていません。
    本人が試行錯誤しながら身に付けました。
    今では、背中側でもお腹がわでも、お友達の紐でも
    きれいにリボンを結ぶことができます。

他の方のおっしゃるウサギの耳を作って結ぶ方法や
    いろいろな結び方の中から、本人がやりやすい方法を
    自然に学ぶのではないかと思います。
    そうやって覚えたことは忘れにくいです。

まだお時間ありますから、やりたいようにさせて見守るのも、
    ひとつの手かと思いますよ。
    -------------------------------------------------------
    > みなさん、どうもありがとうございました。
    > だいたい年中さんの間にできるようになるようで、うちは遅いスタートだと改めて感じました。何事ものんびり屋さんなのでちょうど良いのかもしれませんが、、、。
    > ところで、最近「大人でも蝶結びがきちんとできる人は少ない」というような記事を読んだことを思い出しました。自分では何気なくやってきてやり方が癖になっていますが、もしかしたら間違っているのかも、と皆様のレスを読んで娘に再度教えようとして急に不安になってしまいました。私のやり方が間違っているから娘がやりにくくて上手にならないのかも?!
    > 基本的なことで大変恐縮ですが(しかも説明がわかりにくい)、ご教授ください。
    >
    > 1.両手で紐を持ち、左を上にして交差して一度結ぶ。
    > 2.左手で輪を作り、右側に倒す。
    > 3.右手の紐を上から回し、左側から抜き取って輪を作る。
    >
    > こんな感じでしょうか?
    > それと、もうひとつ気づいたのですが、他人のエプロンなどの紐を結ぶときと、自分の洋服の紐を着たまま結ぶのとでは、向きが違うから無意識のうちにやり方が反対になっていることがあります。これって私だけですか?
    >
    > 恥ずかしい追加質問ですが、よろしくお願いします。
    >

3. 【652213】 投稿者: プール  (ID:L4M4cS4Q0QA) 投稿日時:2007年 06月 06日 16:24

分かり易いと良いのですが・・・
    まず、両手で1本ずつひもを持ちますよね。
    自分のやりやすい方で、一回結び目をつくります。
    その結び目を見てください。ひもが上向きにでている方と、
    下向きに出ているのが分かりますでしょうか?
    下向きにでているひもで輪を作り、上向きに出ている方で
    くるっと回して蝶結びをすれば、縦結びにはならないはずです。
    これを覚えていれば、キレイな蝶結びができると思います。
    (もちろん、練習はしないとダメですけどね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す